33歳の男性です。去年嫁が自殺しました。現在は僕と5歳の長女と3歳の長男との三人家族です。嫁が亡くなる一年くらい前に僕自信が鬱病になり病院に通院していました。ありきたりですが、お互いの価値観の違いを毎日感じていた僕は嫁に離婚したい旨を伝え続けました。しかし中々離婚してくれず、僕の精神の方がまいってしまい、精神科に通うようになりました。気の狂った様な僕の行動を見るに見かねて、離婚の約束をしてくれました。専業主婦だった嫁に離婚するにあたり、養育費のことや、住むとこや仕事などが決まるまでは離婚届けを出さないと伝えました。僕の精神状態は、離婚出来るっていう約束により、ずいぶんと改善されました。しかし、いつまで経っても仕事も探さず、住むところも探しませんでした。こいつはこのまま延々とやり過ごすつもりやったんやと、やっと気付きました。僕は嫁に嫌われる為にいろんな事をしました。家に帰らず飲み歩いたり、知り合った女性の家に連泊したり、何日も家に帰りませんでした。たまに帰ると、酷い罵声を浴びせられ、あいそをつかすと思っていました。しかし帰ったときの言葉は、久しぶりやなぁ~、だけでした。僕はまた、嫁に黙って、精神病院に通い始めました。数日後、相変わらず僕が家に帰らずにいると、嫁からメールがきました。自殺をほのめかすメールでした。自殺未遂は今まで何度もありました。嫁にとって、何とか僕の気を引く為の行動でした。そのメールを見て、僕はすぐに家に帰りました。目が虚ろになった嫁がいました。僕の目の前で、余り飲めない焼酎を一気飲みしていました。そのあとベランダに出て行きました。またかよって僕は思い、タバコを消してベランダに向かいました。酒に酔った嫁はいつもの離婚阻止の為に行う行為とは違う、今にも転落しそうな状態になっていました。僕は慌てて嫁の服をつかみ、引き上げようとしました。しかし着ていた衣が破れそうに感じたので、両手首をつかみ、引き上げようとしました。その瞬間に嫁の手は手摺りから離れ、僕の顔を見上げたまま落ちていきました。マンションの五階からです。嫁の体は回転しながら下の階のベランダに当たり、後頭部からアスファルトに叩きつけられました。ゴシャっていう音が五階まで聞こえました。「あっ、死んだ」とすぐにわかりました。僕はパニックになりながらも救急車を呼び、わずかな可能性を祈りました。深夜の出来事だったので子供達は寝ていました。僕は、寝ている子供を家においたまま、救急車で病院まで行きました。心臓は蘇生したが頭蓋骨が割れ大量の血液が流れだし、脳の損傷は酷いと医師から言われました。「つまり、もう死ぬんですか?」っと医師に聞くと、ゆっくりとうなずきました。治療室に連れていかれ、完全に死ぬまでの、わずかな時間、嫁の手を握りしめていました。嫁の両親も駆け付けてきました。そして、ピッピッと鳴っていた嫁の心拍音はピーっとなり医師から死亡しましたと告げられました。僕は、はだけた服の胸の部分に手をあて、鼓動の無い事を確認しました。嫁の母親は僕に「触らんといて」と言いました。その後にやってきた嫁の親戚達にいろんな罵声を浴びせられました。こいつら、悲しみより憎しみだけかい、あげくのはてに、「子供がかわいくないんかい」やって。死んだ嫁に言えよって後から思った。あれから一年が経つ。暫くは仕事も育児も家事も頑張ってみたが、鬱病状態の僕には辛さを我慢出来なくなってきた。今は仕事を休み家事育児だけをこなしている。時折、罪悪感が半端なく襲いかかってくる。毎日自殺を考える。数回試みた。弱い自分が余計に嫌いになった。死んだら責任に自殺した嫁と同じだ。子供達にはやはり肉親は必要だと自分に言い聞かせる。僕の母親も僕が一歳の時に自殺した。親子二代とも嫁が自殺した。普通の家庭がわからない。僕はどうしたら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5点。


