アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三ですが高校になったら一人暮らししたいのですが親を説得するには、どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

もっと考えてから質問しましょう。


説得の方法なんて色々あります。

まず自分でよく考えて、今の自分に何が出来るのかを考えてみるのが先では?
    • good
    • 0

sannriさんと全く同感。

あなたには無理です。説得できません。
    • good
    • 0

あなたは出来ないと思います。



一人暮らしを許してもらうには「この子はしっかりした子だ」と思わせる必要があります。
そのためにははっきりした説明、説得力が必要です。

日ごろ接している親でさえそうですから、見も知らない人にこんな投げやりな質問でいいはずがありません。
    • good
    • 1

なんか短文をここに投げ込んでる感じが受け取れます。



細かな計画性とかが私は,感じられません。

自分で考えて行動する力が何より必要な一人暮らしですが,その年で一人暮らしを始めるのならどんなにその能力が長けていても,親の協力無しでは不可能です。

ただでさえ協力して貰うのにそんな投げやりで人任せみたいな感覚が文章を通してでも伝わって来るのですから,当然親も反対するはずです。

冷静な判断力が無い子を送り出す方は今より大変になりますからね。

なんだかんだ言ってそうなった時には親が一番大変なのです。

今となるべく負担を変わらないように出来る,そんなしっかりした自分をアピールしていくしか無いでしょ,行動をもってして。
    • good
    • 0

私の場合親に相談することもなく中学を出てすぐ家を出ましたが後が大変でしたよ。


収入は、何とかしたものの部屋を借りるのに保証人はなし、(当然借りれません)当然高校になんか行けるわけもなくその日を食べていくのが精一杯どんな理由があるか分かりませんが今は出ないほうがいいのではないでしょうか。どうしてもと言うのでしたら自分にはこれだけの資本と能力があると言う事を親に示してからストレートに相談してみて下さい。(世の中冷たいよ)気おつけて
    • good
    • 0

親元を離れて暮らすしかない遠くの高校にだけ合格してみては?特待生入学できれば学費負担が軽減されます。



一人っ子なら親御さんだけ転勤しても希望はかないそうです。

高校進学を遅らせて、一人暮らしを始めて独立してからにするのも一つの選択肢ですが、このくらいなら昼間働いて夜通う定時制高校を目指すほうが現実的かもしれません。
    • good
    • 0

あまり無理は言わないように。



とりあえず一人暮らしをして何をしたいのかをハッキリさせることが大切です。
それが当人の成長に役立つのであれば御両親は納得してくださるでしょう。

タダ単に我が侭し放題だからとか、楽しそうだからと言う理由なら絶対にダメですね。
御両親には質問者さんを監督し教育する義務があるのですから、そのような理由では御両親だけでなく地域社会が許しません。

どうしても自立したいのでしたら、普段の生活態度から御両親を説得できるようになりましょう。


…全寮制の高校に押し込まれることで決着つきそうな気がするけど、がんばれ…
    • good
    • 0

理由によると思います。


当然、一人暮らしとなるとお金もかかりますし。
それ相当の理由が必要でしょう。また、正当な理由があっても金銭的な問題で不可能な場合もあります。

まさか、高校生で自分で働きながら生活するの?
親御さんとよく話し合うことが必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!