天使と悪魔選手権

ある特定のExcelファイルの起動が非常に遅くて困っています。作業後に上書き保存する時はもっと遅いです。他のファイルではこのようなことは起きません。ファイルのサイズは41.4MBで、97~2003の互換モードで、拡張子はxlsです。サイズが大きすぎるのが原因でしょうか?

あと、他のExcelファイルを同時に開くと、たまに画面が真っ白になって、しばらく作業が出来なくなります。ちょっと待てば直るので、すごく困るということはないんですが、仕事上の重要なデータが入っているので、いつかファイルが破損しないか心配です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにPCはDELLのデスクトップで4.00GB、OSはWindows Vista Business SP2です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答No.1のconantheです。

興味のある事例なので、調べてみました。すると下のようなページを見つけました。
http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/e …

(3)と(7)は僕も経験しました。あと、
○見た目はただの数字だけど、実際は長~い数式が入力してある。
○たくさんの行(または列)が非表示になっている。
というのもあります。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

間違えてました。試してたのは(3)でした。今完了したのですが、何とビックリ、サイズが2MBに減りました。も~感動です。有難うございました。

私の場合、6,000行近くのセルを文字列にしていたのが、サイズ肥大の原因だったみたいです。それを指示の通りスタイルを標準に治してから、行削除したら、解消しました。動作もサクサク快調です。いやーいい勉強させてもらいました。時間はかなりかかりましたけどね。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中度々のご回答痛み入ります。 添付URL拝見させて頂きました。 (7)を今試しているのですが、やたら時間がかかってます。 また時間のある時に色々試してみようと思います。有難うございました。

一般に互換モードで保存するとファイルサイズが大きくなりますが、40Mを超えることは画像関係のオブジェクトが多い場合を除けば通常では考えられません。

また、このようなケースではファイルが破損して開けなくなる可能性がありますので、ファイルサイズが大きくなった原因究明と対策が必要です。

たとえば、そのブックのコピーで特定のシートを削除して、そのファイルのファイルサイズを調べて、どのシートがファイルサイズを大きくしているか調べてください。

もし特定のシートがファイルサイズを大きくしている場合は、そのシートに目に見えない画像などのオブジェクトが存在している可能性が考えられます。

そのシートでCtrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」から「オブジェクト」にチェックを入れ何か選択されないか調べてみてください(意識的に挿入したオブジェクトがないならDeleteで削除します)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速調べてみたのですが、今15Sheetあって、それぞれのSheetが3~4MBある状態です。全てのSheetにオブジェクトも見当たりませんでした。互換ではない通常モードで、名前を付けて保存してみたら、サイズがさらに増えて、開くのも閉じるのもやはり遅いです。今度時間がある時に全Sheetを別のファイルにコピペして見ようかと思います。

こんにちは。

ハンドルネームconantheです。

エクセルで41.4MBですか。かなり大きい表なのか、シートがたくさんあるのでしょうね。僕もエクセルを15年ほど使ってきましたが、1MBを超えるものはめったにありませんでした。

僕の場合、なるべく別ファイルに分けるようにしていました。たとえば1年間の予定を作るときでも、1つのファイルに12か月分を入れるのではなく、ひと月分ずつ別ファイルにしていました。そのほうが訂正があったときに小回りがきくからです。たった1日分を書き換えただけで1年分を保存し直すのはむだですからね。また、ファイルが壊れたときも、分割してあれば被害が小さくてすみます。

ほかに同じぐらいのサイズのファイルがあり、そちらは短時間で開いたり保存できるのでしたら、問題のファイルがおかしいことになりますが、そうでないのなら、そのファイルを分割することを考えたらどうでしょうか。セル間の参照があれば、その部分はリンク式にすればいいでしょう。そのファイルと別の新しいファイルを開いておき、シートを別ファイルに移動すれば、リンク式は自動で入ります。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。実はこのファイルは、2年前に私が入社した時に先輩から譲り受けたものなので、私が一から作ったものでは無いのです。入社後、年度ごとに3つのファイルに分け、今使っているものも数えたら15Sheetしかなく、データも数字がほとんどで、さほど多くありません。なのに何故こんなにサイズが大きいのか謎です。またこまめに分けるしかないんでしょうかね?