電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末の北海道の気候に
ついて教えてください。

9/28~10/1まで
北海道で修学旅行です。
1週間前に荷物を送るので
そろそろ服を準備したいのですが
そんな先の天気予報がない為
服が決めれず困っています。

今年は異常気象でとても暑いので
北海道も9月末でも暑いですか?
半袖に何か羽織る程度で
過ごせるんでしょうか。

北海道の場所にもよると思うので
細かい予定を書いておきます。

【9/28】
お昼に新千歳空港に到着
旭山動物園を見学
富良野のホテルに帰る

【9/29】
朝から昼まで富良野で体験学習
富良野チーズ工房
ファーム富田
ニングルテラスを見学し
富良野のホテルに帰る

【9/30】
朝から昼まで白い恋人パーク
昼から夕方まで小樽自主研修
7時半から8時にかけ
毛無山にて夜景を見る
(特にこの↑時の服がわかりません
例年だとコートを着るそうです)
札幌のホテルにいきます

【10/1】
朝から北海道大学を見学し
お昼まで札幌市内自主研修
新千歳空港から出発

こんな感じです。
服装、気温など
何か知ってることがあれば
回答お願いします。

A 回答 (2件)

今年は、北海道も暑かったですよ・・・。



9月の末から10月なら、
>半袖に何か羽織る

十分だと思います。
でも、富良野辺りなら、朝晩が、かなり涼しくなって来てると思うし、夜間の毛無山も、結構寒いんじゃないかと思います。
下に着る「長袖」や、暖かい下着も用意された方がいいと思います。

上に羽織るモノも、「薄いモノ」と「少し厚てのモノ」、2種類あれば心配ないと思います。
寒がりの人なら、「長袖」と「厚てのブルゾン」で、先ずOKかと。
むしろ、下着を重ねて着た方が暖かいですよ。

でも、今年は、先の天候の予測が付きません。
お天気だといいですね。

良い、ご旅行を。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで教えて頂き
ありがとうございます。
本当に困っていたので
とても参考になりました!
忙しいなか回答
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 11:33

9月の天気ですが曇り、雨の日が多いようです、しかし気温は高めとの事でした、


どちらから、こられるのか分かりませんが、このような発表でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
雨のことも考えて
決めていきたいと思います。
忙しいなか回答
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!