プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変身ヒーロー、何故強い?

変身ヒーローって、なんで強いのだろう?
どこで訓練したの?
変身すれば強くなるって、他力本願のような・・・
「ここに就職(入学)すれば一生安泰」的な発送でも、就職(入学)にあたって努力するのに・・・
改造されたから、変身グッズを手に入れたからって、なんで強くなるの?

A 回答 (9件)

改造手術や変身グッズ等の科学の力(作品によっては魔法とか神の力とか

奇跡とかあるけどそれらはおいといて)で常人を超えた力を獲得できる
ことの是非、ということでよろしいのでしょうか?

それは、「科学」とはそういうものだからです。

人間が自分で走ると、カールルイス(古いね)でも時速36キロが限界です。
でも自動車を運転すれば時速100キロ出せます(法の範囲で)。
自分の意思で操縦することに拘らなければ、新幹線に乗れば時速200キロ以上で
移動することもできます。
 人間は自力では空を飛べませんが、飛行機のチケットを買えばはるか高空を
地球の裏側までも飛ぶことができます。
 テレビやラジオ、電話を使うことで、自分の目や耳、口で情報授受可能な範囲を
超えて情報を伝えたり知ったりできます。あなたが使っているインターネットだって
そうですよね。
 研究中のものも入れれば、介護などを軽い力でできるロボットスーツなども開発されつつ
ありますし、障碍者が健常者に近い身体機能や感覚機能を持つための医療技術も
研究されています。最も原始的なところで言えば、メガネなんかもそうですよね。
 もしそれらも「道具を使えばできないことができるなんて他力本願」と考えられる
のでしたら、どうぞそれらを使わない暮らしをしてください。(実際、海外には
そんな感じで近代文明に背を向けて生活されている方々もいます。主義は必ず
しもそういうことでもなかったかと思いますが)自分では科学の利便を享受して
楽しんでおいて、得た力を正義(=人々)のために使う人は変なんてことは
言わないでくださいね。

あと「他力本願」という言葉の正しい(本来の)意味についていっぺんは調べて
ほしいなあ、と浄土真宗の信者としては思います。蛇足。
    • 0

主人公がヒーローになるまでの過程で何らかの訓練や努力をしている作品は山ほどあります。

戦隊ヒーローなんかは、半分以上がそうです。
さらに言うと、ヒーローは「一生安泰」などではありません。
私は、どんなに強い力を得られるとしても、自分を本気で殺すつもりの相手と戦いたいとは思いません。

質問の趣旨を確認させていただきたいのですが、警官や軍人も銃を持たずに素手で犯罪者や敵兵に立ち向かうべきだという解釈でよろしいですか?
    • 0

人は思い込みで死ねるっていいますし、そういう部分もあるのでは?

だってあんなかっこいい変身しちゃったらそりゃあ強くなれた気もするでしょう。
変身音が脳の奥底に影響を与えて潜在能力が引き出されるとか・・・笑

電王なんかはイマジンが憑依してますけどね。
    • 0

そもそも変身ヒーローなんていませんが・・・

改造人間や変身グッズも見たことありません。

もし実在するのなら紹介してください。

ご質問者様が質問していることがTVの中のことでしたら、それは製作会社の意図です。
すべては視聴率稼ぎによる利益拡大(スポンサー料や関連グッズ等)のためです。
    • 0

見ている視聴者をすっきりさせるためです。

ヒーロー物にしろ、水戸黄門などの時代劇物にしろ
最初は悪者に好き放題させといて、後でボッコボコ・・・

まぁ、だいたいこれで視聴者はイチコロです。
    • 0

響鬼さんなんかはいつも鍛錬してたわ、パーマンみたいに普通の子どもが変身グッズでパワーを得る場合もあるしでも何かしら一般人とは違うヒーローの素質があるからヒーローやれるかと思います。

愛と勇気と正義がひとよりずば抜けてるからと思います。
    • 0

>なんで強いのだろう?

負けて死んだらそこで連載が終わるからです。

また、強いヒーローは子供たちの願望でもあるからです。
    • 0

『アイアンキング』

あまり強くない「変身ヒーロー」だっていますけど・・・。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

>変身すれば強くなるって、他力本願のような・・・

「(初代)ウルトラマン」は、地球人を事故で死なせてしまったので、地球人と「一心同体」になっただけです。
「ウルトラマン」の姿では、地球上では3分あまりしか、その姿を維持出来ないのは知ってますね?。
    • 0

関連商品(おもちゃ)が売れるためです。

• 0