プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Flash Player のインストール

自宅で使用している複数台のPCで、数日おきに、起動時に Adobe Flash Player のインストールが実行されます。
これは私のPCが異常なのでしょうか。
それとも、みなさんのPCでも起きていることでしょうか。

A 回答 (2件)

XP SP3ですが、[起動時に」というのが、PCの起動時でも、インストールした複数のブラウザを起動した時でも、そのような現象はありません。

そういう内容の質問もこれまで見たことがありません。

Adobe Flash Playerは、ブラウザに組み込まれたプラグインですが、これが短期間で無効(認識されない)になっているのだと思いますが、一旦、削除して、再インストールしても同じ現象でしたら、おかしいですね。
http://www.miuxmiu.com/archives/2009/08/28/adobe …

それも、(同時かどうか不明ですが)複数台となると、?変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の環境もXP SP3です。書いておくべきでした。

>そういう内容の質問もこれまで見たことがありません。
そうなんですよね。
Adobeもそんなこと言っていませんし。

>一旦、削除して、再インストールしても同じ現象
うっとおしいので削除したことはあります。
そうするとここで添付された画像が見られなくなってしまうので、再インストールしました。
症状は変わらずです。
また、それぞれのPCではタイミングはばらばら(昨日だったり、今日だったり)です。

レジストリを見たら

Software\Macromedia\FlashPlayerUpdate に
Rejected というキーがあり、この値が <update version="10,1,53,64">
Version というキーは 10,0,45,2
となっています。

どうもここが怪しい。なんでRejectedやねん…。

#1です。

>Software\Macromedia\FlashPlayerUpdate にRejected というキー

HKEY_CURRENT_USERには、「Rejected」は存在しないです。アップデートが拒否ですか・・。

そのかわり、「description」キーがあって、それには、

<XML><update version="10.1.82.76"><description>mshtml:<font face="sans-serif"><p><font color="#666666" style="{font-size: 16px}">Adobe Flash Player のアップデートをご利用できます。・・・・・・(省略)・・・・・・</p>&quot;;size 620 320;</meta></XML>

の長ったらしい記述があります。

また、「Version」は、10.0.42.34になっています。

なお、HKEY_LOCAL_MACHINEのFlash Playerでは、AutoUpdateのキーがあって、CurrentVersionのキーに、最新バージョンの10.1.82.76のデータが入っています。

参考になるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度情報をありがとうございました。

アンインストールして、レジストリのFlashPlayerのキーを削除し、再起動後、インストールしてみると、Rejectedというキーは復活しませんでした。

別の一台にはRejectedはありませんでしたが、同様にアンインストール、レジストリの修正、再インストールして、様子をみることにします。