1つだけ過去を変えられるとしたら?

30代女性です。ショップで店員さんによく声をかけられます。

洋服を買いに行って品物を見ていると、必ずと言っていいほど声をかけられます。
真剣に見ている時ならわかるのですが、なにげなく物色している時でもそうなんです。
店員さんにはいいカモに見えているからなんでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが、店員さんはどういうタイプのお客に声をかけるんでしょうか?
服装・身体的特徴・表情・年齢など、何でも結構ですので声かけの「ターゲット」にする
ポイントがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

元ショップ・スタッフです



>ポイントがあったら教えてください。

ポイントなんてありません。ショップに入ってきたお客様には「全て」声をおかけするのはスタッフとしての「いろはの“い”」です。

目的
●当然「接客」して買っていただく為
●万引き防止の為

以上です。

逆に全く声をかけないケースとしては

●ショップの方針
●職務怠慢
●「ブラック」のお客様

これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、声をかけられると「買わなきゃいけない」という気持ちにさせられますね。
本当に欲しければ買いますが、そうでない場合は「はい」と返事だけして、すーっと店を出ます。
「いいカモ」として見られているわけではないとわかって安心しました。

お礼日時:2010/09/21 16:14

誰にでも声をかけると思いますよ(^_^;)


年齢性別関係ないです。
お店を訪れた人は「お客様」で
全ての人がターゲットです。
ていうかターゲットっていうとなんだか
殺伐としてる感じですね…

接客としては、
一旦誰でも声をかけます。

お客さんが「アドバイス欲しい」と思っているのか
「放っておいてほしい」と思っているのか
反応をみます。

下手な店員さんは
お客さんとの距離感を測らずに
矢継ぎ早に「購入」へ向けようとしますので
そういう人に当たると面倒ですが
たいていの場合は
引き際がわかっている人が多いんじゃないですかね。

なので「質問者様だけ」という事柄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。店員さんは、誰にでも声をかけるんですね。
どのお店に行っても声をかけられるので、自分だけかと思ってました。
お客がお店に入った瞬間に店員さんが声をかけているから、他のお客さんへの声かけを
見かけていないだけなんでしょうか。

お礼日時:2010/09/21 16:09

こんにちは。

30代既婚女性です。

「洋服屋」でですよね?
店員は100%全ての人に声をかけるものでは?

販売員なら、真剣であろうと、何気なくであろうと、全員に声をかけ、きっかけをつかんで売ろうとします。自分の売上げをあげないといけませんし、声かけしなかったら普通上司や先輩に怒られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、あるショップで服を見ていたら、店員さんがわざわざ離れた所から出てきて、
「よかったら鏡がそちらにありますので、あててみてください」と声をかけてきたのです。
他のお客さんが既にいたのに、なんで私にだけ声かけするのか不思議に思ったので質問しました。
全員に声をかけているけど、私が見てないだけなんでしょうか。

お礼日時:2010/09/21 15:51

きれいな人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報