病人の妄想にしか見えません。
もし、現状が事実ならば病院へ通いましょう。
    • good
    • 112

前略 聞いてね。



苦しく辛い事ですがお子様を育てる事で生甲斐を見つけ出して下さい。

でないとお子様は育てられませんね。
子のために生きてゆけば良いのです、過去を振り返っても仕方の無い事です。
過ぎた事は忘れて下さい、自分を責めても妻は生きがえりません。

二度とお子様にこの不幸を繰り返してはいけません。
引越しなど如何ですか。
日本中引越しをしていれば気分最高に為りませんか。
常に気分転換をしお子様を元気に育てて下さい。
其れが妻への供養になります。
博学なのでいい回等でないかもしれませんが許してね。
    • good
    • 41

厳しい意見をさせていただきます。

嫁さんは自殺したとありますが、あなたが殺したんです。
あなたのわがままな振る舞いによって、追い詰めら自殺したという事です。
形的には自殺かも知れないが、あなたは人殺しです。
悩んでいる
ふざけるな!嫁さんを自殺まで追いやって、甘ったれるのもほどほどにしろ!
あなたができる事は、残された子供達の将来を幸せにする事だけです。
そして、きっちりと、嫁さんにお詫びをして、毎日毎日、線香を欠かさずあげる事です。
    • good
    • 235

貴方にはすべき事が明確にある。


それは。残されたお子さんたちを守ってあげる事。
貴方が全ての責任を背負う必要は無い。
でも、パートナーを救えなかった気持ち。
それはいつまでも貴方の中に残り続けるんだと思う。
でも。それを負担だとは思わない事。
奥さんの事は救えなかった。
でも貴方と奥さんの間に生まれたお子さんたちが居る。
だからこそ、そのお子さんたちを貴方はとにかく大切に育てていく。
子供に罪は無い。
奥さんを救えなかったその気持ちは。
奥さんが残してくれたお子さんたちのこれからを「救う」気持ちで前向きに
昇華させていく。
そしてお子さんを救うだけでは駄目で。
貴方も自らを立て直す必要がある。救う必要がある。
当人同士のやり取りや行き違い、関係性の深い部分は。
身内であれ他者には分からない。分からないが故に。
残された貴方が色々言われてしまった。
でもそれは。貴方を強く非難するという気持ちよりは。
自分たちが突然の事で目の前の事を整理しきれずに。
ついつい感情的になった部分は大きいんだよね。
冷静になれば。奥さんを失った貴方の気持ちだって分かるんだよ。
いくら別れる手前だったとは言え。
縁あって結びついて、お子さんにも恵まれた特別な関係。
貴方は貴方で傷を受けて、井戸の中にいるような気持ちなんだと思う。
だからこそ。
貴方はお子さんの為の尽力プラス、貴方自身のケアの為の時間もしっかり創る事。
貴方の今の気持ち、内側に篭る気持ち、抱えきれない気持ち。
それを受け止めてくれる場所を創る。
心療内科でもカウンセリングでも構わない。
もちろん今通っている精神科でも良い。
貴方も自分自身の建て直しの為の一歩を踏み出す。しっかり時間をとる。
これからどうしたら~は。もう少し後で考えても良い問題。
まずは。貴方自身の足元から立て直していく。
確かに1年経って。当時よりは安定してきた。
でも風化する部分と、むしろ生々しく蘇る部分とがあって。
その不安定の波との向き合い方。
それは奥さんの不幸がある以前から。
貴方自身の課題でもあった。
貴方は弱くないんだよ。だから自分をこの世から消せなかった。消さなかった。
その踏みとどまれる力は。何よりの貴方の人間力なんだよ。
ただ。今の貴方は大きな出来事を経て不安定になってる。
足元がグラグラしてる。
まずはその自分自身の足元ケア。
家事育児も丁寧に。でも自分の為の時間も大切に。
貴方にも。お子さんたちにも。
残された時間は沢山あるんだよ。
今のこの時が全てではない。
急がないで、焦らないで。自分を追い込まないで。
丁寧にリスタートしていけば良いんだから☆
    • good
    • 41

