プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーフってそんなに自慢ですか?

私の友達が外国人と結婚しました。
友人Aは3人子供がいて、Bは一人います。確かに子供たちはかわいいのですが、子供が走りまわったりして他の人に迷惑をかけてもAは、「うちの子たち、ハーフでかわいいから、みんな許してくれるから大丈夫。」と言って全然注意をしません。Bは、そこまではっきりは言いませんが、そういう態度が時々見えます。単なる親ばかなのかなと思っていましたが、「ハーフの子ってかわいいけど、日本人の子ってかわいくない。うちの子はそこらへんの子と違う」と言うのを聞いてちょっと引きました。

彼女たちはいい子たちなのですが、どうもその子供たちのことになると不快になってしまいます。別に日本語で話せばすむような内容なのに大きな声で、その父親の国の言葉でしゃべってみたり。子供がその外国語を勉強しているのを横で見ていたときに、「すごいねぇ、むずかしそうね。」って子供に言ったら、「はぁ?こんなの簡単じゃない。」と言って頼んでもいないのに説明してくれるし、私はその人たちの言葉がわからないとはっきり言っているのですが、外国語で話かけてきては様子を伺ってきたり、おかまいなしです。どのように接していけばいいのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

お友達のAさんもBさんもあまり、教養があるようではないですね。

そのハーフの子供は、外国に行くと白人と日本人の子供は、日本人と扱われ、黒人と日本人の子供は黒人として扱われます。ようは、有色人種と扱われ、我々日本人と何の代わりのない差別を受けます。チヤホヤされるのは日本だけ。

私も親だとしたら、日本の教育と作法と叩き込んで、日本人として世界へ出たほうがその子達のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

おっしゃるとおりだと思います。でもやはり彼女たちのハーフ自慢は終わらないので、
ちょっと距離をおこうと思っています。

お礼日時:2011/02/04 22:46

日本人とアメリカ人のハーフです。


あまり経験がないので分からないんですけど、
もし、わが子自慢をその人たちが始められても相手にしなければどうでしょう?・・

確かに親からみればハーフの子は自慢かもしれませんが、
それはただの欲を満たしてるだけに過ぎないと思います。
ハーフの立場からしたら、可愛い、可愛くない関係なく
学校や色々な所で辛い事があったりとかなり負担が大きいです。

不快かと思いますが、
ハーフは度々辛い事に直面しやすいし、その親たちは本当に過保護なのだ・・・
そう思えば気持ちも少し違うのではないでしょうか

下手な答えでスミマセン((+_+))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
どうもありがとうございました。
ハーフが自慢というのが私には理解ができないんです。たしかにかわいいけど、で?って感じで。。
自慢が始まっても、流していますが、とまりませんね。苦労している裏返しなのかなと思ったりもします。結構疲れてきたので、フェイドアウトしようと思っています。

お礼日時:2011/02/04 22:44

私は20代のイギリスと日本のハーフです。


きっとその親御さん達にとっては、自分の子供がすごく自慢なのだと思います。
だから、その子供に乗っかっちゃってるんだと思います。
本人はそんなにすごくないと思うし、子供だってそんな風に人の気持ちを考えさせない
両親に育てられていたら、そのうちどこかで壁にぶちあたると思いますよ。

私なんてハーフだけど、英語はぜんぜん話せません。
色々事情があって教わらなかったんです。
その子達はとても恵まれていてうらやましいなーと思いますが、親御さんは・・・
人種が少し違ったり、話せる言葉が多いからって人をおおっぴらに
見下すような人は、あまりいい人じゃないと思いません?

