女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

カミソリでヒゲを剃ると濃くなるのは?

10年以上電気カミソリを使ってきました。
T字は旅行先で電気を忘れた時くらいです。

2ヶ月ほど前、電気カミソリが調子悪くなってから、T字のもらいものが結構あったので、この際と思い、T字を使っています。

T字を使うとヒゲが濃くなると言われていますが、その通りですね。
朝剃って、電気のときは夕方になっても「無精ヒゲ」とは見えないくらいだったのですが、T字だと明らかに伸びていて「不精面」になります。

これはどのような理屈(原理)なのでしょうか?
また、T字でもそれほど伸びないように剃る方法もあるのでしょうか?(剃り方が悪い?)
もしくはカミソリの先が悪い?(安物だから?)

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

深剃りできているかどうかの違いだと思います。



電気式では、押しつけているので皮下に埋まっている部分も、ある程度剃ることができます。
一方のカミソリではうまくやらないと表面を剃るだけになってしまいます。

カミソリでやるなら、時間をかけてしっかり濡らす必要があります。毛は水分を含むと伸びますので表面に出てきますし、柔らかくなって剃りやすくなります。
あとは、石鹸をつけたボディータオルなどで逆剃り方向に軽くこすって、毛を皮膚の上に露出させたり起こしたりしておきます。その後、逆剃りしてやれば、夕方でも殆ど表面に髭が出てこないくらいに剃れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

なるほど、カミソリでの剃り方がうまくできていなかったようですね。
教えていただいた方法でやってみます。

夕方でもヒゲが出て来ないくらいに早くなりたいです。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2010/09/17 19:22

前の方も回答してくれていますが、


カミソリでそると、細かく見ると毛の切り口が
切り株状態になっているとします。

方や毛根から引張抜く場合とでは次に毛が成長して
生えてきた時の切り口の形状の違いにより、
断面積が広いカミソリでそった場合の方が、
濃く「見える」だけだと思います。

別に毛そのものの数が増えるわけではないと思いますよ。
それほど伸びないというのは、結局毛の成長のサイクルの間隔を
どれだけ長くするかということですから、
深く処理できるほど、伸びる時間が遅くなる、だけのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり しっかり剃れてなかったようです。

お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲが濃くなりにくいシェーバーorカミソリを教えてください。

現在20代前半の男なのですが、最近ヒゲの濃さが気になりだしまして、自分はあまりヒゲが似合う顔ではないので、できるだけヒゲが濃くならないようにしたいんです。

現在コンビニで買った安い電池式のシェーバーを使っているんですが、もっといい物に買い換えたいんです。

買ってから使い続けて行く上で、できるだけヒゲが濃くならない、あるいは濃くなるのができるだけ遅くなるようなシェーバー又はカミソリの商品名を教えて頂きたいんです。値段は問いません。
皆さん宜しくお願い致します。

あと、濃くしないようには、剃り方にもコツのようなモノがあるのでしょうか? こちらも知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔見聞きした話なのであまり参考にはなりませんが、毛根に刺激を与えないようにすれば濃くなりにくいとありました。

つまり、よく切れるシェーバーで短時間でそればいいと思います。

ある程度の金額の機械を使い,よく掃除して、オイルもまめに注油し、刃も早めに交換する、ではないでしょうか。

では何がいいかと聞かれると困るのですが、3枚刃とか4枚刃のナショナルとか、フィリップスあたりではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング