カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

10年以上電気カミソリを使ってきました。
T字は旅行先で電気を忘れた時くらいです。

2ヶ月ほど前、電気カミソリが調子悪くなってから、T字のもらいものが結構あったので、この際と思い、T字を使っています。

T字を使うとヒゲが濃くなると言われていますが、その通りですね。
朝剃って、電気のときは夕方になっても「無精ヒゲ」とは見えないくらいだったのですが、T字だと明らかに伸びていて「不精面」になります。

これはどのような理屈(原理)なのでしょうか?
また、T字でもそれほど伸びないように剃る方法もあるのでしょうか?(剃り方が悪い?)
もしくはカミソリの先が悪い?(安物だから?)

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

深剃りできているかどうかの違いだと思います。



電気式では、押しつけているので皮下に埋まっている部分も、ある程度剃ることができます。
一方のカミソリではうまくやらないと表面を剃るだけになってしまいます。

カミソリでやるなら、時間をかけてしっかり濡らす必要があります。毛は水分を含むと伸びますので表面に出てきますし、柔らかくなって剃りやすくなります。
あとは、石鹸をつけたボディータオルなどで逆剃り方向に軽くこすって、毛を皮膚の上に露出させたり起こしたりしておきます。その後、逆剃りしてやれば、夕方でも殆ど表面に髭が出てこないくらいに剃れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

なるほど、カミソリでの剃り方がうまくできていなかったようですね。
教えていただいた方法でやってみます。

夕方でもヒゲが出て来ないくらいに早くなりたいです。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2010/09/17 19:22

前の方も回答してくれていますが、


カミソリでそると、細かく見ると毛の切り口が
切り株状態になっているとします。

方や毛根から引張抜く場合とでは次に毛が成長して
生えてきた時の切り口の形状の違いにより、
断面積が広いカミソリでそった場合の方が、
濃く「見える」だけだと思います。

別に毛そのものの数が増えるわけではないと思いますよ。
それほど伸びないというのは、結局毛の成長のサイクルの間隔を
どれだけ長くするかということですから、
深く処理できるほど、伸びる時間が遅くなる、だけのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり しっかり剃れてなかったようです。

お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Q電動髭剃りは、T字カミソリより剃りやすい?

まずは添付画像を見て頂きたいのですが、(画像が縮小されて髭が見えなければ申し訳ありません)このように、

1 髭が喉仏まで生えている
2 髭が斜めに生えている

と、剃りづらい生えかたをしています。上記2つのせいで、少なくともT字カミソリでは綺麗に剃れず、困っています。何度失敗して血を流していることか・・・。そこで、電動髭剃り購入を考えているのですが、このような悪条件でも剃れるのでしょうか?

もしおすすめの電動髭剃りなどございましたら、教えて頂ければ、と存じます。なお、予算は1万円までを考えています。(予算オーバーでも、おすすめがありましたら、教えて頂ければ幸いです)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もT字カミソリでは「流血の惨事」(しかも朝から)を繰り返していたので電動シェーバーを愛用しています。
深剃り,剃り残りの少なさを重視すれば,ブラウンかパナソニックです。
違いはブラウンの方が重く,パナソニックの方が軽い。
http://www.braun.com/jp/male-grooming/series-shavers/series-5.html

http://panasonic.jp/shaver/edge_4/es_lf70/

好みもあると思いますが,ブラウンの程良い重さが手になじみます。
また,石ケン水洗浄のパナソニックより,アルコール洗浄のブラウンの方が手間取りません。
パナソニックは水を入れねばならず,少々面倒くさくこぼすことがあります。

家電量販店に行けば1万円前後でどちらも購入可能だと思います。

Qひげそり(カミソリ式)のメーカーのお勧めは

シェイビング;ひげそりはウェットが良いと思うかたへ。

ジレット、シック、貝印 その他、、でどのメーカーのカミソリを使っていますか。

 もしよろしければどの製品がお勧めか教えてください。あまり、、な商品も教えてください。

Aベストアンサー

Gillette、Schick、貝印の3社は全て使ったことがあり、今はSchickを使っています....が、ここは、値段を無視するとGilletteをお薦めします。


使った感じでいい順でいうと、

Gillette>Schick>貝印

でした。

貝印は替刃等が一番お財布に優しいんですが、結構濡らさないと痛いですね。消耗も何だか早いように思います。(使用した製品:K-4 TETRA)

Schickは現在使ってます。肌にしっかりと密着できていいんですが、Gilletteと比べると形やスムーズさで見劣りしますね。でも、悪くはないです。現在4枚刃+振動ヘッドが出ているのはSchickだけなんで、剛毛とか量が多い髭ならばSchickでもいいかも。でも、替刃は一番高い部類です。(使用した製品:クアトロ4エナジー他)

Gilletteは、ひげ剃りの形が洗練されていて、持ちやすくて、剃り心地も抜群です。首振りが一番利くので、肌にもしっかり密着してスムーズに剃れます。まだ、Gilletteだけは3枚刃以下のものしか出ていないんですが、通常はこのメーカーが一番お薦め。(使用した製品:マッハシン3ターボ他)


値段無視すれば、振動ヘッドのMP3パワーがお薦めで、振動が要らなければ、マッハシン3でもいいです。Schickなら、先程言ったクアトロ4エナジーでもいいし、刃の形が独特の流線型のトリプルエッジも定評があるみたいです。

Gillette、Schick、貝印の3社は全て使ったことがあり、今はSchickを使っています....が、ここは、値段を無視するとGilletteをお薦めします。


使った感じでいい順でいうと、

Gillette>Schick>貝印

でした。

貝印は替刃等が一番お財布に優しいんですが、結構濡らさないと痛いですね。消耗も何だか早いように思います。(使用した製品:K-4 TETRA)

Schickは現在使ってます。肌にしっかりと密着できていいんですが、Gilletteと比べると形やスムーズさで見劣りしますね。でも、悪くはないです。現在...続きを読む

Qカミソリ負けしてしまうんですが、オススメのT字カミソリありますか?

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

100円ショップで5個入りのでいいですよ
メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。

Q安全カミソリのお勧めは

シェイビング;ひげそりはウェットで行っている人に質問です。

ジレット、シック、貝印 ビック、その他、、でどのメーカーのカミソリを使っていますか。

選び方のポイントや、どの製品がお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

ジレットアクタス2枚刃を使っていましたが、替刃の供給がなくなり、ジレットセンサー3枚刃にしました。思うように深ゾリ出来なくて、また替え刃のバラツキが多く剃り味が悪かったのです。たまたま泊ったホテルにあった「貝印」の2枚刃の使い捨てタイプが非常に剃り味が良く、印象に残り自宅でも購入して使っています。3本セットで250円くらいで手に入ります。剃り味が安定して肌も傷がつかず、重宝しています。国産品ですが意外な発見でした。

Q濃いヒゲにカミソリ負け。。

彼氏(27)のヒゲが濃くてかわいそうです。

とても毛が太く、伸びるのが早いのです。
髭剃りも大変なようで、いつもキズを作っています。

毛穴にもぐりこんだまま、皮膚の下で成長してしまう毛もかなり多く、
炎症や化膿を起こして吹き出物状になっているものもままあります。

そしていつも剃り後が青々とし、なんだか哀しいです。

濃いヒゲや、肌ダメージ対策に何か良いアイテムやアドバイスをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

朝ひげそってますか?
私も濃く、朝髭剃ると血だらけになります。
もう、30年前から髭は夜お風呂に入ったときに剃るようにしています。
ゆっくり体をあっためて、髪を洗うときお湯を頭からかけますよね。
そのお湯が顔に掛かり、調度顔をふやけさせるのにいいんです。
その後に髭を剃ると、血だらけにならずスムーズに剃れます。
お風呂に入ったからといって、すぐに剃ってはダメです。蒸気で顔をふやかさないと。
一度やってみてください。
それと毛が皮膚の下で成長するのは、イングローヘアと言います。
参考URLを見てください。
検索でイングローヘアといれるといっぱい出てきますよ。

