アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「0」ってなんて読みますか?

「れい」?
「ゼロ」?
「まる」?

私は「ゼロ」と呼びます。
というか、5,4,3,2,1,0とカウントダウンしても「0」だけ「ゼロ」になりません?

なしてか?

A 回答 (10件)

スリー・ツー・ワン・ゼロ。


さん・にい・いち・れい。
みぃ・ふた・ひと・まる。

ですがねぇ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうぺこりん。

お礼日時:2023/03/09 20:14

ゼロカロリーのゼロ…( ;ᵕ; )

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぼ^^

お礼日時:2023/03/09 20:16

ゼロは外来語


日本語はれいですね。零と当てます。
マルは記号で、中に数字や言葉を入れたい時に
仲を入れていいのかわからないという使う記号でしょうね。

ただ、0を半角文字にしないで全角文字にすると楕円にならず、完全な円になるので、〇と区別できなくなるでしょうね。

つまり〇と〇:形が同じですね。

ですから「レイ(零)」が正解。

オーはだめ。これはアルファベットです。Oと0
形が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 20:16

ゼロ (ZERO)は、英語ですね。

日本語だと、零(れい)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは知ってますぜ^^

お礼日時:2023/03/09 20:16

英語でゼロは発音がきたないので、オウと呼ぶらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 20:16

オー!



007 -> double oh seven
2001年 -> twenty oh-one
18:05 -> eighteen hundred oh-five hour
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 20:15

一般的にはゼロを使います。

言葉がはっきり発音され分かりやすいです。
「れい」は同音異義語が多いので紛らわしいです。

ゼロは英語でれいは日本語なのですが、第二次世界大戦中でさえ零式艦上戦闘機をゼロ戦といっていました。分かりやすいのでしょう。

不思議なことに時間や%のときはレイっていいますね。また零細企業は「れいさいきぎょう」と読みます。なぜなんでしょう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにゼロ戦と呼んでましたね^^

お礼日時:2023/03/09 20:15

電話番号とかはゼロが多いかな…


時間はレイかな…
カウントダウンはゼロ~の方が読む時に力入るわな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^

お礼日時:2023/03/09 20:15

0.1%とかは「れいてんいちぱーせんと」って読みませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、確かに!

お礼日時:2023/03/09 20:15

ゼロは英語、レイは日本語。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んなことはわかっとるばい。

でも「れい」と呼び人減ったのでは?

お礼日時:2023/03/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!