10秒目をつむったら…

【無呼吸・イビキ】友達や同僚が、説得しても病院に行ってくれない。
さっきTVでやっていたのですけど、無呼吸症候群ってありますよね?

私の友達Aと仕事の同僚Bが、たぶん、それだと思うのです。
両方とも男性なのですが、共通の特徴があります。

・でっぷり太ってる。

・昼間、会議中は重要なシーンで、平気で寝てしまう。居眠りをしだす。

・人との電話会話中にも、突然、カクンと寝てしまうことがある。
会話中、まったく返答がなくなったのでおかしいな、と思ったら、
受話器の向こうから、大音量のイビキが聞こえてきて驚愕した。

・クビまわりにでっぷり肉がついている。

・食べ物の好き嫌いが激しく、高カロリー食ばかり食べる。

そして、Aと旅に出かけたことがある人が私に教えたのですが、
彼らが就寝したあとのイビキが、ハンパじゃないそうです。
あまりのうるささに、皆、寝られなくて、彼らと一緒に旅にいくときや宿泊するときは、耳栓をもっていかなければいけないそうです。そして、イビキが突然とまって、シーンとなることもあるそうです。息してないような感じになるとか。

当然、周囲は、私も含め、A・Bに「病院に行きなさい」といったのですが、
まったく受け入れてくれません。

「お前だけの問題じゃない。お前は周りに迷惑もかけてるし、死活問題になってきてるんだよ」
とも言ったのですが、まったく忠告を受け入れません。

この人たち(A・B)の悪いところって、あまったれで、個人主義なところなんです。

周囲に迷惑かけないためにも、どうになしなきゃ、っていう考え方が1mmもなくて…
「俺が(病院行くの)いやだっていってんだろ!」
「ははは!大げさな!」「余計なお世話」
「医学に詳しい友達に相談してみたけど、たいしたことないって言ってるから!」
っていって、聞いてくれません。

もう解決策ってないと思いますが、何かご意見があれば、教えてくださいm(_ _)m

解決策でなくても、共感回答でも嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちの夫も(そこまでひどくないけど)そうでした!
めっちゃ心配ですよね!!
寝てるときに呼吸が止まって、カウントする時の怖さ…。

私は小うるさく、
「無呼吸だよ」「死ぬよ」などを言い続け、結婚前から一緒にジムなどに行き、共に運動しました。
また、結婚後は飲み物に至るまで、飲食物全てに管理・干渉し(言うことを聞いてくれる人でしたので…)、体脂肪計で毎日計らせ、エクセルでグラフ化し…。10kg痩せさせました。

しかし…。
まだ少々、無呼吸の気配はあります。
戦いはまだ続きそうです。

おそらく、言うだけでは、うちの夫も変わらなかったと思います。自分に甘いし、欲望のままに生きているのです。
本人は、全く痩せないといけないなんて思ってないんです。
そんなこと思うような人なら、そんなに太る前にダイエットしています。

会議とか電話中に落ちるように寝るって、かなりひどいと思いますよ。
でも、運転中にそれが起こって死にかけたりしないと、多分、変わらないと思います…。

職場で信用を失う。
死にかける。
友人知人に見捨てられる。
などなどの身にしみるような出来事がないと、多分無理です。

周りの人全員で見捨ててみる、疎遠にしてみる、本気で怒る、などはダメでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

wakowell さま、この手の相談では、生まれて初めて、
長い文のアドバイスもらえて、嬉しかったです。

この質問、他の質疑応答サイトでも言ったんですが、無視されます。
それか、「ほっとけ」って言われて終わります^^;

>本人は、全く痩せないといけないなんて思ってないんです。
>そんなこと思うような人なら、そんなに太る前にダイエットしています。

おっしゃるとおりで…^^;

たぶん、人生で、もっと決定的な失敗しないとダメなんでしょうね(;'o`)

もう死ぬような目にあわないとだめなのかも。

会社クビになるくらいの…

それか、彼らの御家族が、むりやり病院にひっぱってくとかしかないのかもしれません。

同僚ではなく、なおかつ彼らに悪感情を持たない人に言ってもらうことは、できませんか?

なるべく、豊富な判断材料や、科学的データを示しながらすれば、尚良いでしょう。
あなたや、彼らを評価しない人が言っても効果はないはずですよ。立場を逆にして考えれば、分かると思うのですが。
    • 0

「突然死」の最大の原因だと言っても駄目ですか・・??

あと、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の原因の一つでもあるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「突然死」の最大の原因だと言っても駄目ですか・・??

あ、いいですね!^^

それ、言ってみますね!^^

貴方がお節介なだけだ。
会議中に寝ようが、話の途中で寝ようが、その人の評価が下がるだけ。
ほっておけ。

• 0
この回答へのお礼

私は絶対そう思いません。

友達であり、仲間ですから。

同僚で業務に支障があるとかなら、上司に相談して、会社から診断と治療を受けるように業務命令なんかを出してもらうとか。

友達って場合には、あんまり出来る事も無いような。
じっくり説得するとか?
家族なんかに相談とか?
    • 0