プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微妙に一行下げたり、あげたりするためにはどうしたらいいですか?ワードです。初心者です

A 回答 (3件)

「インデント」を使います。

インデントとは余白からの書き出しの距離の事です。
方法は数種類あります。

★次の操作をする前に、以下の設定を解除しておいて下さい。
解除しないと、ワードが勝手にかけるので、支障をきたします。

Officeボタン→「Wordのオプション」→「文章校正」の「オートコレクトの
オプション」をクリック。

「入力オートフォーマット」の中の
「箇条書き」(行頭と段落番号の両方)や「リストの始まりの書式を・・・」
「Tab/Space./BackSpaceキーでインデントと・・・」のチェックをはずして下さい。

これで、自動設定は解除されます

★これは「段落」にかかる書式です。段落とは改行マークから
次の改行マークまでの一塊りです。何行あっても1段落です。

 どの方法も、先に対象の段落を選択しておいて下さい。
一段落にかける時は、段落内のどこにカーソルを入れてもかかりますが、
複数段落は左余白を下方向にドラッグして選択しておいて下さい。

1.一番簡単なのは
「ホーム」タブ→「インデントを増やす」のボタンを押すごとに
 1文字ずつ字下げされます。ただし、段落全体が字下げされます。
 そのボタンの左の「インデントを減らす」を押せば、1文字ずつ戻ります。

2.上にあるルーラーの白とグレーの境に砂時計のような形をした針が
 あります。「インデントマーカー」と言います。
 これをドラッグすると、その段落の「1行目だけ」「2行目以降全部」
「そのまま左側を全体」「右のインデント」と4種類のインデントをかけられます。
★このマーカーは3つに分かれています。上の▼の形をしたものが
 1行目のインデント。真中の長方形の形のが、ぶらさげインデント=2行目以降全部。
 下の長方形の形のが左インデント。
 ルーラーの右の▲が右インデントです。

マウスをゆっくり当てると名前が出るので、そのタイミングでドラッグします。
(段落を選択してからかけて下さい)
指を離すと、そこまで字下げされます。Altキーを押しながらドラッグすると
微妙に動きます。

3.メニューから正確に掛ける方法
「ホーム」タブの「段落ダイアログボックス」を開き、
「インデントと行間隔」の「インデント」の左、右、最初の行のボックスに
 数値を入力すれば、正確にかかります。
 ここのボックス内の数字を全て「0」にすれば、一度に全てのインデントを
 解除できます。


★1行目の1文字だけを字下げする時は、単純にスペースを入力した方が早いです。


画像で見ると分かりやすいので、リンクを貼りますので、ご覧下さい。
これを見ながら操作すると、より理解できます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

ご不明な点は補足して下さい。
    • good
    • 1

先程、1度回答したのですが、反映されていないので。



ワードのバージョンはいくつでしょう。

「上げる」とは 上下か、左右のどちらですか。

補足お願いします。

この回答への補足

アリガトウゴザイマシタ。ワードのバージョンは、2007です。左右です。

補足日時:2010/09/22 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。

お礼日時:2010/09/22 17:18

インデントの事でしょうか?



であれば、対象の行を選択して右クリック→段落を開いて
インデントを調整すれば良いかと。
(Word2003の場合)

[・]や[(1)]などを先頭に付けて項目を表すような下記かをすると、
改行時に自動インデントが入る場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!