アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな香りは何ですか?

この香り好きとか、リラックスできるとか、お気に入りの香りは何ですか?
私は、アロマテラピーに興味があって、少しずつエッセンスを購入してブレンドを楽しんでいます。
もちろん!アロマ以外でも結構です お薦めの香り教えてくださいね。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

ANo.7です。

ローズウッドは、
ローズやゼラニウムほど甘くない、
ちょっとウッディな香りで、
疲労回復や、不安を取り除く、また、更年期障害の緩和などに効果がある、とされています。

質問者様の香りの好みに合いそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
haruna0605様 度々ありがとうございます

アロマディフューザーの情報はとても参考になりました
ここに回答くださった No2 zauber2010様も気になっていたみたいです。
ローズウッドは不安を取り除く効果があるんですか 不眠症っぽいので使ってみようかなと思います
ゼラニウムは好きなんですが、時々この甘い感じちょっとなぁ と思う事があるので
代わりに使ってみるのもいいですね。

また、お薦めのブレンドや、使い方があったら教えてくださいね。
やっと少し涼しくなって秋らしくなってきましたね
今年は、猛暑を頑張り過ぎた為に「秋バテ」になる人が多いと報道していましたので
お体ご自愛ください

こんばんは、お返事ありがとうございます。

サンダルウッドは日本では白檀と言われています。

ただオイルや香に使われるサンダルウッドはインド原産のものが多く、一本切ったら一本植えるよう決められている稀少な木です。

白檀科といっても日本のものと種類が違うのかなぁと思っています。

日本の線香で馴染みが深い香りですが、アロマやお香はエキゾチック、オリエンタルな香りです。
リラックス効果の高い香りで、ヨガや瞑想などによく使われます。

質問者さんのお手持ちのオイルが美容オイルとしても使えるアロマオイルでしたら、美肌や引き締め、のどのトラブルにも効果があると聞きました。
香りが気に入れば万能なオイルだと思います。

使い方もアロマポットで気化したり、お風呂に垂らしたり、私は喉が弱いのでハンカチに少し付けて吸い込んだり、様々に使っています。

他に、マグノリア、イランイランなどの香りも好きです。

長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
またまた ありがとうございます
すご~い お詳しいですね とっても参考になりました。
持っているオイルはマッサージなどにも使える物なので、ぜひブレンドに加えたいと思います

私がアロマに興味を持ったのは、アトピーで顔が真っ赤に腫れあがりステロイドを常用していました。
一次的に回復するだけでまた再発の繰り返しで、友人から「ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、フランキンセンス」のブレンドしたマッサージオイルをもらって、なでるようにマッサージしたのが始まりです
少しずつ赤みが減って、薄皮を剥がすように腫れも収まっていくのが、とても嬉しくて感動でした。
それから本を見たり、教えてもらったりして自己流で楽しんでいます。

私も、のどが弱いのでぜひハンカチで活用したいと思います
また、お薦めの活用法があったら教えてくださいね よろしくお願いします。

こんばんは、No.2です。

ラベンダー&ティーツリー&オレンジ、お勧めですよね(笑)

アロマディフューザーはまだ使ったことないんです。
「生活の木」とかで物色したんですが、デザイン的にちょっと・・・。
「無印良品」で売ってるものがとってもシンプルなので、
今度買おうかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
またまた ありがとうございます
ラベンダー、ティーツリー、オレンジいいですよね
時々イランイランもプラスしてます。
ブレンドを色々やってますが時々メモるのを忘れてしまって、謎の香りになってます。

アロマディフューザーは、#7のharuna0605様が 物によっては
オイルの減りが早かったり、音が気になったりすると教えてくださいました。

私も、勤務先の近くにあるアロマショップで棚の上に飾ってあるのを眺めていたんですが
低周波がとても気になるので、後悔したくないのでやめました。
時々そのショップには癒されに行ってます。
また、お薦めが見つかったらおしえてくださいね
お待ちしてます。

こんにちは。

私は、ラベンダーとグレープフルーツ、カモミール、
気分によってはローズなんかも好きです。
好きな香りって、癒されますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
ほんと、好きな香りって癒されますよねぇ
勤務先の近くにアロマショップがあって、いつもは同僚と行くのを
今日は時間が合わなかったので一人で行って、たーっぷり どーっぷり癒されてしまい
気が付いたら、あと5分でお昼休み終わり!の状態で・・・この暑いなか、バタバタと走って戻りました。
同僚からは「それじゃー癒しじゃなくて、疲れにいったようなもの」と冷たい一言が返ってきました。

私も、ラベンダー、グレープフルーツ好きです。ゼラニウムやイランイラン、スイートオレンジも
よく使います。
うちのワンコも柑橘系が大好きでアロマランプで焚いてあげると、とってもご機嫌です。
カモミールは持っていないんですが どんな香りですか?
用途は広そうなので、購入しようかなと検討中です。
お薦めの使い方があれば、また教えてくださいね。
回答ありがとうございました。

