プロが教えるわが家の防犯対策術!

<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

(友達の代理で質問しています)

男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。
意中の男性なのですが・・・
脈ありと考えてよいでしょうか?
それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

ノー・プロブレムです。


相思相愛です。

あなたは、ノー・プログラム(の振りでもいいから)で、臨んでみてください。

男性としての「希望的」対応です。

つくづく、彼氏さんが羨ましいですうううう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね^^

お礼日時:2010/09/14 21:34

脈ありでしょうね。


ただ、その脈は付き合いたいのか、やりたいだけなのかはわかりませんが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊ばれないように、見極めるつもりです。

お礼日時:2010/09/14 21:35

君は1000%です、、羨ましい限りです。

永久の愛を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永久に続けば最高です。

お礼日時:2010/09/14 21:35

「脈あり」と、素直に捕らえて構わないと思いますよ。



要は、お互いの「進め方」です。

「仲良しのまま」、「お友達のまま」、終わってしまう場合もあるでしょう。
「深い関係」に進む場合も有るでしょう。

でも、それは、「お互いの思考が一致した場合」です。
どちらか一方が先走っても、それは、「どうにも成りません」。

「意中の男性」なら、「お互いの思考の一致」を祈るばかりです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからが肝心ですね。

お礼日時:2010/09/14 21:36

過去の流れから見てどうなのですか?


今までに、「二人で飲みに行こうというお誘いを受けた」という事実はありますか?
また、誘いがあったとした場合、実際に飲みに言ったことがあるのでしょうか?

>もともと仲良しなので
ということなので、いままでにもそういうことがあった可能性もありますよね?
(勿論、今まではグループとして仲良くしてたという事も考えられるけど)

付き合いの長さも関係あるでしょうから一概には言い切れないのですが
これが初めてなら、多少は脈があると考えていいのかもしれません。
まずは、飲みにいってみて実際の様子を観察したりするのがいいと思います。
相手に合わせ、楽しそうに盛り上がってるような態度を自然にこなしつつ、
冷静に観察。それで判断するしかないのではないでしょうか?
そのうえで一歩進めたい場合、相手の酔い具合とか見計らって、
軽くスキンシップを取ってみて、反応を見るっていうのも手だと思います。

この場合も、あまりにも積極的すぎると嫌がられる可能性もありますので
ソフトにもっていくのがベターかもです。
どちらにせよ相手があってのことですのでひとりで舞い上がるのは禁物です。
ただ友達としてだったら悲しくなるだけですし。

上記を踏まえて
1:過去にもあったこと > 20%~70%
2:初めてのこと > 50% (相手も様子を見てる可能性あり)
3:軽いスキンシップの反応
  ・乗ってくる > 40%~80%
  ・反応なし  > 10%~70% (表情等も併せて読む)
  ・嫌がる   > 10%未満 または 50%程度(相手の異性耐性にもよる)

個人的な感覚での意見ですがこんな感じではないでしょうか?
初めてであれば恐らく相手も様子を見てます。
しっかり好印象が付けられるように頑張ってくださいな^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく分析いただいて感謝です。
これがはじめてです。
うまくいくようにがんばります。

お礼日時:2010/09/14 21:38

実は、男性から見て女性友達というモノはありません。



友人のように付き合いがあると言うことは
その男性から見て
あなたは
「好きな女性」

「やりたい女性」
かの何れかでしか有りません。

そう言う意味では
脈無しという状態は有り得ません。

少なくとも
男女の仲になりたいという願望が質問者さんに有れば
脈はあるどころか
ドンぴしゃ!!ストライク!!ど真ん中!!
と言う状態です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストライクど真ん中と言っていただいて、勇気がでます。

お礼日時:2010/09/14 21:39

  飲みに誘われただけでは分からないと思います。


酔ったときこそ人間本性が出ます。

  酔いがまわっていい感じになったとき、
女性の体を触ってくる男性ならHしたいサインと思ってください。

  本当に好きなら気安く体とか触れられませんもん。
触れられたとき、相手の女性の反応でHに持ち込めるか
持ち込めないかを判断してます。

  なので、触られて一緒に喜んでいるようだと、
簡単にヤレちゃう人なんだと思われてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身持ちは固く、頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:40

この手のご質問多いですね(笑)


こういう場合は「脈ありだと思って行動する」が正解です。
次の2つを比べてみたら、その根拠がわかりますよ。

<脈なしだと思う場合>
得られるもの:「脈ありだと思ったら違ってた」という思いをしなくていい。
失うもの  :「本当は脈あったんだ!頑張ったらよかった!」という後悔。

<脈ありだと思う場合>
得られるもの:お相手と交際できる!
失うもの  :「脈ありだと思ったら違ってた」という思いをしてしまう。

私の価値観で言いますと、「脈ありだと思ったら違ってた、という思い」は10円くらいの価値。でも、好きな異性とお付き合いできるのは1万円くらいの価値があると思います。すると、こうなります。

<脈なしだと思う場合>
得られるもの:10円
失うもの  :1万円

<脈ありだと思う場合>
得られるもの:1万円
失うもの  :10円

ほら、どう考えても「脈ありだと思って行動する方」が得ですよね?(笑)
傷つきたくない、恥ずかしい思いをしたくない、といった「~したくない」というマイナスの目標ではなく、仲良くなりたい、彼女になりたい、といった「~になりたい」というプラスの目標を持って行動していきましょう。
    • good
    • 1

補足で「今回はじめて2人きりでの誘いを受けた」と書かれていらっしゃいますのでこれは脈アリと考えていいと思います。


あなたのことを恋愛対象として好きになったので、ゆっくり話したいと思っているのでしょう。

ただ、酔った勢いで安易に身体の関係を持つようなことにならないように気をつけてくださいね。
勢いでそうなってしまうと「そもそもの仲良し」という関係性もあっさりと崩れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!