アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の方が溶け「塊」になってしまいます。どのようにしたらよろしいのでしょう???   冷蔵庫は三菱のノンフロン冷蔵庫 MR-G40NF-BR形です

A 回答 (4件)

元メーカーサービスです。


No.2さんが書かれていますが補足、溶けているならアイスストッカーの中は凍りつきません。
温度は正常で上から氷ではなく水が落ちてきていると理解したほうがいいです。
うちでも他のメーカーですが同じ症状になり昨年夏にメーカーから製氷皿を取り寄せ自分で交換しました。
よく見ないと分からない程度のひび割れでしたが、そのひび割れから凍結前の水が落ちてきてアイスストッカーの底面で凍結していたものです。
修理費用は技術料とパーツ代で1万円前後+出張費と思います、メーカーサービスでしたら事前に最低限の修理費用は教えてくれますよ。
    • good
    • 4

自動製氷機とは、製氷皿が回転して氷を落とした後に給水し次の氷を作る…と言った仕組みになっています。


本来なら皿が回転して全ての氷を落とすのですが氷が一部(もしくは全部)残った皿の上に、皿一杯分の給水をしてしまうと、当然水は溢れてそのまま下に落ち製氷室で凍ります。

【A】なんらかの理由で氷の一部がうまく落ちてない
【B】そもそも製氷皿が回転していない
以上二つのことが原因として考えられます

【B】の場合はメーカー出張で対処ですが、まず【A】の対処法だけでもやってみましょう

【A】の対処法
(1)製氷用の水タンクを抜く。
(2)掃除モード(だったかな?)で、なん度か製氷皿を強制回転させ皿に残った氷を落とす。

(1)(2)で無理な場合は、製氷皿を取り出して氷を取り除くのですが、素人には難しいかと。

その場合は、
(3)引き出しを抜いた状態でコンセントを抜き、氷が溶けるのを待つか、ドライヤーで強制的に溶かす。

以上やってみてください。
    • good
    • 4

それは多分製氷機の出来るトレイ部分の回転パーツが破損したか、製氷皿そのものが氷を落とす為のひねりに耐えられなくてヒビが入ったからです。

ミツビシ製冷蔵庫では定番中の定番とも言える故障です。

製氷皿が壊れたので、できあがった氷を下に落とす事が出来ない、しかしプログラム上は氷を落とした事になっているので注水してしまう。しかし製氷皿には氷が入ったままなので水は下に落ちてしまい、氷受け皿は水浸しになって凍りついてしまう、というのがパターンです。

販売店の保証が有効なら、新しい製氷パーツに付け替えてくれるはずですので、ご購入店にご相談して下さい。
    • good
    • 5

冷蔵庫がお掃除モードや霜取りモードになっていませんか。


また、詰めすぎに注意しましょう。
それ以外なら、おそらく冷気が逃げています。
しっかり全ての扉を閉めましょう。
扉のパッキン部にレジ袋など何か挟まっていませんか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!