お気持ちお察しします


私の事は詳しくは書けませんが、よくわかります
地獄のような日々ですね

とりあえずしばらくは暮らせそうですか?
貴方のお父様やご親戚やご友人に頼れているといいです

先の事は心配しても仕方がありません
少しは貴方の気を休めてくれることもやってくるでしょう
1日ずつやりすごしましょう
市役所や保健所、国の支援なども相談して沢山利用しましょう

何の役にもたちませんが私でよければまたお話し伺います

妻の自殺に向き合う夫のブログというのをご存知ですか?

妻の自殺 ヨッシー 等でヒットすると思います
ブログは最近休憩中ですが、ツイッターで参加出来るようです
同じ思いで苦しんでいる方が優しく包んでくれるかもしれません
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか? 向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、 僕の彼女

金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか?
向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、
僕の彼女は、
手持ちが少なかったのでホテル代を少し彼女に出してもらっただけで何でお金持ってないの?と少し怒る。
カード持ってないの?
普段からカツカツの生活してるの?とか聞いてきます。
僕は中小企業勤めなんですが、彼女は大手勤務です。
僕より年収はいいと思いますし、普段の給料日もそんなに意識してないと言ってました。
ブランド好きな彼女なんです。
おそらく、彼女からしたらデート代は全部出して欲しいと思うんですが、中々金銭的に難しくて。
こういった場合、別れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分も中小企業勤務ですし、相手の収入が低くてもかまわないですけど
>カード持ってないの?
>普段からカツカツの生活してるの?
これは同じように思いますね。

財布にカードも現金もないなら誘ってはダメでしょう。
会計時に足りないことに気が付くのは、大人として恥ずかしいと思います。
付き合いの長さにもよりますが、会話の内容からしてまだ浅い付き合いですよね?
であれば、私でもため息をつくと思いますよ。
ちなみに、最初から「今日は給料日前で」と伝えてもらえれば、お金のかからないデートで全然OKです。

自分も一般的に言えば収入は多くありません。
でもそれで足りるように生活してますし、貯蓄もしてます。
給料日は気にしたことありません。
金銭感覚の問題は、収入の多い少ないだけではないのです。
出すべき時に出せないのは、お金の使い方が間違っているんだと思いますよ。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q経験のある方、アドバイスお願い致します。 年齢33歳 男 妻(育休中)娘5ケ月 現在小規模ですが、

経験のある方、アドバイスお願い致します。
年齢33歳 男 妻(育休中)娘5ケ月
現在小規模ですが、製造の営業をしております。(主に機械加工による部品製造)
人数は16名程、営業は私一人です。
先日、たまに注文を出してくださるお客様から引き抜きの話があり、現在よりも年収が大幅に改善される事また福利厚生もしっかりしてることから家族と話し合い、転職する決意を固めました。
現在の会社は、かなりの借金を抱えています
営業は直属の上司(工場長)も少しやっています。しかも社長はかなりの激情家で怒鳴る罵倒するは、当たり前で自分が辞める意思を伝えても辞めれないのではと不安になっています。転職先の会社は辞めれるタイミングで職業安定所に求人をだすからと言ってくれております。ただ気持ちが固まった以上は早めに退職の意思を伝えたいのです。理由としてどんな理由で辞める方法がよいでしょうか?
私が考えた理由ですが、今パニック障害を患っていて、(本当です。)今の状況では最悪鬱になる可能性があると医師に言われ、今とは全く違う業種あるいは職場を変える事が改善する事に繋がると考えて自動車整備工場に就職が決まったと伝える。
など、何か良い言い訳ないでしょうか?

