最新閲覧日:

iphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」
基本的にはどう使い分けてる方が多いですか?
仕事用とプライベート用とか?

あと「こちらのほうが大きな利点が」とかあれば教えてください

PS・「@i.softbank.jp」のほうはPC上やアウトルックでも開けれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。


~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですましている事も多いですが)といった使い訳をしています。

~@i.softbank.jpの方はPCのメーラーに登録する事によってPC上でメールできる様です。
検索すればやり方が出てきましたが、私はやっていませんので。
事実上、私はi.softbank.jpのアドレスを活用しておらず、機種変更などをしてもアドレスが変わる事がなく、iPhone上でもPC上でも共通でかんたんに設定してやりとりできるGmailを使っていますので。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi.softbank.jpはキャリアメールになる?

SoftBankに乗り換えしました。
アドレスがi.softbank.jpとsoftbank.ne,jpがあります。
前者はPC用、後者は携帯用として案内されました。
よく人によっては、携帯キャリア以外からのメールは
届かないように設定しているひとがいると思います。
もしそのような設定にしている人に前者のドメインを使って
メールを送ると届かないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくともdocomoはi.softbank.jpを携帯メールとしています。
(Softbank.ne.jpと同じ扱い)
auの迷惑メール設定を確認した所、携帯メールとして認識していました。

なので、i.softbank.jpも、携帯メール以外は拒否していても受信出来るとおもいます。

※Y!mobileは判りません…^^;
 が、Softbankと同様の扱いと思われます。

Qi.softbankのメールアドレスについて

白ロムでiPhoneが欲しいのですが、現在使っているI.softbankのメールアドレスは使えなくなりますか?
使えるままでそのiPhoneを使いたい場合の方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今のSIMを白ロムに差し替えて設定すれば使える筈です。
また、@i.softbank.jpはパスワードが任意(自分で決める)ですので、メール設定で普通に設定すれば受信する事が出来ます。

QソフトバンクWi-Fiスポットの設定ですがiPhoneで電話番号しか持っておらずi.softbank

ソフトバンクWi-Fiスポットの設定ですがiPhoneで電話番号しか持っておらずi.softbankなどのメールアドレスは持っておりません。なのでモバイルデータ通信のプランにも入っておりません。テザリング経由でしか設定ができないという状況です。
まえのiPhoneで全く同じ状況でどうにかこうにかして設定できたのですが今回出来なくて困ってます。
ご存知の方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶が確かなら

SoftBankは どんなプランでも「S!」が自動契約されるからメールアドレスは所持している筈

と思っていたのですが 違いますか?

単に 初期登録されたアドレスを失念し放置していただけ というオチはありませんか?

ショップ窓口で 自分の契約しているプラン詳細を書面で出力してもらって下さい

その中に「S!ベーシック」という表記があればメールアドレスは付与されていますので

そのままショップ店員に「失念したから 教えて欲しい」と伝えれば判明すると思われます

QSIMフリースマホで@softbankメールを利用

softbankのガラケーが故障したため、
余っていたandroidスマホのSIMロックを解除し、
softbankのSIMに差し替えて使用しています。

電話は問題なく使えているのですが、
softbankのキャリア宛メールを送受信できる方法がないかどうか
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、この端末では、データ通信はwifi等が利用できる場合を除いて
極力使わないようにしているため、gmail等以外で、データ量の少ないテキストだけ使えれば
と考えています。(定額プランにも未加入)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パケット代が心配です。(パケット定額未加入のため)

前回の回答は、Wi-Fiのみでの利用を想定したものでした。
定額に加入していないなら、モバイルデータ通信は常時OFF=Wi-Fiオンリーで利用してください。

キャリアメールを使わないなら、S!ベーシックパックを解約してもいいと思いますよ。
その方が意図しない通信で高額な通信料を請求されることがなくなって安心です。


>ブラウザで見る必要がある

他のメールアプリではキャリアメールは利用できません。



>月額300円という点

SoftBankのキャリアメールを利用するんですよね。
他はSoftBank携帯電話のメールアプリを利用するしかありません。

そのためには
・壊れたガラケーを修理する
・他のSoftBankの機種に変える

SoftBankガラケーとスマホの一部機種はメール送受信にWi-Fiを利用できませんから、通信料がかかります。
スマホでは受信通知に対応してないので、SoftBankメールアプリでも通信料がかかります。

Wi-Fi送受信に対応しているSoftBankスマホであっても、スマホの契約はデータ通信必須ですから、スマ放題でも6,500円からです。


メアドを維持するなどの目的があるなら、どうしても受信メールをチェックしなければいけない時だけ300円払ってサーバーにアクセスすればいいような気もしますが。




>「SoftBankメール」は、ios対応のものもあるのでしょうか

AndroidユーザーなのでiOSのことは分からないです・・・
公開されていれば、無料でダウンロードできると思いますけど。

Android版も、SHARP製機種用のSoftBankメールは公開されてないです。SHARPが独自に開発しているみたいですね。

>パケット代が心配です。(パケット定額未加入のため)

前回の回答は、Wi-Fiのみでの利用を想定したものでした。
定額に加入していないなら、モバイルデータ通信は常時OFF=Wi-Fiオンリーで利用してください。

キャリアメールを使わないなら、S!ベーシックパックを解約してもいいと思いますよ。
その方が意図しない通信で高額な通信料を請求されることがなくなって安心です。


>ブラウザで見る必要がある

他のメールアプリではキャリアメールは利用できません。



>月額300円という点

SoftBankのキャリア...続きを読む

QSoftBankのスマホはi Phone以外では

SoftBankのスマホはi Phone以外では人気はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先のニュースで「SBのスマホ購入者のうち 97%が iPhone」ということなので、iPhone 以外の
スマホは売れてないようですね。

参考URL:http://buzzap.jp/news/20131206-sbm-iphone-share/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報