【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ハンニバルシリーズについての質問です。

今、手元に「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「ハンニバルライジング」「レッド・ドラゴン」があります。
公開された順番と物語の時系列がわからず、どれから見たらいいのかわかりません。
時系列とオススメの見る順番を教えて下さい。
ちなみに、猟奇的サスペンスというジャンル以外は全然知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作はトマス・ハリスの小説です。


小説の発表順は、
 1.『レッド・ドラゴン』Red Dragon(1981年)
 2.『羊たちの沈黙』The Silence of the Lambs(1988年)
 3.『ハンニバル』Hannibal(1999年)
 4.『ハンニバル・ライジング』Hannibal Rising(2006年)

物語の時代順に書いていたのですが、4作目の『ハンニバル・ライジング』では時代を遡ってハンニバル・レクターの少年時代~青年時代が描かれてます。よって、物語の時系列としては、4→1→2→3。


映画化の順は、
1.『刑事グラハム/凍りついた欲望』Manhunter(1986年)
   時系列(2)、監督:マイケル・マン、原作『レッド・ドラゴン』
2.『羊たちの沈黙』The Silence of the Lambs(1991年)
   時系列(3)、監督:ジョナサン・デミ
   第64回アカデミー賞 作品・監督・主演女優・主演男優・脚色賞 受賞
3.『ハンニバル』Hannibal(2001年)
   時系列(4)、監督:リドリー・スコット
4.『レッド・ドラゴン』Red Dragon(2002年)
   時系列(2)、監督:ブレット・ラトナー
5.『ハンニバル・ライジング』Hannibal Rising(2007年)
   時系列(1)、監督:ピーター・ウェーバー、脚色:トマス・ハリス

時系列順に直すと、『ハンニバル・ライジング』→『刑事グラハム』=『レッド・ドラゴン』→『羊たちの沈黙』→『ハンニバル』。

小説第二作を映画化した『羊たちの沈黙』がヒットしたものの、原作のトマス・ハリスが寡作のため、映像化されていない原作がなく、続編映画は作られていませんでした。

1999年に続編小説が発表されたものの、前作の監督・出演陣の多くに断られてしまいます。結局、映画『ハンニバル』に続投したのはハンニバル・レクター役のアンソニー・ホプキンスとチルトン役のアンソニー・ヒールドくらいとなりました。

次に、過去に映画化された小説第一作を映画『羊たちの沈黙』『ハンニバル』でハンニバル・レクターを演じたアンソニー・ホプキンスで再映画化した『レッド・ドラゴン』が制作されました。


観る順番というのは難しいですね。とにかく、最初に観るのは『羊たちの沈黙』をオススメします。残りは映画の制作順でしょうかね。『ハンニバル・ライジング』は最後でいいでしょう。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 0

公開順は(1)羊たちの沈黙→(2)レッドドラゴン→(3)ハンニバル→(4)ハンニバルライジングだと思いますが、物語の時系列としては(1)ハンニバルライジング→(2)レッドドラゴン→(3)羊たちの沈黙→(4)ハンニバルです。

    • good
    • 0

発表順はレッドドラゴン、羊たちの沈黙、ハンニバル、ハンニバルライジング。

普通はこの順に読むといいでしょう。

このうち、ライジングはハンニバル・レクター博士の生い立ちを描くもので、時代がさかのぼります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンニバルシリーズ

「羊たちの沈黙」が一作目ですよね?
シリーズの順番を教えてください!
あとどのような内容なのでしょうか?
てかなんで名前が変わってるんですか??
「ハンニバル」という映画はグロイですか?
15才未満禁止という文字をみたので(汗
私は一応、高校生なので大丈夫ですが。。。
新作のライジングが気になっています。

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326771

↑ココに書いてありますよ。

羊たちの沈黙 (1990) シリーズ1作目
ハンニバル (2001) シリーズ2作目
レッド・ドラゴン (2002) シリーズ3作目
ハンニバル・ライジング (2007) シリーズ4作目

Q「ハンニバル」小説と映画 両方知ってる人に質問です

「ハンニバル」の小説と映画の終わり方が違いますけど、どうしてですか?
原作のままだとバットエンド?だからでしょうか。

あとクラリス役が「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスター、「ハンニバル」ではジュリアン・ムーアになった理由も教えてください。

Aベストアンサー

 実はこの映画、幾度となく脚本の手直しが行われています。どこかといえば、ご覧になられた方ならご存知のあのシーンです。一番問題になったのは、顔を・・・、と、脳を・・・、だそうです。
 当初はほぼ原作通りでしたが、脚本を読んだジョディが降板。次に抜擢されたジュリアンも難色を示したため、脚本の変更を余儀なくされました。
 エンディングが変わった理由は映画会社の意向だと聞いています。原作通りのものと今ある映画のものと二種類用意したそうですが、ご覧になられた方が選ばれました。ハンニバル役のアンソニー・ホプキンスは「原作通りのほうがよかったのに。」と漏らしています。

 原作者のトマス・ハリスはジョディのことをいたく気に入り、「彼女をイメージして『羊』の続編を書く。」と宣言して書き始めました。ジョディはまさに自分のための企画であることに気を良くし、映画化にかなり乗り気でした。
 ところが、書き上がった原作を読んだジョディの態度が一変します。理由はもちろんご存知の内容だったからでしょう。「脚本が出来上がったら、出演するかどうか決める。」と次第に及び腰に。当初書き上がった脚本は原作通りでしたが、これを読んだジョディは出演を断りました。その後、二転三転して主演はジュリアンに決定しましたが、彼女が脚本の手直しを要求したのは前述のとおりです。

 以上の流れが当時の「DVDでーた」という雑誌に随時載っていて、私にとっては映画よりもこの経緯の方が面白かったです。

 実はこの映画、幾度となく脚本の手直しが行われています。どこかといえば、ご覧になられた方ならご存知のあのシーンです。一番問題になったのは、顔を・・・、と、脳を・・・、だそうです。
 当初はほぼ原作通りでしたが、脚本を読んだジョディが降板。次に抜擢されたジュリアンも難色を示したため、脚本の変更を余儀なくされました。
 エンディングが変わった理由は映画会社の意向だと聞いています。原作通りのものと今ある映画のものと二種類用意したそうですが、ご覧になられた方が選ばれました。ハンニバ...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング