最速怪談選手権

音のいい地デジテレビを教えてください
我が家もそろそろ地デジTVにしようかと思います。
地デジ液晶テレビはスピーカーがちゃっちいので音楽番組や音楽物DVD、CDなどの音が悪いように思います
シアター何とかという程特別なものでなく普通のテレビでましな音を聞く方法があったら教えてください

今は アナログテレビに DVDプレーヤーを付けDVDプレーヤーの出力をコンポのAUXに入れています。
テレビの下にあるDVDプレーヤーからの音はテレビでもコンポでも聞くことができます。
音楽物の時はテレビの音を消してコンポから普通のDVDのときは面倒なのでテレビから音を出しています

今のやり方しかないのかなあと思いますが、リモコンも増え面倒なのです。
新しいテレビを買う際にコンポ程音が良くなくてもいいけど いくらかましなテレビまたはメーカーは無いでしょうか。


昔アナログ時代 東芝から バズーカーとかいう 音の良さを特徴にしたテレビが出てました。

今の地デジは 音は度外視のようです、大型の場合 テレビ台にスピーカーが付いているのは知ってます
でも 32型程度を考えています。
テレビ自体番組内容に不満がありあまり重要視しません。

我が家の メーカー32インチは音がいいよってかた 教えてくださいな

A 回答 (5件)

三菱リアル(LCD46MZW75、LCD40MZW75)ユーザーです。


残念ながら32型ではありませんが、質問者様が三菱のテレビについて書かれておられましたので、参考まで。
他のメーカーのテレビと聞き比べをした訳ではありません。あくまでも三菱リアルの感想です(私自身、リアルはとても気に入っています)。
REAL MZWシーリズの音は薄型テレビの中では良い方だと思います。
DIATONEサラウンド等も搭載しており、一応、テレビの中では音に力を入れている感じがします。
但し、所詮テレビですのでオーディオの様なピュアな音が出せる訳ではありません。
リアルに限ったことではありませんが、やはり薄型テレビの低音は物足りない気がします。
ただ、映画のDVDの鑑賞やスポーツ観戦時には、DIATONEのスピーカに前述のサラウンド機能も相まってか、結構な迫力で音を楽しめます。
私は、とにかく低音が物足りなく感じるので、サブウーハーのみを接続して補っていますが、リアルはテレビ単体でもそれなりの音を出してくれるテレビだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました大変参考になります。今も三菱リアルのサイトを見て音に力を入れていると書いてあり多分三菱にしようと思います。
その意味で実際にお使いになってられる回答者様のご意見は参考になります。
40インチでもいい音ですか、八畳の居間に置くので40インチでもいいのですが、最近のテレビ番組って見るもの無いでしょう、番組がワンパターンで安物の芸人がつくり話をして手を叩いて自分たちだけで笑っているのを見ると視聴者を馬鹿にしてると思って切ってしまうのですよ。
かといってテレビもないわけにもいかない、それでDVDとかNHKの音楽番組とかになります。

最近大昔の映画「愛情物語」を見ました、カーメンキャバレロ ToLoveAgain ショパンのノクターン素晴らしいですね・・←ここ余分 ゴメン

>私は、とにかく低音が物足りなく感じるので、サブウーハーのみを接続して補っていますが、リアルはテレビ単体でもそれなりの音を出してくれるテレビだと思います。

サブウーハーなんかあるんですか、 単体でそれなりの音・・・・・いいですね

本当にありがとう 何か他に参考事項あればお願いします

お礼日時:2010/09/21 14:02

No.4です。



>42型って大きくないですか?
レグザは25日に我が家へやってきます。今は1R時代の23型でTV視聴していますが、引っ越してリビングが広くなったので当初は37~40型あたりで探していました。でもエコポイントのボーダーラインが40からなので、結局サイズは40以上にターゲット変更しました。あとは総合的な機能とクチコミ評価で「レグザ」になったという経緯です。
確かに42型は大きいと思いますが、人間って「そこにある」と慣れるんですよね~(笑)実家に初めて37型が来た時は「デカイ!」と思いましたが、今やそれが「普通」・・・。我が家のレグザも設置空間だけみたら50クラスでも余裕で置ける場所なので、多分大きいと思うのは最初だけで、しばらくしたらインテリアの一部と化すと思います。

>店で比べるとおっしゃいますがわかるものなのですか?
音楽とかかけてもらうのですか、アナウンサーの声なんかではわかりませんよね。

店員さんがボリュームを50くらいまで上げてくれたので分かります。※自宅では大きくしてもせいぜい25くらいまでですね。
更に、たまたま店頭で視聴していたのが歌番組だったので余計に分かりやすかったです。
比較TV2種類とも一番下の段に置かれていたので、TVからソファの位置くらいまで離れ、しゃがんで聞き比べしました。同じ番組、同じボリュームといった視聴環境を合わせてくれましたので、音の違いも分かりましたよ。クアトロンはサイドスピーカーがある分、画面下からだけでなく、画面全体から音が響くようなイメージでした。レグザはスピーカーに関しては正直評価はあまり高くありませんが、その他の部分が優れているので私はコチラをチョイスしました。

