アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。
来月で今の仕事を退職し、しばらくは彼の家に居候と言う形で同棲します。
なぜなら実家は東北なので、せっかく今年に入って付き合いだした彼とすぐに遠距離をしたくないからです。
彼もそのことは十分承知の上で、「うちに来ていいよ」と言ってくれています。
私はしばらく無職になるので、家の事全て(掃除、洗濯、家事)をすることにしています。
そこで問題が発生しました。
私が飼っている猫を一緒に連れて行きたいのですが、彼が了解してくれません。
もちろん、付き合いだした頃から猫を飼っていることは知っていて何度か猫にも会っています。
彼自身は猫は大好きで子供のときも飼っていたそうなのですが、(他の動物も)
今は部屋の中が汚くなるイメージがあると言って、なかなか受け入れてくれません。
私は彼と出会う10年も前から、猫と家族のように暮らしてきました。
今更人に譲るのは、自分の身体が引きちぎられる程の辛さがあり、また飼いだした時に
最期まで見届けようと硬く決心したので、きっとずっと後悔するだろうし、
途中で投げ出した自分が嫌になり、かなり落ち込み立ち直れないと思うのです。
この思いも全て彼に伝えました。また世話やエサ代は全て私が責任を持ってやることも伝えましたが、
今でも黙り込んで、抵抗があるとの一点張り。
動物アレルギーがあるとか、家に病人がいるとか、近いうちに転勤になるそこが動物を一緒に連れて行けないところとか、
何か私にどうしても無理だからごめんだけど、あきらめて・・など、
誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、
一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません。
そのうえ、お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました。
先週までの8ヶ月間、ケンカもほとんどなくお互い大切に仲良くしてきたのに、ここにきてこのような言葉をもらい、正直ビックリしたのと戸惑いを覚えています。

お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか?
私当人が言うのはあつかましいのですが、世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、
本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?
ちなみに彼は一人で3LDKに住んでいます。
決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。
これって私のわがままなのでしょうか?

たくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

私は、質問者様同様、猫好きで猫と暮らしております。


猫好きからの意見ですと、猫を捨てないでくださいと言うしかありませんが、
そうではなく、今回は「猫」にとらわれず、意見を述べようと思います。

まず、質問者様にとっての猫の存在の大切さを
彼は十分わかっていると思います。
そして、ご本人が動物好きということなら、
長年の友と別れることを強要されることが
いかにつらいことであるかも、わかるはずです。
その上で、あなたに猫を手放すことを望む心境が理解できません。
そして、それについての話し合いを拒み、自分の意見通りの結論が
すでに出ているという体勢とのこと。

少々、将来が不安であります。

今回は、表面化した問題がたまたま「猫」であったのですが、
これは、猫に限らず、あなたが大切にしたい、必要としたいと思うもの全てに
この先係わってくるのでは?と思います。
いかに好きになった相手でも、長い将来を共に過ごそうとするには
ある程度のガマンや忍耐は必要となります。
それを互いに話し合い、妥協し合い、乗り越えて行くのが
パートナーとしての姿と思いますが、今回はその話し合いも拒否し
最初から歩み寄りを拒まれては、パートナーとしていかがなものか?と・・・

今回は、「お世話になる身」という姿勢で物事考えていらっしゃるようですが、
たとえ、しばらくは経済的に援助してもらう側だとしても、
それは少し頭からはずして、共に生きる相手として考えた方がよいのでは?
あなたが納得のいく理由がない以上、納得いくまでお話しするべきです。
でないと、この先、あなたの思いが拒否されることがもっと出てきます。
日常の小さな事から、将来できるであろう子供や、ご両親のことや
一緒に過ごせば、もっともっと色々考え話し合うべき事が出てきます。
そんな時、あなたの思いがすべて拒否されるようなことがあれば
これは、本当につらいと思いますし、パートナーとしてはやっていけないと思います。
「わがまま」というレベルの話ではありません。

猫さんの問題は、少し沈静化した心持ちで将来を考えるのに
良い機会ではないでしょうか?
同居をあせることなく、猫さんだけにとらわれず、広く考えてみて頂けたらと思います。

猫さん達と同居している私としては、猫さんが不幸になりませんように・・・と
それを願うばかりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じーんときて、涙が出てきました。
mame3245さんの言うとおりだと思います。
今回猫のことがきっかけですが、今後がとても不安です。
ただまだ彼との間に結婚話は出ていなく、猫を手放す大きな悲しみを埋めてくれるほどの幸せが
この先私に待っているとは保証されていないんです。
もちろん楽しくて幸せな出来事があれば、猫のことを忘れられるとは全く思っていませんが、
たとえば猫を手放しても、「俺がずっと君を大切にしてもう辛い思いは一生させないから」とか、
「一緒に猫にたまに会いに行こう」とか、そういった彼の誠意が今のところないのが辛いですね。

あと、猫が不幸になることだけは決して決してしません。
神に誓います。
捨てるなんてもってのほか!

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:13

うーん、難しい問題ですね。


私としては、質問者様のお気持ちも分かりますし、また彼の気持ちも分からなくは無いです。

質問者様からすると「部屋が汚れるから…。」というのは猫を拒否する理由としては弱いと感じるかもしれませんが、動物を飼っていない人からすると、やっぱり猫(しかも3匹)もいれば、毛の掃除だって大変ですし、柱や家具を引っかいて傷つけたり、物を壊してしまう事だってあるでしょう。
あとは、臭いの問題も大きいのではないでしょうか?

私自身は動物を飼っていないので余計に敏感になるのかもしれませんが、特に臭いは気になりますね。
猫を飼っている友人宅にお邪魔するとかなり猫臭いので、猫1匹飼っている家でさえそんな状態ですから、3匹もいるとかなり凄い事になるのかもしれません。

ちなみに彼は現在のお住まいは持ち家ですか?それとも賃貸物件なのでしょうか?
もし、賃貸でしたら猫が柱や床を傷つけたり、部屋に猫臭がついてしまうと、修繕・クリーニング代をかなり請求される事もありますし、また猫が走り回ったり、鳴き声といった猫による騒音で隣接するお部屋の住人とトラブルが発生する事もあるので、そういった事情も考慮しておいたほうが良いと思いますよ。

なので「部屋が汚れるのがいや。」という彼に、質問者様ももう少し理解を示してあげてはどうでしょう?
質問者様が「部屋が汚れるくらい大した事じゃないじゃない。」という態度でいると、彼としてもカチンとくるでしょうから、彼の気持ちも受け止めた上で話し合いをしたほうが、少しは彼も話を聞いてくれるのではという気がします。

勿論、責任を持って最後まで猫の面倒をみてあげたいという質問者様も立派だと思うし、動物を飼うからには質問者様くらいのお気持ちを持つ必要があると思うので、質問者様のご意見もごもっともです。

もし、部屋を極力汚さずに猫を飼う方法があるのであれば、そういった方法を提案しつつ彼と妥協点を探っていくのがベストなんですけどね。
出来れば具体的に、猫の毛が嫌なのか、臭いなのか、何が嫌なのかを彼に教えてもらい、何か対処法が無いか検討してみてはどうでしょう。
私は上記に書いたように猫は飼っていないので、これと言って良いアイデアも浮かばず申し訳ないのですが、雑誌やネットで情報収集してみてはどうかと思いますよ。

あと、もし将来的には結婚も視野に入れていらっしゃるのでしたら、質問者様が出産・子育てする際の猫の世話についてはどうするか今の内から考えておいたほうが良いのではないでしょうか?
質問者様がずっと猫の世話を出来れば良いですが、妊娠中も切迫流産などで絶対安静が必要になる事もありますし、出産のため里帰りして家を空けたり、お子さんも小さいうちは子育てが大変です。
そうなると少なからずご主人に猫の世話の負担がかかることになりますので、そんな状況も想定して、それでも3匹の猫を飼い続ける事は可能なのかも、この機会に一度検討してみてはどうかと思いますよ。

