架空の映画のネタバレレビュー

iTunesをインストールしたら、Outlookが起動しなくなりました。

OSはXP、Outlookは2000です。
iTunesを削除したけど、Outlookは起動しません。

起動しないというか、アイコンをダブルクリックすると一瞬立ち上がるけどすぐに消えてしまいます…。

どうすれば起動できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビスタのOutlookは2007で同じ症状を経験して改善を致しました。

XPの操作と異なる点が有るかも知れませんが参考にしてください。
マイクロソウフトに問い合わせても良いと思います。
印刷をされてXPに当てはめて作業をしてみて下さい。

以下はmamoru1220様 調査による引用です
Microsoft社に直接問い合わせてみました。
iTunesが原因のようです。
以下はオペレーターの方からお聞きしたものをまとめました。
タスクマネージャを開き、プロセスのタブに「OUTLOOK.exe」があるかどうかを確認する。
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「タスク」
ある場合は、終了させる。
Outlookを終了させたのにプロセスのタブにあるというのは、正常に終了できていないということ。
これは、iTunesを9から10にバージョンアップした人に見られる症状です。
9にはなかったアドインが入ったようで、それを無効化することによって改善します。
以下はApple社のアドインを無効化する手順です。
「管理者権限」が求められ場合の方法については別途記載致します。
プロセスを終了させたので、これでOutlookは起動するはずです。
Outlookを起動させ、
ツール → セキュリティ センター → アドイン の手順で画面を開く。
画面下に「設定」というボタンがあるので、押します。
「iTunes Outlook Addin」や「Outlook 変更通知機能」などApple社関連のアドインがあれば、すべてチェックを外す。
また、今後のApple社のアップデートで外したチェックが再度入る可能性があります。
その場合は、同じ手順でチェックを外してください。
「管理者権限」にてチェックが外せない
Vistaではユーザーアカウントを登録する際(初期設定時)、登録できるアカウントの種類に「管理者」「標準」「Guest」があります。
「管理者」として登録されたユーザーは、パソコンのすべての設定を変更する事が出来ます。
管理者アカウントの作成方法
「スタート」「コントロールパネル」をクリック 「ユーザーアカウントと家族の為の安全設定」のユーザーアカウントの追加または削除をクリック
○標準ユーザー ○管理者 と選択肢がでます。
作成できたら「管理者」でログインしてください。
「すべてのプログラム」からオフィスを選びOutlookを開き初期設定をして使える様にしてください。
次に「スタート」を押してください。
「検索の開始」のところに「outlook.exe」と入力し、
プログラムの中にoutlook.exeが表示されると思います。
そこで右クリックし、「管理者として実行」を押します。
「続行」を押すと管理者権限で実行できます。
これでチェックが外れるかと思います。
チェックを外すとiTunesをアンストしなくとも正常に使えます。
新しいアカウントで管理者としてログインしていても、さら「管理者権限で実行」というので起動しないとチェックを外せないようです。
チェックを外した後は、管理者権限で実行しなくても大丈夫です。
mamoru1220様にご教授頂いた事と当方が苦労した事柄をわかり易く文書にしてみまました。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご教授いただいてありがとうございます。
とりあえすシステム復元をしたらOutlookは使えるようになりました。

怖いからiTunesはしばらくインストールしない事にします(^^;

これかも?

iTunes 10 をインストールした後、Outlook 2000 が開かない
http://support.apple.com/kb/TS3500?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくiTunesは控えようと思いますが、またインストールして同じ事が起きたら、教えていただいた方法を試してみます!

iTunesのver10でしたら、何かとバグっぽい動作が起こっているようです。

Outlookが起動しなくなった場合の対応記事がありますので、参考までに。
(iTues10にしたら、OutLookが起動できない)
http://pcsetting.sblo.jp/article/40632748.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バグだったんですね(>_<)

焦ってたので昨日の状態にシステム復元をしてみたら直りました。
iTunesは削除したままで再インストールしない事にします。