アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女医さんについて。
どうして女医さんはあんなに偉そうなんですか?
女医さんと付き合う人ってどうして付き合うんですか?
性格ネジ曲がってる人多すぎ。

A 回答 (10件)

度々すみません。

学生さんだったんですね。
私も学生時代、実習中に”学生だけに”態度の悪い女医さんにちらほら出会いました(笑)
もちろん男性医師でもそういう方はいましたが。
あまり気にせず、「学生である自分たちが羨ましいんだろうな」ぐらいに思うと良いのでは?
自分も学生だったこと、忘れたくないですね。。

実習そして国家試験頑張って、良い先生になってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

二度もコメントありがとうございます。
男女関係なくそういう人はそういう人なので自分の偏見でした。すいません。
ただ、女医さんの絶対数が少ないので男よりもそういうイメージがついてしまいました。

No.7です。

なるほどね、No.7とNo.8へのお返事をお読みして、状況が少しわかりました。

実習生に対して「だけ」急に態度がでかくなる輩ってのは、何も医者に限ったものではありません。

学校教師なんかもそうです。
私は大学4年生の時、高校で教育実習をしました。
大多数の先生たちは、高校生に対するのと同じように、私のような実習生に対しても大変教育熱心で、とてもよい勉強になりましたが、一部に「お前たち実習生は我々の業務には迷惑だ、タダで実習させてやってるんだからこっちの都合に合わせろ」みたいなことを露骨に口にする者がいて、高校生やその親たちに対する時のいかにも教育者っぽい態度との急な違いに、いわゆるケツの穴の小ささを感じ、ちょっとがっかりしたものです。

でも、これも男女で特に差は無いと思うんだがなあ…

もしかすると、医者の世界では、例えば

(1) 分野(診療科)にもよるが、伝統的に女医は男医より少なく、女医にとっていわゆるrole model(自分もああなりたい、と思うような良い先輩)がいなかった。

(2) 看護師など一緒に働く人たちに相対的に女性が多く、その意味で男医のほうがモテる。

(3) 職業柄、時間外や休日の出勤が多く、その合間を縫って家事をこなさなければならない女医さんの生活は楽ではなく、心労が溜まる。

…とかいう可能性があるかもね。
いずれの場合も、これは男女を実質的に平等に扱ってこなかった社会が問題なのであって、女医さん自身の「性格がネジ曲がってる」ってことではないと思う。

もちろん、ネジ曲がった女医さんはいくらでもいるだろうし、質問者さんの大学病院にいる女医さんがそうである可能性は否定できないが、それはあくまで、ネジ曲がった男医もいる、と言うのと同じ割合の話。
    • 0
この回答へのお礼

二度もコメントありがとうございます。
確かに男女関係は無く自分の偏見でした。質問したときは熱くなってたと思います。すいません。

いくら男女の雇用の差が縮まってきたとはいえ、男性で地位や収入が高い方は、女性よりも多く居ます。

女性で男性以上の地位や収入を得るには、男性以上の意思と努力が必要です。
女性の医師は、それを手に入れるまで、相当の努力をしていますし、医師になってからも男性社会で生き延びるために苦労をしています。
それができるということは、元々、気を強く持っているということもありますが、男性に甘く見られないよう、努めているということもあると思います。
やはり弱気な人は生き残れませんし、謙虚でも根が強くないとやっていけない世界です。

でも、女性に関わらず、医師で偉そうな人は沢山居ます。
また、医師でなくとも偉そうな人は沢山居ます。
そして、医師でも偉ぶっていない人は沢山居ます。
職業問わず、自身が恋愛や結婚をする考えで、それを叶えている人には素敵な人が多いですし、そうでない人は、やはり首を傾げたくなるような人間性の人も居ます。

どんな職業でも、それぞれの色はあると思いますので、医師のうち女性だけ、ということは考えづらいと思います。
もし、本当に女性医師が特にそうだと感じられるのであれば、それは医師という職ではなく、女性自身、もしくは、女性を見る目が原因ではないでしょうか。
同じ偉そうでも、男性ならば堂々と、女性ならばヒステリックに映ることがあることは否めません。
私の知っている女性医師で、強気な人も居れば、弱気な人も居ます。横柄な人も謙虚な人も居ます。
できればお付き合いしたくない方もいれば、一緒に居て楽しい方も居ます。

質問者さんがどうして女性医師限定でそう考えていらっしゃるか、ご職業や性別も存じませんが、何事も、限定して考えるのは、ご自分の視野を狭めることになり、良いことなんてありませんよ。
ちなみに私は普通の会社員です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足とお詫びですが、自分は現在医学科五年で病院実習中です。勢いで質問してしまいました。申し訳ないです。
それから語弊がありまして、女医さんが全ての人に感じ悪いんではないんです。患者さんは勿論、先輩医師や同僚医師には感じいいんです。
しかし実習中の学生に対してだけ凄く感じ悪いのです。自分はこういうあからさまな態度は納得できません。自分だって学生時代があったわけで成績だって抜群でなかったはずなのに、どうしてあんなに態度がでかいのか理解出来ません。
なめられるなめられないの問題では無いと思います。

