アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォンとアイパッドについて

どっちも魅力的で選択に困ってます。

アイフォンは携帯として持つと使用感はどうなんでしょう?
もうすぐ契約から2年経過するので、アイフォンが気になってた矢先、アイパッドの発売でしたので、このまま携帯を持ちながらアイパッドがいいのか、アイフォン単体がいいのか・・・。

個人的にはアイフォンは電話として持つのは微妙と聞いたことがあるので、それなら時代的にアイパッドなのかな?なんて考えていますが、これから持つことを考えている人はどういう用途を考えていますか?

A 回答 (2件)

iPhoneとiPadは、結構住み分けできる商品になっています。

外出先などの移動中、主に使う小型で軽量な物が必要な方であれば、iPhoneが良いですし、動かないところで使うのや、持ち運びが苦にならないのであれば、iPadになります。

iPhoneは、画面が小さいですので、プレゼンなどには向かないですが、iPadは画面がそこそこ大きいですので、ほかの人に見せるなどの用途にも使用が出来ます。

どの様な使い方をするのかと言うのが選択の要素になると思いますよ。

電話が使えるか使えないかと言う部分が大きいわけではないでしょうね。
まぁ、iPadを耳と口に当てられないので、電話機能は付いていませんけどね。

大きくて持ち運びに苦労しないというのであれば、iPadが良いのではないでしょうか。

電気屋さんで、iPadを持ってきて、他店の比較を出したりしている人も居るそうですが、それを見た定員さんは、なんでお客さんが「おぼん」を持ってきてるんだろう?と思ったそうです(^^;
(まぁ、そんなの持って行ったって値引き交渉にはならないんですけどね。)

用途的には、
iPhoneは出先での、急ぎで確認したいデータなどの確認用の端末。
iPadは、人に情報を見せるときや、旅行などでデジカメで取った写真を大きく表示して楽しんだり、ビデオなどを楽しむ、少し大きな画面でネットなどの情報を見る、資料をきちんと見る。などには使えると思います。

iPhoneの小さな画面で見るには、やはり限界がありますからね。

それともう一つ。
iPadの位置づけとしては、パソコンを使用するまでも無く、データを見たいなど、「すぐ使えるようになるパソコンの代わりの端末」としての良さもあるかと思います。
(iPhoneでは、すぐ使えますが、画面の問題でパソコンからは結構離れた使い勝手ですからね。)
    • 0

個人的にはどの辺が微妙かが全然わからないのですが、多分いままでワープロを使っていた人がパソコンに入れ替えて使いこなせなくて言っている感覚かなぁーと…。

電話をする為の物に後付けでいろいろつけた物と色々出来る事の中に電話もあるという違いはあると思うのですが…専用機と汎用機の違いだと思っています。

iPhoneとiPadで比べるのならiPhoneだと思います。
iPadはリビング及びカフェ用です。
座って膝の上かスタンド置きがベストだと思っています。手で持って使うも個人的には無いです。
電車の中で立って使用などもってのほかです。
きっぱりと言い切りましたが実際両方使っていますが、利用頻度で考えるとiPadはiPhoneにはかないません。
常時持ち歩くサイズ、重量では無いからです。
ただし両方持っている状態で何かをしながらでなければほとんどiPadプラスキーボードで使っています。
この回答もiPadからです。
使用頻度で考えるとiPhoneゆったり時間を取ってのブラウジングやメール等であればiPadかな、、、。
    • 0