アロマテラピーもいいけれど、好きな香りといえばやはり自然の香りが一番。

一番好きなのは、松林の中に踏み入った時の、あのシンとしたさわやかな松の香り。

住宅地を散歩していて、ふと誘われるのがクチナシの花の香り、そんな季節が懐かしい。

海の水の香りもいいな、ヨットが作り出す波から香る、あの香りはまさに大自然の香り。

海岸のあのちょっとだけ生臭い磯の香も悪くない、遠くを大きな船が通っていたりして。

建築現場で大工さんがカンナで削る時にあたりに広がるヒノキの香り。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
自然の香り・・・いいですよね。
私の住んでいる所は、結構田舎なので季節、季節の香りがします。
春は、桜や藤 初夏はみかんなど 疲れて帰宅する途中に何処かからフワ~っと
香ってくると もうそれだけで癒されてしまいます。
通勤には時間が掛かるけど、やっぱり季節を感じられてちょっと幸せになります。

定番のラベンダーの他に、ローズマリー、レモングラス、パチュリーです。

レモングラスはレモン、パチュリーは白檀(いわゆる線香)に似てるんですが、何か違いますね。

ろうそくで温めるランプは、ろうそくの火を消すときにロウの匂いが匂うのが嫌なので、
ポット全体にカバーを掛けて、火を消しています。
ろうそくだけ取り出してカバーを掛けても良いのですが、溶けたロウがこぼれるのも何なので。

電気式のものは何となく風情がないのであまり好きじゃないです。(^^;

御香タイプのものも使いますが、
コーン型のものはお皿に接地した部分が燃え残ったりしますので、
画鋲を接着剤で貼り付け、そこに突き刺しています。
そうすることで接地面が殆どなくなり、完全に燃え尽きるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございました
ろうそくタイプいいですよねぇ このタイプを使うとムーディーな感じと香りで
癒し効果倍増になるので使いたいんですが、ワンコと一緒の部屋なので
万が一倒してしまうかも?と思って電気タイプを使っています。

私も、お香タイプは下の部分がちょっと残ってしまうのが気になって
最後のほうになると、ピンセットで持ち上げクリップを敷いていました。
でも、画鋲だと手間が掛からないですよね 早速、やってみたいと思います。

今、持っているのはラベンダー、バラ、白檀、桜、柚子の香りのセットになったものを
京都のお土産でいただきました。
レモングラス、パチュリーのお香は見た事がないので、何処で購入できるか
よろしければ教えてください。
9月だと言うのに、また明日は猛暑日となるようです お体ご自愛ください

はじめまして。

好きな香りは、
・ローズウッド
・ベルガモット

あとは気分によって、
・スペアミント
・グレープフルーツ
・ティーツリー
・ラベンダー
・ゼラニウム

アロマディフューザーは、物にもよりますが、
オイルの減りが早いのと、音が気になり、
結局、キャンドルで温めるタイプのものに落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
私もベルガモット、・スペアミント、グレープフルーツ、
ティーツリー、ラベンダー、ゼラニウム好きです。
イランイランも好きで、よくブレンド加えています。
まだ、ローズウッドはもっていないんですが どんな香りですか?

勤務先の近くにアロマショップがあるので、時々お昼休みに癒されに行ってます。
その、お店の棚にアロマディフューザーあるので、「いいなぁ」と眺めているのですが
オイルの減りが早いのと、音が気になるのは・・・・やっぱり やめです。
貴重な情報ありがとうございます。
低周波音がとても苦手なので、何も知らずに購入していたら後悔していたと思います。

9月だと言うのに、まだまだ暑い日が続きます お体ご自愛ください

お香、アロマ共にサンダルウッドが好きです。

リラックス出来ますし、
自分が纏う香りにしたいです。

ヴィアロームのオイルが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

お好きな香りのサンダルウッドですが、どんな香りですか?
アロマの本に、ビャクダン科でリラックス効果がありと記載があったので
1本購入してはあるのですが、まだ開封していないんです。
ビャクダン科って事は、お香などの白檀の香りと似ているのでしょうか?
お薦めの使い方があれば、また教えてください。
回答ありがとうございました。

ついつい 夜更かしする私は

やっぱり
ジャスミンです。
それを寝るまえにスプレーで(霧吹きみたいなもので
まいて、
そうすると
寝つきは良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

私もジャスミン大好きです。
品種の違うジャスミンを2種類(これは植物のジャスミンです)育ててます。
初夏になると窓辺のジャスミンの香りが、ふんわりと風に運ばれてきます。

でも、アロマエッセンスのジャスミンはとっても高いですよねぇ
なかなか買う勇気がなくて。
でも、寝つきが良くなるなら(不眠症っぽいので)欲しいなぁ
またお薦めのアロマエッセンスや使い方があれば教えて下さいね
まだまだ暑い日が続きます お体ご自愛ください

寝床の中で感じる配偶者の香りです。

心地良く、落ち着いて熟睡できます。(^^)v

残念ながら市販化の予定はありません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。
羨ましい!!奥様の香りですか?
私も、君の香りが一番好きと
言ってもらえる女性になりたいものです
9月なのにまだ暑い日が続きます ご自愛ください