『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

90年代 ミュージックステーションにX-JAPANが出演した時です。
バックダンサーで裸の女性(前張りのみほぼ全裸)が群れをなして檻の中...ていうことありましたよね?
司会のタモさんも絶句してましたが(苦笑)
当時お茶の間で見ながら夜8時代の番組でこれはないだろうと思ってたんですがもしかしてあの件って闇に葬られた?検索してもそれらしいことひっかからないので。
当時のこと覚えてる方いらっしゃいますか?生放送なので見てたひとは居ると思うんですけど。
アレってどう考えても(芸術表現だとしても)問題になったと思うんですがことの顛末詳しく知ってる方おしえてください。それともまったく問題なしだったんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正確に言うとXJAPANではなく、


hideさんがソロで出演されたときのことですよね。
曲は「DICE」の時だったようです。


http://muddleheaded.seesaa.net/article/41635579. …

私はその時のことは全く覚えていないのですが・・。
でもhideさんがソロで出演された際のことは、かすかに覚えているものも
ありますが、いろんな意味で過激なものが多かったと思います。

その当時と今の放送業界?で状況が違うかもしれませんので、あまり過剰に反応する人がいなかったのかも。90年代って、ドラマでもバラエティでも音楽の表現でもそのように感じるのですが、過激なものだったり、グロい表現方法だったり、性的描写っていうのでしょうか?そういうものもちょっと甘かったような印象です。

もしかしたらその当時、局に苦情の電話とかあったかもしれませんけど、どうなんでしょうか?
今だったら、間違いなく?問い合わせが来てしまいそうな表現方法だとは思います。
その前に放送の許可が下りないでしょうけどね。

逆質問みたいになって申しわけないですが・・・。
これは質問と直接関係ありませんが、以前、他のビュジュアル系バンドが出演してその演出が恐くて子供が泣き出したというような苦情が寄せられたことがあったんですよね。(下記の質問が参考になります。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2818042.html

“hide  DICE  ミュージックステーション(またはMステ)”で検索してみると、ちょこちょこと
演出について?触れられているところはありますが、詳しく書かれているところは・・・そこまで探していないので分かりません。

闇に葬るというより、大人の事情とかで今更それを表沙汰にすることはない(しない)というところなのかもしれないと勝手に想像したのですが、本当のところは正直分かりません。

憶測が多く、詳しくも説明できてないし、あまり回答になってないようですみません。
少しでも参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ソロの曲だったんですね。
家族でみてましたからもうなんていうか固まりました。
今ならテレ朝のHPが炎上してたかもしれません。当時の反響が気になるところです。
wikkiとかでも触れられないのは大人の事情かもしれませんね。

お礼日時:2010/09/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDir en greyの「残ーZAN-残ー」をMステで・・・・・・

wikiの「Dir en greyのディスコグラフィー」でDir en greyの名曲
残-ZAN-についてこう、書かれていましたのですが

この曲で「ミュージックステーション」に出演し、過激なパフォーマンスでトップバッターを切ったがために、前時間帯番組のアニメ「クレヨンしんちゃん」から続けて見ていた子供が泣き出し、保護者からの苦情が多数寄せられたことがある。
PVには規制がかかっている。

確かにPVはグロカッタデスガ、MステはLIVEじゃないですか、
どうしたからこの子供たちは泣いたのですか?

Aベストアンサー

首を吊ったり
血を吐いたりしたからですよ。
Dirのパフォーマンスとしては当然ですが笑


人気Q&Aランキング