親も子供も鏡だと思います。小さい子供は特に親を映すんじゃないでしょうか。
ハーフという見た目にとらわれないでくださいね。

大変だと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がすごくおそくなりまし。すみません。
どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。子供に乗っかっている気がします。
子どもは本当に素直ないいこなので、それが救いです。

お礼日時:2011/02/04 22:42

>子供が走りまわったりして



二人の子供が6歳と4歳になるまで日本に住みました。父親はマグマ大使に似た白人。

子供の体力が全然違うんです。
落ち着いて座ってにこにこしてるかと思えば、次の瞬間冷蔵庫の上に上ってるし、両手両足で挟んでドアフレームの壁をよじ登ってたり、電車ではポールをよじのぼり、デパートでは逃走して他の階にいるし。

手をつなぐとか、注意するですめばいいですよ。でも母親だって両手つなぎっぱなしにはできないのです。
「インクレディブル」のジェットを想像して下さい。で、ベビーシッターの振り回され方を思い出して下さい。
まったく、手に負えなかったです。じっと顔を見つめて、これは私の血じゃないな、と強く思いました。

日本人は我慢強いとか、感情的にならないとかが、すでにインプットされていて、すわれと言えばすわってじっとできます。人種で、それができない子もいます。教育・しつけ以前です。2歳前のオムツした幼児で違いがはっきりわかります。

言い訳に聞こえますが、ダンスのうまい人、計算に強い人、足の速い人といったように、生まれつきの違いに親のコントロールがきかない事もあるという事です。

ただし、公共の場所で迷惑をかけるのは、その子に直接、「ちゃんと座ろうね」と声を掛けてもいいんじゃないかな。親の「かわいいから許される」はその場で許しちゃいけないと思います。迷惑は迷惑ですもん。

日本在住の間回りに迷惑ばっかりかけて、外国に転居したら、突然穏やかでいい子だと褒められるようになって、すごく楽になりました。この時ばかりは日本人の血が入ってて、よかったと思いました。
    • good
    • 3

ずいぶん頭の悪いお友達とお付き合いされているんですね。

(失礼)だいたい日本人の子や、日本人の男をバカにする国際結婚ママは、同時に自分の生い立ちや自分の父親をバカにしているとも気付かないアホだとしか言いようがありません。

うちの子達も白人とのいわゆる「ハーフ」と呼ばれる人種で、そういう人種が少ない日本では確かに外を歩いていれば人は目を留めるし、出かけるたびにあちこちから「かわいーかわいー」なんて言われて目立つことは目立ちますが、ハッキリ言って頭が悪ければ美貌なんて何の役にも立たないと私は本気で思っているので、「子供、ハーフだからやっぱりかわいいねー」なんて言われても「ありがとー」とは言いますが、たいして自慢できるような事だとは思っていません。もちろんブスより美人の方がいいに決まっていますが、それが人間にとって一番大事なものであるわけがないですし、こっちはどうやって教養つけて頭のいい子に育ててやろうかと必死なだけです。

もちろん自分の子ですからとんでもなくかわいいと思っています。それは「ハーフだから」ではなくて、「自分の子」だから。そのお友達は他に、何も自慢できる物がないのでしょう。そこでハーフだということが自慢になると思っているところがイタイですね。ま、「混血」なんて言って差別する日本人も、自分も元をたどれば混血だと言うことに気づいていない頭の弱い人だと思いますが。
    • good
    • 6

ハーフの子皆そうとは限りませんが。


西川かの子さんとか、お父さんそっくりですし…w
あ、もしかしてクォーターかもですが。すみません

実際、白人の子って、めちゃ可愛いですよね…
肌は白くて目が青くてぱっちりしてるし、金髪…
本当お人形さんなんですよね
外人の子が歩いてたら、悪いけど凝視しちゃいます
そんな感じに産んでしまったら、
愚かだけども、自慢したくなる気持ちは分かります
怒られる事は確かに少なそうだし
鼻が高くなりがちかもしれません
多分注意したところで、聞きはしないでしょうし
あなたに反感を持つだけな気がします

外国語の話は、あなたが自慢でイヤミ、と勝手に感じてるという可能性も
あるなと思います
彼女達は自慢だと思ってやってる行為ではないかもしれません
喋れる彼女としては、難しいという感覚は無いでしょうし
外国語も、つい出てしまうものかもしれません