参考URL:http://www.dermalogica.co.jp/derma-qa005.htm

Q男の日課、髭剃りのカミソリについて。

ひげの濃い男性にとって、髭剃りはとても重要でかつ、たいへんなことです。
私は毎朝シャワーを浴び、カミソリで髭をそっていますが、良く剃れるカミソリは
いったいどこの何なのでしょうか?また、カミソリの刃はどれくらいでとりかえていますか? ちなみに私は、貝印の3枚刃を使用し、刃の交換は「切れないなー」
と、感じてしばらく使ってるので、1ヶ月かもうちょいかってくらいです。

Aベストアンサー

私は10年(たぶん)近くGilletteです。

髭というより肌との相性が良いのだと思いますが、極めて爽快な剃り心地を得られます。この感じは2枚刃の頃から(今は3枚刃)変わらないので、私に合っているのでしょう。

SchickもFXやProtectorなど色々と試してみたものの、こちらは今ひとつでした。両社の品質に差があるとも思えないので、髭質や肌が合わなかったんでしょうね。

Gillette以外だと、Wilkinsonも良かったですよ。

刃を替えるタイミングは、ちょっとひっかかるかな?と感じた時ですね。だいたい3週間くらいが目安かもしれません。

Qこんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのです

こんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのですが、数日後、もっとかたい毛が生えてきました。なので、脱毛をして新しい、先の細い毛にしたいので、毛抜きや脱毛テープを試しました。しかし、上手くいかないので、今度は家庭用脱毛機を使おうと思います。どこに売っていますか?値段はどのくらいでしょうか?効き目はありますか?
この3つの質問がとても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なのはノーノーヘアですかね。
私も欲しいですが、お値段がまあまあするので未だに購入していませんので効果は分かりません。

ドンキで見かけたことがあります。
他には電化製品屋さんのケーズデンキでも取り扱っていると思いますよ。

Q使いやすいカミソリは?(髭剃り)

長年愛用していたジレットのセンサーエクセルが壊れてしまいました。
http://www.gillette-jp.com/men/se_actus.html

後継としてジレットフュージョンを購入しましたが小回りがききません。
http://www.gillette-jp.com/men/men_index.html
私の場合はアゴと鼻の下にしかヒゲがないため、5枚刃が生かされていません。

次に2枚刃の貝印KAI-K2を購入しましたがカミソリ負けが酷いです。怖くて深剃りができません。
http://www.kai-group.com/jp/grooming/grooming_shaving/grooming_shaving_disposable/item/003301.html
刃も1週間くらいが限界です。(センサーエクセルの刃は1ヶ月くらい持ちました)

皆さんはどんなカミソリを使用されているのでしょうか?

小回りのきくカミソリについてもアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

シックのクアトロ4は割と小回りが聞いて、剃り味もスムーズですよ☆

Q顔剃りにT字カミソリはNG?

お世話になります。
この間某エステのお試しに行った時に、
「顔剃りはどうされてますか?」と聞かれたので
「普通にT字でやってます」と応えると、
「T字は肌に良くないですよ。肌ムラの原因になったりもします。」と
言われました。

T字は顔用のではなく、安いどこにでもあるようなやつです。

しかし顔剃り用の長細い(?)よく見かけるタイプ、
あれは母が使用しているのですが昔から母がよく顔を怪我しているのを
見て来たせいか、使うのが怖いし使いたくありません。

エステの顔剃りはさすがに金銭的にも継続させるのはキツイです。
ドラッグストアなどで肌を痛めず、肌ムラも起こさないような
顔剃りってご存知ないでしょうか?
オススメがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし、口回りの目立つとこ以外は剃ってないです。
ほほは生えっぱなしです。
カミソリだと肌の表面も一緒に削るので、そりゃ良くないですよね。なので剃りません。

口回りと眉毛用に使用してるのは電動のフェリエです。肌が切れることはないし、ちゃんと剃れるので便利です。
パナソニック以外のものは、危険じゃないか確認してからにして下さい。
他の安いものだと安全面への配慮が足りず、怪我に繋がるものもあります。蓋が不透明なものはやめておいたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング