プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーのICカードの暗証番号を解除するとのことですが

放送大学を見るためにオークションでチューナーを買いたいのです。
検索したところICカードはカスタマーセンターで暗証番号を解除してくださいとありました。
放送大学は無料なのでスカパーと契約したくないのですが、それでも暗証番号の解除は出来ますか?
新たに暗証番号を設定する必要があるのですか?

A 回答 (1件)

放送大学は無料放送のはずですからカードさえ挿してあれば暗礁番号云々は無関係のはずです。

無料放送でもカードが必要なのはそれが挿してないとチューナーが受信できないシステムだからです。
カードの暗礁番号が必要なのは有料放送の金額や年齢で視聴制限をかけてる場合にそれの解除のためです。
したがって無料放送のみなら無関係です。(暗証番号自体のの解除はスカパー側からでないと不可です)
契約や連絡も不要です。

ついでに、中古のカードの場合気をつけたいのが前契約者がPPVなどの有料購入番組の清算をちゃんと済ませているかです。
今後契約してPPVや有料チャンネルを見たいとなったとき、稀にこれをしてないがために各接続した際に清算の問題が発生したりしてトラブることもありえますので、その辺は出品者に必ず確認とっておきましょう。
もっとも契約せずに無料放送のみ見るだけなら電話線など(これでスカパーとの情報交換をしますので)を繋ぐ必要もないですからこういう問題もないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!