劇場版機動戦士ガンダム00を観た方に聞いてみたいのですが、私自身は00が大好きなので劇場版も1回だけでなくまた観たいと思います、ただ後日談をもう少し描いて欲しかった気もします。

劇場版をみて戦闘シーンがマクロスみたいだったとおっしゃる方もいたりしますが、私はELSが蒼穹のファフナーにも似てるなって思ったのですが、同じように感じた方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も今日見てきました。



後日談というより、やはり消化不良な部分もたくさんあったように思います。

戦闘シーンというかもはやコンセプトからしてマクロス風味でしたね。
ガンダムシリーズの中で戦う相手が人間じゃなかったのは初めてですし。

最後にELSとファフナーの件ですが、同化現象でしたっけ。
見た目にはよく似てましたね。意味合いはだいぶ違いますが。
    • good
    • 0

人間模様を描くのが過去のガンダムの流れだったと思ってましたが、


まさか宇宙人が出てくるとは・・・。

その意味で映像がと言うよりもストーリーの流れ的に
マクロスに似ていたと言えばそうかも?


どっちかというと、宇宙戦艦ヤマトに近かった。


正直TVシリーズで終わっておけば良かったのに・・・と思いました。
    • good
    • 0

>同じように感じた方はいますか?



 蒼穹のファフナーを見た事ないのでわかりません

ただ、劇場版機動戦士ガンダム00は、ガッカリでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒼穹のファフナーRIHT OF LEFTのスペシャル版

放送県外で、まだ左右を試聴していないものです。
内容はネットで感想を見て大体知って「絶対買おう」と思っていましたが、スペシャル版があることを知り、今通常版とどちらを買おうか迷っています。

スペシャル版は22分の特典映像の中に未公開シーンの収録があるということですが、約1万も出してもし未公開シーンが満足いかない場合ショックですし、私は学生なので結構経済的にきついです。
スペシャル版を購入した方、宜しければ未公開シーンの感想をお聞かせいただけないでしょうか?

我儘な質問となりましたが、切実ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住んでる辺りは放映してくれたので、購入予定はなかったんですが、Amazonのレビューを見ると特典映像等について少しコメントされてました。
未公開シーン等の特典を考慮すれば、1万円は許せる範囲だとか、DVDを買うなら是非スペシャル版で、とか。
(レビューを読んでいたら、段々自分も欲しくなってきました(^^;)
かなり良い評価ばかりなので、おそらく1万円出して買っても大丈夫なんじゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000EBFOV0/ref=cm_cr_dp_2_1/250-2057166-2220237?%5Fencoding=UTF8&s=dvd

Q劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。

劇場版機動戦士ガンダム00」を見た人限定で質問します。

あんな終わり(対話)で…良かったんですか?

Aベストアンサー

古いタイプの「ガンダム」として見るとイマイチ。
敵はガンダム初の人外生物、熱い人間ドラマは皆無、ライバル不在の主人公独り舞台…。

旧来の価値観を捨て去るか、「ガンダムではない何か」として見れば納得出来る。

個人的には、エウレカセブンを思い出しましたが(笑)

Q「蒼穹のファフナー」翔子の墓が荒らされた理由

「蒼穹のファフナー」で翔子の死後、翔子の墓が荒らされていたと聞きました。誰が、何故そんなことをしたのでしょうか。
途中から見始めたため、わかりません。近くにレンタルビデオ店もないので借りて見ることも出来ません。
お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実行犯ではありませんが、荒らすように指示したのは総士です。何故、総士がそのような指示を出したかというと、特攻のような翔子の行動を良しとすれば、みんながフェストゥムを倒すために心中しろというような考えが広まるのを防ぐためです。あと、この時の一騎の精神状態なら、過去の負い目から総士が言うことは、必ず実行しようとしてましたから、総士も翔子のことを悪く言っていたんです。実際は翔子のことをとても評価しているようです。だから墓の掃除もしてましたし。

Q蒼穹のファフナーの疑問

蒼穹のファフナーを一応全話観たんですけどイマイチ
私には、意味がよく分かりませんでした。
そこで、
1.乙姫は、なぜ島のコアになってしまったんでしょうか?(いつから?)そもそもコアとは何なのか。

