dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性は本気で好きになったら絶対、勇気をだして誘うものなんですか?

男友達とその話題になりまして、『行動しないのは結局はそれほど本気でスキではないからだ』

という意見と、『いや、男性は結構プライドが高い、そのわりにビビりだから

本気ならなおさら、結局的に誘えない(告白できない)』

という二つの意見でもめました。


みなさん、どう思いますか?

人それぞれ・・・という一般論は重々承知です。

A 回答 (8件)

そうですね。


誘う価値があるかどうかは考えますよ。

つまりリスクとメリットを比較します。
その結果、「メリット>リスク」の場合誘います。

ただ、注意しなければならないのは、「メリット>リスク」
には二種類あることです。つまり、
1)断られても別にどうってことないから誘う
2)断られたら大きく凹むが、うまく行った時の喜びが大きいから誘う

わかりましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
断わられたら気まずい関係だと、どうなるでしょう?
例えば仕事で顔を合わせるとか?
友人として最高に気が合うから、この関係を壊したくない?

そういうケースは慎重にありますよね?

補足日時:2010/09/11 09:32
    • good
    • 12

告白をできるように行動するが、必ずしも告白できるとは限らないでしょう。

この回答への補足

哲学的なご意見!

もしよければもう少し具体例をくださいませんか?

補足日時:2010/09/11 09:36
    • good
    • 5

人それぞれなんて答えはないですよ。


答えはひとつだけ、本気になったら男であろうと女であろうと行動するんです。
行動しないのは本気にならないだけの理由を自分の中に持っているからです。

例えば、わかりやすい例が、女性のダイエット宣言。
本気で痩せたいのなら食事を減らさずに食生活を見直してバリバリ運動しますよ。
実際にジムに通ってる女性の大半はそうしています。
しかし、巷でダイエット宣言している女性を見てどう思うでしょうか?
ダイエット言っている割には、運動みたいな大変な苦労をするくらいなら
やらない方がマシと言わんばかりに低カロリーのものばかりを食べ漁る。
つまり、本気でダイエットしたいとは考えていないから実際に行動に出ないんです。


何だってそうですよね?
火事場の馬鹿力にしろ、がけっぷちの状況ならこのままダメになるわけにはいかない、
と踏ん切りをつけて行動します。それでも行動しない人は本当に落ちるとこまで落ちてます。


どれだけ信念を持って行動するかで、人によってはどんどん行動する人もいれば、
行動せずに後悔ばかりする人がいるわけです。そういう意味では人それぞれとでも
言えなくはないですが、根本にある考え方はただ1つだけですね。


英語にするとcan notになる言葉、つまり~できないといった言葉は、
実際にしてもいないのにできないと言っているわけですよ。
誘えないのも誘わないから結果が得られないのであり、
告白できないのも告白しないから得られないのであり、
今は昔と違って待てば海路の日和ありではなく、待てど海路の日和なしです。

時間は有限である、という誰もが知っているはずの概念を胸に入れているかどうかで、
目の前の時間を無意義に過ごす人と有意義に過ごす人がいます。
前者は3年間片思いだなんて平気でストーカーみたいなことを言い、
後者は3日経たずしてデートに誘います。

ちなみに私も後者ですね。
初めて逢ったその日に次のデート/会合の約束を取り付ける。
だから、どの恋でも、どの客との交渉でも、とんとん拍子で進んでいく。


これは人の普遍的な心理と言っても過言ではない。
故に、男だからどうだ、女だからどうだ、ってのはないですよ。
男もやるし、女もやるし、やらない男もいるし、やらない女もいるだけです。
そして、その結果が10年20年と経っていくと雲泥の差に広がるわけです。
    • good
    • 26

これは年齢層の違いでも別れると思いますよ。


年食ってるほど、それなりに経験してるので断然誘う人の方が多いと思います。
私の場合は若い頃から、なるべく行く方向で考えてました。
行かん状態でウジウジ考えてても仕方が無いと、自分の過去を振り返ってそう
思ったからアタックするようになりました。
結局の所はあなたも最後に書かれてるように、人によるもんとしか言いようが
ありません。私が思うに、しょうもないプライドを理由にしてアタックしない
輩が一番カッコ悪いと思います。それやったらがむしゃらにアタックして行く
男の方がよっぽどカッコ良いと思います。
    • good
    • 13

本気がどの程度のことを言うかにもよりますが、


人生の中で、3本の指に入るようなときには、どんな奥手の男であっても行動すると思います。

結局的に誘えないは、3本の指に入るほどでない。
あるいは、男性であっても男でない。
でしょう。

5本の指くらいに入るくらいの女性に対してなら、
本気でも誘えない男性もいるんじゃないかな。

この回答への補足

ありがとうございます。

男であっても男ではない?

男らしくない。ビビり?ってことですか?


好きすぎて拒否られたらもう死んでしまいたいって思うくらいの女性には

どう対処しますか?

補足日時:2010/09/11 09:34
    • good
    • 7

30代の独身男です。

普段の性欲の発散は、もっぱらAVか風俗です。
仕事や趣味のうえで女性と知り合うことはあまりありません。
ちなみに草食系男子です。
こんな僕でも本気で女性を好きになったら誘いますよ。
    • good
    • 13

×暦ありの 42男です。



最近とても素敵な方(ひと廻り下の30歳 女性)にめぐり合い

もちろん ぼくから誘いました。


まぁ今流行の 草食系男子には ありえない話しでしょうし


それぞれってことですよ。
    • good
    • 5

質問の文章ですがこの場合


男性は、、ではありません、
男性が、、です、
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A