経験のある方、アドバイスお願い致します。
年齢33歳 男 妻(育休中)娘5ケ月
現在小規模ですが、製造の営業をしております。(主に機械加工による部品製造)
人数は16名程、営業は私一人です。
先日、たまに注文を出してくださるお客様から引き抜きの話があり、現在よりも年収が大幅に改善される事また福利厚生もしっかりしてることから家族と話し合い、転職する決意を固めました。
現在の会社は、かなりの借金を抱えています
営業は直属の上司(工場長)も少しやっています。しかも社長はかなりの激情家で怒鳴る罵倒...続きを読む

Aベストアンサー

>転職先の会社は辞めれるタイミングで職業安定所に求人をだすからと言ってくれております。
なぜハローワーク経由になるのですか?
同じ業界内の取引のある会社への転職ですから、
雇用条件と採用を確約した文書がほしいです。
辞めてから行ってみたら、見送りとか
条件が下がったりとか・・・危険です。
最悪メモにサインでも良いのでもらうべきです。

辞める理由は同じ業界ですから、遅かれ早かれバレます。
正々堂々これまでの雇用に感謝し、未練があることも話して
されど生活が懸かっている以上、好条件に負けてしまいました。
とでも、話すのが良いと思います。
円満にと言っても、なかなかそうはいきませんが、
ウソが後でバレるよりましです。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q長男の自分。長女の彼女(母親が難病)。別れるべきですか?

自分は27歳男。彼女は23歳です。歴は5年弱です。

先日彼女から別れを告げられました。いきなりだったのでびっくりでした。
仲はすごくよく。ほぼ毎日メールや電話で連絡も取ってます。毎回のように「好き」とも言ってくれてました。当然自分も大好きだし。愛してます。
別れの理由は、1つは、
彼女の母親が1年くらい前からALSという難病にかかってしまい。病状は現在はあまりよくないみたいです。最近人工呼吸器をつけることになり、彼女も介護のために仕事も出来なく、自分と会う時間がないとのこと。

2つ目は、
自分は一人っ子で長男。彼女は3姉妹の長女ということ。
結婚するとなると、どちらかの家系が途絶えるということ。
妹がいますが、彼女は私が長女だから責任があるという考えです。

3つ目は、
オレの仕事。収入面のこと。
自分の仕事はアルバイトで、収入も少ないです。
ですが、最近は就職先もさがしてます。

4つ目は、
もう冷めたとのこと。

が大まかな理由だと思います。
ですが4つ目はとても考えられないです。ありえないくらいラブラブで、そんないきなり冷めるとは考えにくいです。
1,2,3が主な理由だと思います。
自分なりに考えたのですが、このまま自分と付き合っていても、結婚は難しいし、
母親の病気のことで、自分にまで迷惑かけれないしという気を使ってそう言ってるのだと思います。
収入面でも大きな理由かも知れません。ですが、自分もいつかは一緒になりたいと考えてましたから、
いつかは両方の親の面倒は覚悟して付き合ってました。
そして先日、人工呼吸器をつけることとなり、完全介護が必要となり、彼女は仕事をやめることとなりました。
それで自分もこうしちゃいられないと思って、ちゃんとした仕事して、稼いでちょっとでも彼女をサポートしてあげようと動いてた最中に別れようと言われました。

僕は彼女が大好きですし、別れたくないです。
好きというだけで解決できる甘いものじゃないかもしれません。
ですが、このまま引き下がることも出来ないです。

ここには書ききれないくらいいろんな思いがあります。
皆さんがどちらかの立場ならどうしますか?