「医者」一般じゃなくて、わざわざ「女医」って限定してるところが、偏見モロ出しだよね。

「偉そう」な医者の割合は、男女で差は無いと思うよ。

だとすると、どこで男女差がつくか? それは、見る側の問題だろうね。

受験勉強諸君のためにもなるので一応紹介しておくと、英語で「Beauty is in the eyes of the beholder」という諺がある。
これは読んで字の如く、「美」は見る人次第、ってわけだ。

女医さんの話に戻れば、質問者さんみたいな人から見て、なんで女医が男医よりお高く見えるかと言うと、

可能性1:
● 男には一般に「偉そう」なヤツが多いので、男が偉そうでも特に印象に残らない
● 女には一般に「偉そう」なのがそれほど多くなく、たまに偉そうな女に会うと印象が強い

という事かな? もしそうだとすれば、男たちを「偉そう」に育てた(武家時代以来の)社会が問題。

それとも、似たようでいてちょっと違うような話だが、

可能性2:
● 男も女も「偉そう」な態度は良くないが、男が偉そうにするよりも女が偉そうにするほうが罪が深い、と考える風潮があり、質問者さんも知らず知らずのうちにそれに染まっている

ってこと?

それか、「付き合う」云々って言ってるので、

可能性3:
● 男女で付き合う場合、女のほうが男よりも学歴や収入が高いということが何か不自然であるかのように誤解している

ってことかな? 今の社会で例えば夫より収入や学歴の高い妻というのは比較的少数ではあるが、これは社会が歴史的に悪かった(偏っていた)からであって、妻のほうが学歴や収入が上であること自体が「悪い」からではない。
    • 0
この回答へのお礼

補足とお詫びですが、自分は現在医学科五年で病院実習中です。勢いで質問してしまいました。申し訳ないです。
それから語弊がありまして、女医さんが全ての人に感じ悪いんではないんです。患者さんは勿論、先輩医師や同僚医師には感じいいんです。
しかし実習中の学生に対してだけ凄く感じ悪いのです。自分はこういうあからさまな態度は納得できません。自分だって学生時代があったわけで成績だって抜群でなかったはずなのに、どうしてあんなに態度がでかいのか理解出来ません。
なめられるなめられないの問題だと思いません。

おはようございます。

女医してます。

この様な書き込みを見つけて悲しくなりました。
確かに同じ立場から見ても偉そうな態度の方はいます。
けれども、それはどの様な職種でも同じではないでしょうか?
「女医」というカテゴリーでくくられてしまうのは辛いです。
どうか、偏見を持たないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

女子医学生です。

質問者様がどういう立場で女性医師と接していらっしゃるかわからないので何ともいい難いのですが

ひとつ思い当ることとしましては
「なめられないように」
という意識は 常に持っています。

だからと言って、傲慢だったり偉そうにだったりとは違うのですが
落ち着いた感じで、知性的にものを言おうという心掛けはあります。

お医者さんが ふわふわしてたり 頼りなげならば 患者さんは不安になりますよね?

しかし、私達がそういうつもりでも まわりから見たら
「偉そう」にうつるときがあるかもしれませんね。
以後気をつけます。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴女も医学科なら分かるんじゃないかと思いますが・・・

男女限らず、お医者さんは偉そうです。

若い時からチヤホヤされて成長しました。
高学歴高収入ですから余裕を持って人を見下せます。

相応の地位か人格があれば女医さんと対等にお付き合いできます。
女医さんは人間観察にはもってこいの対象です。
プライドの高い方をおだてる方法を学習できます。
忍耐を学べます。

素敵な女医さんもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変わっている人が多いかもしれませんね。

女医さんって、未だ男性の多い医師社会の中で生きていかなきゃいけないし、患者さんからもなめられないように、どうしても勝気な感じになっちゃうんじゃないでしょうか。だからこそ、いざ白衣を脱いで素になったとき「かわいく」見えちゃうんじゃないですかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

男性医師です。

女医さんの中にはすごく誠実で尊敬できる方もたくさんいます。
しかし、一般的にはツンツンしているように見えてしまうと思います。
それはやはり今までたくさんの競争をしてきた女性ばかりですから、
勝気な方、プライドをお持ちのお方が多いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お高そうですね。

でも女医さんも弁護士とか実業家とかには「良い子」を
演じるかもしれません。
「住む世界が違う」とでも言いたいんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