2.総士が担当しているジークフリードシステムって
どういう役割なんですか? なぜ総士がこれの担当なのか?(エンディングでは、パイロットスーツ(正式名称はすいませんが忘れました)着てたのにファフナーになぜ乗らなかったのか)

3.島の子供たちの出生について(親と血がつながってないというのは分かるんですが)

4.フェストゥムは結局何をしたかったのか?
(人間を理解するとか何とかいってたような気はしたんですけど)

上記のどれでもいいので分かる人は教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、全話見ることができませんでした。
だから、完全には理解していないのですが。

1. 乙姫は、同化した母親の胎内から千鶴が助け出したと言っていたので、千鶴が産婆として出産させたんだと思いました。
胎児の時に母の同化を体験したので、半分フェストゥムとつながっているも同然なのかもしれません。それが、島の生命維持(大気になっていると言っていたので)を司っているフェストゥムなのは間違いないようです。
2. ジークフリードシステム
総士は父親と一緒に島から出て数年過ごしていたようですね。その時に何か学んできたようです。それが「世界がいまどうなっているのか」ということから始まって、竜宮島を構成するシステムなどの詳細だと思うんですが……
ジークフリードという名前で連想するのがワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」です。
『ジークフリートはファフナーを殺した返り血をあびたことにより小鳥の言葉がわかるようになる』
力技でこれを翻訳のキーにすると、ジークフリートシステムとはファフナーの操縦者と同化して考えていることや受ける痛みを共有するシステム。フェスティムから得た力なのかも。だから、使えば使うほど遺伝子が影響を受けて変質していく……? 23話で総士はジークフリードシステム内部に取り込まれたまま連れ去られているので、あのシステム内で指揮官をする人が必要だったと思います。だからファフナーには彼と容易に脳波が同調するカズキが適任だった。

3.島では自然受胎は30年ぶり……と21話で言っていたので、いまいる子どもたちはみんな試験管ベビーなんでしょう。それも成功例が少ないようですね。運良く、卵子や精子提供者に渡せる子ど
もいた場合は実の親が育てていたのでしょうか。

3. フェストゥムはいったい何がしたかったのか。
ひとつになりたかった。子どもの頃の総士がカズキとひとつになろうとしたように、個人個人にわかれるのでなく、いいかえれば七つの海でなく一つの海になろうとしていた……とでも言うのでしょうか。他を飲み込んでその意識を吸収し、学びながら大きく成長していたように見えました。そのキーワードが「わたしは、ここにいます」だったと思います。

でも、わたし何話か見逃しているので(田舎は毎週放送時間を変えてくる。そういうのはやめてほしい)もっと詳しい情報があったかもしれません。誤解もあるかも。

残念ながら、全話見ることができませんでした。
だから、完全には理解していないのですが。

1. 乙姫は、同化した母親の胎内から千鶴が助け出したと言っていたので、千鶴が産婆として出産させたんだと思いました。
胎児の時に母の同化を体験したので、半分フェストゥムとつながっているも同然なのかもしれません。それが、島の生命維持(大気になっていると言っていたので)を司っているフェストゥムなのは間違いないようです。
2. ジークフリードシステム
総士は父親と一緒に島から出て数年過ごしていたよ...続きを読む

Q蒼穹のファフナーの…

いつも、お世話になっています。今回は、蒼穹のファフナーの皆城 乙姫について、質問させていただきます。

それで、私はファフナー本編は拝見したのですが、乙姫の役割がまだ、イマイチ分かりません。結局、乙姫は島にとってどのような存在だったのでしょうか?また、乙姫のプロフィールなど、ご存知の方はお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

数年~数十年単位で、「咲いて散る花」になる。
数年でワルキューレの岩戸内部に胎児が出現し、成長し、皆城乙姫となり、岩戸の外に出て「新たな体験情報」を獲得し、再び岩戸にかえって完全同化する。
これを延々と繰り返す「花と人間のような存在」になる。
皆城乙姫は島のミールの分身として、常にそれまでの記憶を有するが、常に新たな人格を得てゆく。

公式には↑こうなってます。
島そのもの・・・・島にとっての生と死・・・・風
私は本編を見て、このように解釈しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報