dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの最初の一文字以外を削除する方法

A列のみに文字列が入っています。
最初の一文字だけにしたいです。

例)
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと




これが何百もある状態です

これを






としたいです。なるべく簡単な方法があると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やり方はいろいろあると思いますが、


B列が空欄の場合の簡単な方法で、

A列を選択し、データ→区切り位置→スペースによって・・・を選び次へ、

「あ」と「い」の間をクリックし、完了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、思った以上に早い回答で、
しかもいろいろな方法があり、感心しました。
ありがとうございました。

なかでも、関数ではなく、また
今回のようにB列が空欄という特質を生かして、とても簡単な方法を考えてくださった
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/09/10 13:21

A3に あいうえおが入力されている場合


B3に =left(a3,1)
と入力します。

A3のセルの左から1文字を選択する関数 leftを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、思った以上に早い回答で、
しかもいろいろな方法があり、感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:19

まず関数を使います。


取り出したい文字が入ったセルの横(この場合B列なると思います)に関数を入れます
=LEFT(対象セル、取り出したい文字数。この場合1文字なので1)
で、最初の文字を取りだします。
このままだとA列を削除するとB列の文字がエラーになるので、B列をコピーしてC列に貼り付けるのですが、その時『形式を選択して貼り付け』『値』にして貼り付けると数式がなくなり普通の文字の状態になります。
そして、ここでA・B列を削除してC列をA列に持ってこればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、思った以上に早い回答で、
しかもいろいろな方法があり、感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:19

B列にでも


=LEFT(A1,1)
としてフィルドラッグで式を下までコピーしてみてください。
あとは、表示されたB列をコピーして、「値」貼り付けでOK.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、思った以上に早い回答で、
しかもいろいろな方法があり、感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!