自分は27歳男。彼女は23歳です。歴は5年弱です。

先日彼女から別れを告げられました。いきなりだったのでびっくりでした。
仲はすごくよく。ほぼ毎日メールや電話で連絡も取ってます。毎回のように「好き」とも言ってくれてました。当然自分も大好きだし。愛してます。
別れの理由は、1つは、
彼女の母親が1年くらい前からALSという難病にかかってしまい。病状は現在はあまりよくないみたいです。最近人工呼吸器をつけることになり、彼女も介護のために仕事も出来なく、自分と会う時間がないとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

他の方へのお礼でしたが、すいません。

丁度今はアルバイトの身で、時間に融通が利きますよね。
過酷な介護の手伝いを覚悟しているのなら
ヘルパーの資格を取得してしまうのも良いと思いますよ。
女性の手だけだと大変な介護もあるので、知識のある男性の手って頼りになりますし
介護される側が女性なんで、素人の男性よりもプロの男性の方が気持ち的にも信頼できますよね。
それに、後々、自分の両親にも役立つときがあるかもしれません。

彼女は気持ちが冷めたというよりも、夢みたいなことを考えられなくなったんでしょうね。
私が彼女の立場でも、同じ決断をしていますね。
明日もわからない母親の側に一秒でもいたいと一番に思います。

質問者さんの立場だったら、今の自分に足りないものをまず、補うと思います。
収入面、介護のこと…質問者さん次第で、変われることですよね。
「助けたい」と思うなら、相手に頼ってもらえるだけの根拠って大事ですよ。
今の質問者さんにできることって、ありますか?
がんばって。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q僕は現在23歳で去年の4月社会人になりました。 僕には何かに熱中したり、夢中になって取り組んだこと

僕は現在23歳で去年の4月社会人になりました。

僕には何かに熱中したり、夢中になって取り組んだことがありません。
何に関しても無関心というか、新しいことをやるのが億劫といった感じです。
人付き合いも下手で、友達はほとんどいなくて、恋愛経験もありません。

友達付き合いをして恋愛をして、熱中できるものがあったりして
人生を楽しんでいる人たちを見ると、自分の人生は意味のあるものだったのか?
自分なんて生きている意味なんてあるのか?
そんな風に思ってしまいます。

何度も「過去ばかり振り返るな」自分自身に言い聞かせるのですが、ふと「学生時代もっとこうすれば良かった」という後悔が頭をよぎるとどんどん暗い気持ちになります。

結局、僕自身がとても臆病な性格だから
自分自身を守ろうとして、自分の殻に閉じ籠り続けた結果だということに、最近になって思い気付きました。

自分はこれからずっと、孤独で無味無臭や人生を送っていくのか、そういう不安を覚え始めました。

何か人生の楽しみを見つけるヒントのようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

てか普段は何をしているのでしょうか?
ただ寝てるだけ?それだけでなく何かをしてると思うけど
それを掘り下げていけばおのずと趣味は見つかり、趣味に打ち込めば人生楽しくなってくると思うけど
友達も彼女もいないなら、自分の時間が多くて絶対趣味か何かをしてるはずだけど?

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q長男と長女の恋愛と結婚

皆さんの体験談、考え方を聞かせて
いただけませんでしょうか?
私が長女で相手が長男だった場合、
私が、相手の家にお嫁にいくのはおかしいので
しょうか?
私は長女で、他に我が家の跡
取りになる人がいません。
私は、自分が子供を産んで、その子供のうちの
男の子一人を、私の実家の後とりにすればいいのでは
ないかと思っています。

私が婿養子をもらうのは絶対いやです!
好きな人の苗字を名乗りたいからです。
こういう考え方はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の合計特殊出生率(女性が一生のうちに産む人数の平均値)をご存じですか?
1.29なんですよ。つまり、大多数は一人っ子。長男、長女同士の結婚がタブーなら、誰も結婚できません。
この状況では、相手の家に嫁に入る、という概念はもう完全になくなるでしょうね。婿、嫁関係なくお互いの両親の面倒はお互いに見る、という状況にならざるを得ません。
あなたの心配は全くの杞憂です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報