ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば
保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

メーカー保証であれば、店は無関係です。



例えば、パナソニックとかですと、
パナソニックが修理費用を出しますから、ヤマダ以外の家電店でもOK。


もし、ヤマダ電機自体の特別な保証の場合だと、
ヤマダ電機の店舗ならどこでもOKのはずです。

電話で良いので確認してみては?
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ヤマダ電機に聞けば解決

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Q保証書は買ったお店のみ有効?

先月、大型電気屋で電化製品を購入して3回目の使用で多分壊れました。
市内に規模は小さいながら同じお店の支店があるのですが
保証書の範囲内で直してもらうとしたら
買った店舗まで持ち込まないと駄目でしょうか?
直接問い合わせてみる予定ですが
その前に一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

某HCの家電部門に勤めております。
一般論ですが
同じ店の本店若しくは、支店が発行した
保証書であれば、本・支店どちらでもOKでしょう。
っていうか、各家電店独自の長期保証(ここで言う長期とは、メーカーの設定期間より長い部分です)であれば
その家電店(本・支店ともに)でなければ、意味がありませんが
そうでなくて、商品本体についている保証書に書かれているメーカー自体の保証期間内であれば
系列店以外のどこの店に行っても
OKですよ。
ですので、安心して
修理を、依頼して下さい。

Q購入していない電気店での修理の手数料

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
...続きを読む

Aベストアンサー

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qヤマダ電機の修理依頼

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTELをしたところ、
「修理担当からTELが行くので午後3時までにはTELが行きます。」
と言われました。朝一でTELしたのに。
実際TELがきたのは午後2時でした。しかも
「メーカー修理になりますので、メーカーから連絡が行きます。」
と言われたのです。
修理依頼のダイヤルへかけたはずなのに“修理担当からTELがいく”というのはどうもおかしくありませんか?
私は担当というからにはてっきりメーカーあたりからTELが来ると思っていたのに、半日過ぎて朝一の話が昼に伝わっただけのような気がするのです。
しかも、朝一の時点でどのように故障したかも聞かれたし、説明もしました。
それと同じことを2回目のTELでもしているのです。

結局メーカーからTELがきたのは夕方。
修理が来たのは5日後でした。
なんだか、たらいまわしにされた気がします。

友人の話をおもいだし、2回目はヤマダ電機にTELしましたが、
東芝に最初からかけていればもっと早い対応になった気がします。
(東芝は24時間対応です。)

まずは販売店にTELしなければいけないのでしょうか?
これからまたトラブルがあった場合どちらに連絡するのが正しいと思いますか?
また、なぜヤマダ電機は遠回しと思われる対応をするのでしょうか?

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTEL...続きを読む

Aベストアンサー

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場合行き違いや間違いがあるといけなかったり
聞くべきポイントを逃してるかもしれないので修理担当が再度聞いたのだと思います。

その上で、メーカーに、となったのではないでしょうか。

メーカーでも会社によっては依頼の最初の電話からかかってくるまでに半日以上かかることもあります。
修理というのはいつ入るか分からないのですが、常に待機するほど人員をおけるわけでもありませんし
かといって依頼が来ればすぐに、と言う方も多いので。
自動案内や総合お客様サービスを持っているような大手メーカーでなければ
直接電話しても、担当者からかかってくるのは夕方、なんてこともあります。

とりあえず、販売店に電話した方がよいケースとしては
販売店で独自の保証を付けている場合など。
また、メーカーへの送料や集荷の手続きが面倒で持ち込んだ方が良い場合。
初期不良なので返品交換になるかもしれない場合。
メーカーがエンドユーザーに支払窓口を開いていないため、どこかの小売店を経由しないと行けない場合

などだと思います。

特に買って最初の使用でエラーが出たなら販売店に返品や交換の交渉も含めて電話しても良かったのかな、とは思います。
基本的には修理だとしても大口の仕入れ先などに対しては
メーカーとの交渉で有利な交渉が出来ることもあるからです。

特に販売店保証もなく、東芝が直接に修理を受け付る24時間窓口があるのでしたら
今後は東芝に電話すれば良いと思います。
特にすでに、東芝のサービスマンによる修理が行われているわけですから。
修理後のトラブル、と言う意味でも直接メーカーに依頼して良いと思います。

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場...続きを読む

Qメーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

 パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが
 ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?
 その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?
 それともメーカーに直接送りつければいいのか?

ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前働いてたヨドバシカメラでは、余所で買った商品でも修理受け付けします。
たぶん、ヤマダ電機やコジマ電気でも大丈夫だと思います。

修理コーナーに持ち込まれる物は、ベスト電器みたいにグループ独自の修理部門を持っている所でなければメーカーに修理品を渡します。
なので余所で買った商品が持ち込まれても、店側が困る事がありません。
保証書は忘れずに持ち込んでください。

保証期間内であれば、手数料を取る事もありません。
もちろん、使用者のミスによる故障は除きます。

Qヤマダ・Ks・コジマ 修理に出す場合どこがいいでしょうか

保障期間の過ぎてしまったHDD・DVDレコーダーとビデオカメラが壊れてしまい、先日ヤマダ電機でメーカーでの修理の見積を依頼したら、手数料として2つで6000円かかると言われました。

ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキ...続きを読む

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qヤマダ電機での返品について

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。
但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか?
また別のヤマダ電機の検証サイト?では
「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。
 例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。
 1、初期不良交換の場合。
 2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。

1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。
2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」

・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。
例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。

今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。
袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。


ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。


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