仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

テレビの音を切れば音はしなくなるのです。
が、音量を多くするとビビビとか音が振動します。
何が原因でしょうか?またどうすれば直ります?

A 回答 (3件)

電気的なノイズと機械的な振動ノイズが考えられます。

電気的なノイズで、テレビ内部の劣化によるものなら修理するしかありません。
また、携帯や電子レンジ等からノイズが入ることも稀にあります。
これは、周りの機器の電源を切ってみれば判別出来ます。
ヘッドフォンでもノイズが聞こえるようなら、まず間違いなくこちらです。

機械的なノイズは、スピーカーの固定が外れたり内部の部品が割れたりして、
接触して振動しているものです。スピーカーの部分を指で押さえてみて、
分かる場合もあります。

修理や買い替えをしたくないなら、下の場合はヘッドフォン端子に繋ぐ
外部スピーカーを付ければとりあえずは使えます。
    • 7

ノイズだと思います。

解決方法なんですが、いろいろ試してみるのが良いと思いますが、
例えば、

・電源を壁から直接とる
・ノイズフィルター付きのタップを使う
・テレビの近くに家電を置かない

などが考えられます。
スタンバイ状態の家電なんかがある場合は、
それが原因になっている可能性もあります。
    • 4

ノイズでしょうか?

外付けなら、ケーブルを変えるといいと思います。(モンスターケーブルやシールド入りのものなどに)

この回答への補足

説明不足でしたね。
テレビは購入後7年経過の25インチブラウン管です。スピーカーは内蔵です。

• 6