【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事の契約期間の延長と好意の関係性について

私はある仕事(専門職)を男性から依頼され、4ヶ月間の契約で仕事を引き受けてきました。
その仕事の一つの大きな節目を迎える以前に(私の評価が決まる前に)、契約期間を延長してほしいと依頼があり、約束の契約期間よりもあと3ヶ月延長することになりました。
やがてこの7ヶ月の契約期間も終わろうとしていますが、この男性からあともう少し契約を延長してほしい・・みたいなことを言われました。

この男性とはお互いに信頼関係ができており価値観も似ていて気が合いますが、私達は一度たりとも男と女のそのような色気のあるムードにはなったことはありません。

この男性は私に対して仕事だけの評価をして私を気に入ってくれているのか、仕事内容だけを気に入って延長を依頼しているのか?それともほんの少しでも女性として見てくれていて私に好意があるのか?どうしてもわからないのです。

A 回答 (2件)

極端に「~だけ」、という切り取り方は必要ないんだと思う。

貴方の仕事に対する丁寧な姿勢、そして彼と積み上げてきた信頼関係、
その過程の中で感じられている貴方という人間性。快活さ。
色々な要素が含まれて貴方という存在感を、評価を創ってる。
女性として貴方を良いなと~という気持ちも少しはあるんだとは思うけど。
それを大きく二人の間に挟む、具体的にする必要は無い関係。
仄かな好意や存在認識は。それはそのまま心地良く存在しても良いんだよね。
彼はそう思ってる。
そういう気持ちも。ギスギスしない、仕事だけのドライな関係にならない
潤滑にもなる。
ただ、あくまで潤滑であって。
大きく二人を結ぶものではないと。
貴方とはとにかく関わりやすいんだよ。
信頼も出来るし、価値観も近いし、任せられる手ごたえを感じている。
そういう相手を一から探すのは大変な事。
だから彼にとっての貴方の存在価値は高いんだよね。
どうしてもわからないとか、好意の有無を計る必要も無くて。
そういう気持ちも潤滑になって、お互いに心地良く共存している関係。
それが今の二人なんだと思うからね。
貴方が彼との特別さを意識したいベースがあると。
それは貴方にとっては色々考えてしまう部分なんだろうけど。
元々仕事の繋がりで、人として分かち合えている特別さが貴方と彼を成り立たせてる。
その「特別さ」を貴方は貴方なりに受け止めて。
もう少し彼の力になりたいと思うなら。
素直にそうすれば良い。
でもそれが。彼の好意を強く求める為の一歩になるという前提で動くのは難しい。
彼自身がメリハリをつけている部分もあるし、今までも何も無かった関係でしょ?
貴方への評価は。貴方という人間全体の評価なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様には以前にも丁寧な回答をいただいたことがあります。心から感謝しています。
なんだかまるで貴方様は私の傍らに居て下さっているようで・・・回答を読みながら涙が溢れて大泣きしてしまいました。
私は彼(仕事の依頼者)のことが好きで好きでたまらなくて・・・、どうしても彼の気持ちが知りたいのです。付き合わなくてもいいのです、彼の心や体に触れなくてもいいのです。
彼が少しでも、ほんの少しでも私を女性として好きでいてくれたら、もうそれで満足なのです。
デートしたいとか正直思います。でもそれも望みません。彼は私の仕事を気に入ってくれているので、もうそれだけで十分なのです。ただ、ほんの少しでも女として見てくれているのかどうか?そこが疑問でしたが、貴方様の回答を読んで落ち着きました。

>貴方とはとにかく関わりやすいんだよ。
どうにか「お互いに気が合いますよね」くらいの話まではしたことがあります。これが精一杯です。
もしかしたら私の勘違いかもしれませんし。
いろいろ会話をする中でも、微妙な気持ちを伝え合うことはしましたが、そういう会話はどれも仕事絡みの内容です。

「特別さ」をどのように受け止めるか・・ですよね。
私は彼の力になりたいので、最後まで諦めずに私情を入れないようにして(無理ですが)丁寧に仕事をしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

恋愛感情は一切無いでしょう。
あれば、食事とか休み日に誘うはず。
或いは日常の会話から何かを感じれるはず。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・目が覚めたような気がしました。