dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YMOの「体操」という曲に出てくる「ケイレンの運動」とは何ですか?
正式にそういう運動があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

YMO…、懐かしいですね!彼らの映像をチェックしてみるのが、一番いいですよ。

◎YMO:「体操」
 坂本龍一が拡声器を持って、号令をかけてます。細野晴臣と高橋幸宏は白い体操着を来てヘンな体操をしています。

◎YMO:「Taiso(Live)」
 こちらは、Live映像ですが、同様に坂本龍一が拡声器を持って、号令をかけてます。多数の人が体操着を来て体操をしています。

二つの映像を見て、「痙攣の運動」とは、彼ら一流のジョークであることがわかります。いかにも、そんな運動がありそうに見せるところが、ミソです。当時、彼らは、スネークマン・ショーとタイアップしていたので、遊びやおふざけ、ジョークを取り入れたパフォーマンスをしていました。それと、「スネークマン・ショー」って、何?と思われると思いますので、簡単に紹介します。メンバーは、桑原茂一、伊武雅刀、小林克也が、中心になってラジオでコントやジョーク等をやっていた番組でした。

YouTubeで、YMOやスネークマン・ショーを見ることができますので、チェックしてみてください!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
彼らのジョークだったのですね。
なんというか、非常にシュールな印象です(笑)

手足の関節をぶらぶらさせるやつだと思いますが、痙攣しているように見えるのでそういうふうに

ふざけて言ってるだけだと思いますよ。ちょっとヤバイ感じもしますしね(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
あのヤバい感じ、すごく好きです(笑)