プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日焼け止めが目に沁みて困っています…。

今まで使っていた日焼け止めは目の付近に使っても沁みなかったですが、その日焼け止めが廃盤になってしまった為、色々な日焼け止めを購入し使ったのですが、どの日焼け止めも時間が経つと落ちてきて目に沁みて困っています。
人と話してる途中やテレビ・映画を観てる時、パソコンを使っている時など大事なところで目に沁みてきて、涙が出るわ目がショボショボするわで本当に困っています。
目の近くに塗らないのが一番良いのですが、塗らずに目の周りだけ日焼けしてしまうのも嫌ですし、化粧下地としても使っているのでやはり目の近くにも塗りたいんです。

サーファーの人達が使う専用の日焼け止めではなくて、薬局などで簡単に手に入る日焼け止めを沁みなくする方法を真剣に探しているので、日焼け止めが目に沁みない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さらないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

目のどの辺りまで塗っているのかわかりませんが、下手したら目に炎症を起こして視力低下になりますよ。

日焼けどころの話じゃなくなります。

まず、目の中に入るということですので、まぶたに塗ってませんか?
もしそうなら、まぶたの上に塗るのはやめましょう。
まぶたは常にうごいていますから、日焼けすることはありません。
もしくは、日焼け止め効果のあるリキッドファンデを薄くつけるだけで十分です。

私はある理由から1年中日焼け止めが欠かせないのですが、目にはいって困ったということはありません。
でも別に目の周りは日焼けしていませんし、そこまで神経質に塗る必要はないですよ。
    • 3
この回答へのお礼

炎症と聞いて大変怖くなりました。確かに日焼けどころではありませんね…。

以前は瞼にも塗っていたのですが、時間が経つと垂れてくるのか目に沁みたので今は瞼には塗らず目の周りの骨の少し内側まで塗っています。
瞼は日焼けをしないのですね。初めて知りました。これからは瞼にはリキッドファンデーションを塗ろうと思います。

white_catcat様は目に入らないとの事、大変羨ましいです。
やはり塗り方の問題なのでしょうか…。
目の周りは日焼けによるシミが出来やすいと聞いたので少し神経質になっていたかもしれません。
これからは目の周りに日焼け止めをつけない事にします。

white_catcat様、この度はご丁寧な回答を有難うございました。

こんばんは

もしかするとアルコールとかが目にしみているのかもしれないですね
ノンアルコールの日焼け止めにしてみてはどうでしょうか?
お子さん用とか赤ちゃん用とかであると思います
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはyuyuyunn様。

アルコールは思いもしませんでした。確かにアルコール成分が気化(?)している可能性もありますよね。
今使っている日焼け止めの成分を確認したのですが、どれがアルコール成分なのか分かりませんでした…。
子供や赤ちゃん用にはノンアルコールと書いているのでしょうか?
明日薬局に行って探してみます。

yuyuyunn様、今回もご親切な回答を有難うございました。