アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワポでカウントダウン

パワーポイントで、モニターに流す資料を作っています。
色々なイベントの案内をスライドショーで流していく形なのですが、その中の1枚に申込み締切いつまで!というカウントダウンのページを入れたいと考えています。『もう秒単位で迫ってきている』という感じを出したいので、出来たら1/10秒の位までカウントダウンして、『ドンドン時間がなくなってきているぞ』という内容にしたいんですね。

エクセルのVBAの知識は少しありますので、コントロールツールボックスのテキストボックスを使って…と考えたのですが、スライドショーが始まってから、そのページが表示されている時だけマクロを動かすやり方もわからなかったので、どうしようか困ってます。
何か良いアドバイスありましたら、お願い致します!!m(_ _)m

A 回答 (1件)

パワーポイントでもNow()関数が使えるので、APIのSleepなんかと組み合わせれば秒単位で簡単にできます。

あとはAPIのSettimerを使うのが簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなく出来そうです。

ただ、スライドショーが次のページに行かなくなっちゃいました(泣)
do ~ loop にしているからでしょうか…。

また、escapeキーなどを押して、スライドショーを閉じても、マクロは動いたままなんですね。
そんなもんなんでしょうか?
何か良い知恵がありましたら、ご教授下さいm(_ _)m