まあ、あんまし気にしないことが一番かと思いますが…
嫌いなら、少しずつ距離を置いてお付き合いしていけばいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかに気にしないのが一番ですが、友人やレストランの人がドン引きするくらい、このメニューの単語は間違ってるとか言われると。。結婚する前までは、彼女たちもわかってなかったので、そんなことは言わなかったですし、毎日のように遊んでいたので、ちょっと寂しい気がしますが、距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/07 20:35

私はハーフ=半分という言い方が嫌いなんですが。



確かにかわいいですよ。まあ、誰でも自分の子はかわいいです。「母親に似てなくてかわいいねー」って言われれば「そうなの~かわいいの~」とのろけますw

それと躾は別。Aさんの「かわいいから許してくれる」って、その論理はありえません。「馬鹿言ってないで。かわいいから許されるなんてことあるわけないでしょ。迷惑だし一緒に居る私達が恥ずかしいから、ガキ共を大人しくさせて。でないとたった今から他人だよ。」くらい言ってもいいと思います。

でも「Bは、そこまではっきりは言いませんが、そういう態度が時々見えます」ってのはいかがなものでしょうか?あなたにお子様がいるかどうかはわかりませんが、はしゃぎたい子供をたしなめるのって、なかなか大変なことです。つい面倒である程度までは許してしまう、ということは別に日本人の子だってあるでしょう。Aさんの言動があんまり目に余るので、Bさんまでそのように見えてしまうだけではないでしょうか?

外国語の中に浸って暮らしていると、咄嗟に日本語が出てこないことがあります。つい外国語でしゃべってしまっても別に自慢しているとばかりも言えないのです。義弟は私と英語でしゃべっていて、つい英語のわからない義母にまで英語で話しかけたことがあって、二人で笑いましたよ。そしたらこの間私も、英語のわからない父に英語で話しかけてしまったんです!こればっかりは大目にみて欲しいです。

それから、子供が父の国の言葉を勉強しているのを、「すごいねぇ、むずかしそうね」はやめてくれませんか?確かに「はぁ?こんなの簡単じゃない。」はその言葉に親しんでいないあなたに言うことじゃないですが、その国ではそれこそ子供だって話している言葉なんですから。

日本に何年も暮らしているのを知っている人から「すごいねぇ、日本語上手ね」と言われている外国人になったような気がして、げんなりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、ハーフじゃなくて、ダブルとよんでくれと言われました。
外国に住んでいたら、思わず外国語で日本人の友達に話しかけてしまうというのは、よくあることですよ。私もそうでしたし、周りにもちらほらいました。毎日、その国の言葉でコミュニケーションをとろうとしているわけですからね。

すごいね、難しそうねと言ったら、その子供はうれしそうでしたが。。。これは、こうでね、と一生懸命教えてくれましたよ。

お礼日時:2010/09/07 20:25

 そんなに自慢にはなりませんよ。


 私は両親が日本人なのに鼻が高くてホリが深いために外国人と間違えられるし、イジメの原因になってトラウマです。
 場合によっては言葉が分からないのに外国語で話しかけられて、日本語で「意味が分かりません」と言うと「どうして喋れないんだ」と怒られたこともあります。

 初めて海外旅行へ行った時はキャビンアテンダント(スチュワーデス)から日本人と思われなくて外国語で話し掛けられたこともあって大変でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなのですか。。
怒られるというのはひどいですね。いじめの原因になるというは、残念ですがいかにも日本らしいです。

お礼日時:2010/09/07 20:19

女の人って、ハーフ信仰ある人いますよね。


中高生の頃から、身近に「子供はハーフがいい~!」って言う子いましたから、
常に一定数いるんじゃないかと思います。


有名人やモデルなどは表に出る商売なので、ビジュアルが美しいハーフが目立ちますが、
一般市民レベルではかなりとっつきにくい外見になってしまったり、
いかにも外国人風で男の子に恋愛対象にしてもらえない子など、苦労しているハーフもいっぱい。
ハーフと一口に言っても、天国と地獄の差が激しい、というのが私の昔からの認識でした。
(ご友人の子供たちも思春期くらいに結構苦労すると思われます)


