プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を聞くと涙が出てしまいます。
素直に応援してあげたいのにできません。

どうしたら彼の留学を前向きに考えることができますか。どうしたら素直に応援してあげることができますか。

A 回答 (1件)

自分(女性)が留学したときのことを思い出しました。

当時の私の彼も、「つらかったのかな・・。」と。
今更ながら、胸が痛いです。

当時の「留学する側」の気持ちを書きますと・・

私の場合2回あるのですが、
1回目。
彼がいたから留学できた。
帰国後も待っていてくれる自信があったから。
外国へ行くという楽しみではあるが、不安も大きい状況で、
離れていても外国での経験話を聞いてくれる人。悩みも聞いてくれる人が常にいると感じられるのはとてもこころ強かったです。
自分の体験した新しいことを彼と共有できることが嬉しかったです。
新しい体験は、一番に話したいと思ってました。
彼は一緒に新しいことを喜んで聞いてくれると思ってましたから、彼にも同じように留学経験をさせてあげよう。って言うくらいの気持ちでした。
その彼は今は他人ですが、(若かったので。)別れたのは帰国して2年後です。

2回目。
「行って欲しくない」という彼に「では、別れよう」とまで言いました。
私の気持ちはあきらかに、「彼<外国」でした。
2回目のときは、彼との関係より留学のほうが楽しみでしょうがありませんでしたので
ご質問のような「恋人のつらさ」など気にしてもいませんでした。
さっさと留学準備を始めていましたね・・。
が、「帰国後、待っていてくれるだろう。」という保障の無い自信と「新しい経験を共有できること」は、やはり留学中とても心強いものでしたね。
しかし、留学よりその彼氏が大事だったら行ってないと思います。(一年間の留学など遊学に過ぎないから。)
彼は私の帰国を心待ちにしてくれていましたが・・帰国後数ヶ月で別れてしまいました。
彼への私の気持ちが薄かったので留学できたようなもの。帰国して日本の習慣に慣れても彼に惚れ直すことはなかったです・・。

ご質問者の彼氏はどうでしょう。
私の「1回目」のような気持ちかもしれませんよ。
「外国の話をたくさん聞かせてね!!興味あるの!」とでも言っておけば、喜んで電話なりメールなりコミニュケーションをしてくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験話をありがとうございます。少し救われました。本当にありがとうございます。