アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCにセーブデータを移したい。

PCを買い換えたのですが、旧PCに入っているゲームのセーブデータを新PCに移すことはできるでしょうか? また最初からやり直すのが億劫で…。
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能です。


ただし、ゲーム、メーカーによってセーブデータの有る場所はバラバラです。
大抵はインストールフォルダにSAVEフォルダがあるのでそれごと持っていけばいいです。
わかりづらい場所に有る場合、説明書に乗っていることもあります。
また、セーブデータのファイル名は何のゲームのセーブデータなのか、
名前で解りにくいものがあり、同じ名前のものも複数あります。(data1.savとか)
吸い出したデータが同じ名前な為に上書きされないようにも注意。

新しいPCでインストールしたフォルダにSAVEデータを上書きすれば大抵大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。失礼とは思いますがベストアンサーに選んだこの欄にお礼を書き、代表として皆さん全員へのお礼に代えさせて頂きたいと思います。

実は皆さんのおっしゃるようにセーブデータがどこにあるのか解りづらく、まだ成功していないのですが、それさえ見付かればどうにかできそうなので頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:07

移し替えできますよ。


ゲームを消すときにデータを残してくれますし、再インストール時にデータがあったら上書きせずにいてくれます。
通常はゲームをインストールしたフォルダにセーブデータも入っています。
とりあえず、バックアップを取っておきます。

新しいPCにゲームを入れて、その時にセーブデータをフォルダ毎(セーブデータのフォルダだけ)コピーして上書きします。
もちろん、先にコピーしても良いのですが、セーブデータのフォルダはかなり奥まった位置にあるので、セーブデータだけをコピーするにもフォルダを全段階作らないと行けませんから、かなり手間がかかります。
また、ソフト毎コピーするという手もありますが、ソフトそのものは動かない可能性がありますし、時間もかかります。もちろん、同じフォルダに再インストールすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ゲームによっては可能です。


ただ、何処のディレクトリ(フォルダ)に格納されているかどうかはゲームシステム毎に異なりますから、そのゲームでは何処に格納されているかを把握する必要があります。
    • good
    • 0

ゲームタイトルによってどこにSaveデータがあるかは別として



移動だけならばフラッシュメモリなどの保存機器にセーブデータ

を移動してそれを新しいPCに持ってSaveデータの作られるところ

に置く又は上書きすれば問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!