自分のこどもが世界一かわいいと感じる親バカ感覚はどなたでももっているものだと思いますが、
わざわざそれを声に出してしまうあたり、ご友人たちは性格に難ありですね・・・。
ハーフどうこうというより親の人間性の問題では?
私は歯に衣着せずハッキリ言うタイプなので彼女たちのようなひとがいたらチクッといっちゃうでしょうね。


>「うちの子たち、ハーフでかわいいから、みんな許してくれるから大丈夫。」

「かわいいから大丈夫ってすごい理論だねー。
でもその感覚はちょっと危ないから、気をつけたほうが良いよ。」
と友人として忠告してあげます。


>「ハーフの子ってかわいいけど、日本人の子ってかわいくない。うちの子はそこらへんの子と違う」

こういうのを聴いた瞬間に私は、「自分や家族の容姿にコンプレックスがあるんだなー」と感じます。
コンプレックスをそういうふうに口に出してしまうのはその人の弱さでもあるので、
あえて彼女の弱さには釘をささずにスルー。



>彼女たちはいい子たちなのですが、どうもその子供たちのことになると不快になってしまいます。

ハーフを生んだ人に限らず、これは子供を持つ人全般にあることですよ。
全員が全員イラッとするおかあさんてワケじゃありませんが、
やはり少なからず盲目的になってしまっているおかあさんというのはいます。
客観的に見てとても不細工な子の写真をSNSやBlogにじゃんじゃんUPしたり、
メールには必ず子供の写真を添付してきたり、
話題をすぐ子供の話に結びつけちゃったり。



質問には「ハーフってそんなに自慢ですか?」とありますが、
母親というのはいつの時代も、盲目的になって人をイラットさせるような言動をする人がいるものなので
「よくある残念な変化」と理解して自分の中で消化することをおすすめします。

この回答への補足

すみません、お礼の一文を書き直させてください。間違ったまま投稿してしまいました。

外国に住んでいたときも、日本でも、私の周りのハーフの母親はみんなこんな感じでした。

補足日時:2010/09/07 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外国に住んでいたときも、日本でも、ハーフの母親はみんなこんな感じですね。
日本人の友達は、子供の自慢は全くしないので、何か違うのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2010/09/07 20:13

小さいうちは見た目だけで判断されますもんね。


かわいいとか目が大きいとか。子供がべっぴんさんだね、って言われたら親はうれしいでしょ。

ハーフの平均はかわいくても、ものすごい不細工もいますよ。鼻がでかすぎ、とか。

女性を見た目だけで判断するくらい、うすっぺらい見方ですけど、男性にとっちゃ奥さんきれいだねって言われれば自慢になる訳だし。親は子供が自慢だし。

ただ、一方的に自慢されるのが日本人としての謙遜に欠けていて不愉快です。
外国人のだんなさんは、日本人妻をよく自慢しています。料理がうまいの、教育熱心だのなんの。
外見が白人女性ほどグラマーで美人でもないから、いい所を探してほめているのです。

というわけで、自分の子供のいいところ、「絵がうまい」「歌がうまい」「落ち着きがある(!!)」「体力がある」「漢字が書ける」「気配りができる」等を認めてあげれば、他人が外国語できようが、美人だろうが、金持ちだろうが自分とは関係ありません。

ハーフ自慢に対抗するなら、母親本人にぶつければ?「親はたいした事ないのにねー」って。

金持ちが車の自慢してるようで嫌みじゃない?日本国内では家族自慢、優越感のひけらかしは普通しないよって気づかせてあげましょう。
いるいる、日本車なんか車じゃないって人が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通は自慢ってしないですよね、だから不快になっていたのかもしれません。
別に、ハーフ云々じゃなかったのかも。。彼女らの旦那さんたちは、すごく穏やかな何の自慢もしない人たちなんですけどね。。彼女たちが舞い上がっているだけなようです。

お礼日時:2010/09/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!