プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が好意を寄せている女性を見たときに考えていることって何ですか?

まずはじめにお断りしておきますが、私は普通の女性として綺麗に見せようと努力はしていますがごくごく平凡な容姿です。31歳です。

今同じ職場に私のことをとても気に入ってくれている人(31歳)がいます。普通の人だと思います。忙しい職場で精力的に業務をこなしているようです。20代~30代前半の若い女性が多い部署で、部下の子にはキビキビ指示を出しながらも普段は同じ目線で接してとても上手くやっているようです。先輩の女性とも上手くやっているみたいです。なので女性が苦手という印象はありません。顔は整っているのでおそらく過去に何人か女性とつきあったこともあるのかなと思います。性格もとても明るいですし話し好きだと思います。

最初にその人の気持ちに気づいてから数ヶ月。つい最近まで私に話したくても話しかけることもできなかったみたいなのですが、私も「どんな人なのかな?」から「いい人なのかもしれないな。」と気持ちが変化して、最近少しずつ私から話すよう努力をしたところ、その人の中でさらに気持ちが育っていっているようです。

今日、偶然お会いしたので挨拶をしたところ、ボーッとして、まぶたが半分くらい下がっていて、瞳孔がかなり開いているかんじ(黒目が大きくなっていたので)で、口がちょっと開いていて私の挨拶は聞こえていなかったみたいです。それまでは「ホワ・・・ン」というかんじでボーッとして声がスローになったり、ときにはウキウキしたり、ときには顔がデレッとしているときもあったり・・・さまざまですが話は聞こえていたようでしたので、あんなに意識が飛んだような表情は始めてでとても驚きました。気持ちはとても嬉しいですし嫌じゃないのですが、単純に「え・・・そこまで?」というような驚きもあります。

そういうときって男性は何を考えているんですか?女性全般に言えるかどうかは分かりませんが、私自身は誰かを好きになり、相手の気持ちを確信する前の段階ではそのようなかんじになったことはありません。

また、女の子の友達にこれまで書いたような様子を伝えると「その人ヘンだよ」って言う子もいます。ヘンですか?過去に数人そういう人に出会ったことがあるので私には(今日驚いたこと以外は)異常な点は見当たらないように見えます。好きになるとそんなものなのかなーと思っています(高飛車なかんじでは言っていません)。

本人にも聞けないし、女の子の友達にはヘンって言われ、男の子の友達にも「コイツ勘違いしてんな」と思われたら嫌ですし・・・広くご意見をいただけたらと思いこちらで質問することにしました。

また最初の質問から少しそれますが、そんなに気持ちが盛り上がっていると、お付き合いが始まるころには気持ちが冷めませんか?相手のちょっとしたことが嫌になったり・・・

この質問を読んでご不快になられた方がいましたら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。

そこまで、いくってのは確かにおかしいですよ。
お友達の反応は正解です。
いくら好きでも、私はそこまでいきませんからね。
好きな女性の前ならいつもニコニコはしますけどね。
でも、それを好意と受け取る人はあんまりいなかったですよ。
多分、一番好きな人は別にいると思われてた方が多かったかな。
彼氏さんの性格は良くわかりませんけど、そこまでいってたら、私の場合は気持ちが冷めるって事は無いですよ。
嫌な事があったって、それも含めて好きになりますからね。
何を考えてるって言われたら、単純に好きってだけだと思いますよ。
ただ、時間をおくと、勝手にイメージを膨らませちゃう人もいるんで、貴女がお付き合いをしたいなら、早めのアクションを起こした方が良いと思います。
ちょっと、彼氏さんの肩を押すというか、さそいやすい方向でお話すれば良いと思いますよ。
今日は、お昼一人で食べるの嫌だなとか、夜友達の都合が悪くなって一人になっちゃったとか、ある意味みえみえの方法でもかまわないと思いますよ。
貴女から誘ってもいいんですが、そこまで盛り上がってる彼氏さんなら、誘いを受ける形の方が彼氏さんも喜ぶと思いますよ。
貴女がお付き合いする気持ちが無くて、男性心理を知りたいだけだったら、余分な回答なんで忘れてください。
    • 2
この回答へのお礼

大人の男性のご意見をありがとうございます。

やっぱりヘンだと思うのは友人だけではないのですね・・・(苦笑)デートしたいか、付き合ってみたいかと聞かれれば「イエス」です。最初はあまり関心が持てなかったのですが、だんだん会っているうちに良い面も見えてきたかなと思っています。なので「冷めない」というご意見が聞けて嬉しいです。

「お昼ひとり・・・」とても分かりやすくて言っている自分を想像すると、本当に見え見えで恥ずかしいですしなんだかおかしくもあります。まだ二人きりというのはあちらが大変そうなので、少しずつ会話を増やしてそのうち機が熟したら言ってみようと思います。実はその人に「あなたと話してみたいんですよ~」というサインを出したところやっと普通の会話が始まりました。つつけば頑張ってくれる人なのかもしれません。

ありがとうございました。

あなたの観察力が鋭いということでしょうね。

ある程度好意を持たれてるということを感じた時点で結構テンションが上がってしまって
冷静な判断に欠ける所があるのでしょうが、あなたの場合は常に冷静な部分があるという
ことだと思います。見落としてしまってる部分がしっかり見えているという感じではない
でしょうか。だから他の人にそのままのことを伝えたら、”その人おかしい”という風に
他の人では見落としてしまってる部分を言われるからだと思います。
それと確かに後で一気に気持ちが下がるというのも大いにあると私は思います。
なぜかというとテンションが上がり過ぎて、あなたのような冷静な判断で見られてしまうと
なかなか相手にされずに疲れ果ててしまってテンションが下がってしまうというものです。
こういうケースは確かにあると思います。もう少し様子を見られては如何かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観察力が鋭い・・・そうですね、その通りかもしれません。その人に限らず普通に誰かと話していても、自然と表情の変化が目に入っていて文字通り「観察」してしまうことが多いです。笑顔で話しています。凝視はしていません。ごくごく普通に見えるんです。なので誰かの「好意」には割りと気づくのが早いかもしれません。悪気はないのですが・・・

「他の人が見落としてしまっている部分」ということは、あまり気づく人はいないけれど多かれ少なかれ誰もが「少しヘン」な状態になっているんでしょうか。私もあまりそういう変化にばかり気をとられず、その人の「人となり」に意識を向けてみる努力が必要かもしれません。

それから気をつけないと「相手にされていない・・・」と思われてしまう可能性があるのですね。ちょっと冷や汗が出てきました。私も大切に思っている、関心があるという気持ちを出しながら接していきます。上でご回答くださった方のお礼にも書きましたが、最近やっと普通の会話が始まりました。けっこう親切にしてくれます。そういう気持ちをこれからも発展させてくれるよう様子も見つつ頑張ります。

ありがとうございました。