家電って、買おうとしている人が何を重要視しているかで180度タイプが変わるので、質問者様は「音」重視で良いと思います。候補の三菱機種が気に入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご意見ありがとうございます。
25日にレグザが来るんですかいいですね楽しみですね。店にあるとそれ程でもないけど家にドカ~ンと鎮座ましますと値打ちがありますよきっと。部屋のグレードも上がりますね。

購入されたのがたまたまいいお店だったのですね。
それと店員さんのアドバイスは適格ですよね、絶対そうなんですよ音って大きくするのと部屋で普通に聞くのとは特に低音が違うのですよ。
私もちょっとだけその分野だったのでそれはわかります。

それとお世辞でなくレグザの評判いいですね。
回答者様のご意見をみてすぐレグザもチェックしましたが音質にこだわっているというような表現がありませんでした。
一方でRealは音にこだわっておりDiatoneスピーカーのこだわり云々とか実際にご覧になっている方の満足感などを伺うと今回はRealにしてみようかなあと思いました。


もっとも恥ずかしながら我が家はまだまだアナログTVが多くあと5台ほど買い替えが必要です
まあ 試しにとも思います

今度の週末は暑さも収まるそうです、秋の夜長を素敵なレグザでお愉しみください。

お礼日時:2010/09/23 00:55

直接的な回答ではありませんが、これは直接店舗に行って聞き比べさせてもらうのが一番ですよ。



先日42型の東芝のレグザを購入したのですが、実はサイドスピーカーがついているシャープのクアトロン40型と迷っていました。人の評価ばかり参考にしてもラチがあかないので、実際に店舗で音を出してもらい、聞き比べさせてもらいましたよ。手っ取り早く、分かりやすい方法です(笑)

音だけこだわれば、レグザよりクアトロンの方が重低音もしっかりしていたのですが、「ある程度音量を出さないと重低音の実感はわかないと思う」という店員の言葉でクアトロンは吹っ切れました。
※ウチはマンションですし、基本的に夜(深夜)視聴がメインなので大きな音や重低音の響き(振動につながる)は出せませんので・・・。

質問者さまがご希望の32型ですと、正直そんなに高スペックな機能はついていません。手頃な価格とサイズで、まあまあの機能といったところ。カタログを見ると分かりますが、同メーカーでも大きさやシリーズで付いているスピーカーの性能が違います。

それに、最初から「音質」にこだわる人は、TVそのものの音声能力ではなく「ホームシアター」導入で満足度を得ると思いますので・・・。

ですから冒頭で申し上げたとおり、店舗で実機を聞き比べ、気に入った音を出す機種を選べばいいと思います。どれも大して変わりがないと感じたら、画質やその他の機能で選べばいいでしょう。
あくまで音にこだわるなら、まずは何の情報もなしに、自分自身がニュートラルな状態で聞き比べた方が「正直な選択」が出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切で実際的なご意見感謝します。
コンポでもそうなんですが店では大きな音で聴くので低音など満足なんですが実際に家では差が出ませんよね。だからラウドネスとか言ってボリュームが低い時わざ高低音を強調する回路があるくらいですね。
また人間の耳も音が小さいと反応しませんね。
だから回答者様の選択は賢明だったと思います。

42型って大きくないですか? テレビが娯楽の王者ってのがどうも嫌なのですよ、さりげなく遠慮がちにおいておきたいのですけど・・まあ、そのくせ音質を求めるのは矛盾しますかね・・でも32はダメで42だっったらいい音が出るなら42でもいいのですけど・・変わるかな?

店で比べるとおっしゃいますがわかるものなのですか?
音楽とかかけてもらうのですか、アナウンサーの声なんかではわかりませんよね。

東芝レグザって音重視なんですか?
メーカーが音にこだわってくれればそれだけでもいいように思います。
だって、液晶テレビって 厚さ何ミリとか 全く意味のない競争してるでしょう。

今のところ 三菱レアルにしようかなと思ってますが、店頭でレグザも聞いてみます

本当に参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/09/22 19:13

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/homet …
この様なスピーカーを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これってホームシアターですよね。いい音するでしょうね。でも 質問の趣旨とは少し異なります
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/21 14:05

TVに高音質のスピーカーを求めてしまうと 大きさもでかくなり、価格もかなり上がってしまいます。


一般的にそれが熟知されていれば、アンプやスピーカーを高音質にして価格を上げてもナットクいくのですが、世の中9割の人が「とにかく安く」「とにかく薄く」「スタイリッシュに」と見た目重視に走ってしまい、メーカーも価格を下げるには削れるところからになって、初めから高級機を買わない限りは難しいでしょう。

コンポでなくてアンプだけでいいのなら 光入力の付いたヘッドフォンアンプがあれば
(大体2万円前後)自分が見るだけならかなりの高音質で楽しめます。
スピーカーともなると、HDMIのアンプが
http://kakaku.com/kaden/av-amp/ma_0/p1001/?price …
位の価格です。スピーカー自体は中古でもいいのですが・・・

とりあえず、TV買って満足できなかったらアンプ買うしかしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、TV買って満足できなかったらアンプ買うしかしょうがないですね。
そうですね、そうしようと思っています、それで とりあえずどのテレビでしょうかねえ
なんか 三菱realって音重視とか価格コムに書いてましたけど??

アンプだけは不便かと、結局スピーカーでしょうアンプだけならスピーカーとの相性もsるでしょうし

そこまで凝っているわけでもないので・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!