もしかしたら、彼は質問者様との結婚も見据えた上で、結婚後も猫を飼っていけるかどうか考えた時に、責任が持てないと感じ、だったら同棲の段階から、質問者様に猫は飼えないと伝えたほうが良いのではと判断したのかもしれませんしね。
いくら質問者様が責任を持って猫の世話をすると言っても、上記に書いたように質問者様が世話を出来なくなる事もありますし、いったん受け入れてしまえば彼にもまた猫を世話する責任が発生します。
彼もなまじ猫を飼った経験があるだけに大変さも分かっているでしょうし、命あるものだからこそ無責任には受け入れられないという気持ちもあるのかもしれません。

ちなみに、私の周りの犬猫を飼っていた友達は、結婚や出産を機に、ペットを実家で飼ってもらうようにお願いしている人が圧倒的に多いのが現実です。
中にはペットを飼い続けている人もいますが、そういった人は、旦那さんの実家に同居していて、他の家族がペットの世話に協力してくれているなど、かなり恵まれた環境の方に限られています。

私は質問者様の彼の本心は分からないので何とも言えないのですが、彼が特別酷い人間だとか、理解が無い人では無く、他の男性でも(自分も猫を飼っているとか、よほどの猫好きな男性でもなければ)今回と同じような問題が発生する可能性は高いんじゃないかなという気がします。
猫の件を除けば、彼に対して特別不満は無いようですし、出来ればすぐには結論は出さず、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれませんが、お互いに時間をかけて話し合ってみてはどうかと思いますよ。

大変だと思いますが、質問者様にとっても彼にとっても納得できる結論が出ると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 6

実際の家族(例えば妹とか)だったらそもそも同棲は無理では?


部屋があるんだから妹も一緒に住まわせてくれればいいのに。って言えます?
本当に家族のように思うならあなたが責任をもってなんとかするしかないでしょう。
猫たちと離れたくないなら、仕事を探すか実家に帰る方向で考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。


これって私のわがままなのでしょうか?


100%とは言いませんが、あつかましいにも程があります。
そんなに言うならご自分で部屋を借りてご自分の世界で猫を飼えばいい

彼の部屋に置かせてもらうなら彼の意見が通って当然のこと。


もう37歳ですよね?
子供のワガママみたいですよ。彼の言い分はもっともだし、非常でもなんでもないです。


むしろ、譲歩してくれる人の方が菩薩のような心の持ち主で希少だと思われます。
    • good
    • 3

> お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか?



 いいえ。あなたは折れる必要はありません。今まで通り猫と一緒に暮らせばよいだけです。

> 世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?

 いいえ。相手が自分より猫を選ぶなら考え直すでしょう。大体猫と比較された時点で嫌ですね。

> これって私のわがままなのでしょうか?

 はい。両立しないものを両方欲しいというのはわがままです。喫茶店に入ってカツ丼とシャーベットを両方出せって無理でしょ?それで両方出ないのは喫茶店の店主がカツ丼を作らないからいけないのですか?『こんなに素敵な私が注文してあげているのに何で作れないの?!』って、言ってる本人の頭を疑いますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は決して、彼と猫を比較していません。
なぜなら、猫は私と一心同体だから、『猫だけ』と個別には考えられないからです。
なので、彼と何を比較したらそんな考えになるのか、私にはわかりません。

でも私も分からないように、in go-ingさんも私のこの意見は分からないんでしょうね。
人それぞれですから。
 
シャーベットとカツ丼の場合は無理と理解できますが、
今回出来ることをあえてしたくないということ、と、
彼の家ですし、彼には意見を主張する権利はもちろんあるので、
それで私も悩んでいるんです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:18

今回は彼の家に転がり込むのだから、同棲をしようと思うのならorangetubbyさんが折れるのが筋です。



しかし恋愛って、筋を通せばいいものとは違います。
今回猫を取って同棲をやめても、猫が死ぬまで一緒に住めないですよね。
そうなると猫を大事にしたいのなら、彼は一緒に暮らすには向かないということになります。
そして、そういう大事なことに対して話し合いの場を持ってくれないということは、今後も同じようになると思います。

一緒に暮らすのなら、大事なことはちゃんと話し合って決められる人でないと苦労することになりますよ。

別々に暮らしている、単なる彼氏なら、面倒なことを避けていれば、デートのときは楽しい時間が過ごせます。
しかし、結婚を考えたり、一緒に暮らすとなれば、パートナーとして話し合える人がいいですよ。

わがままを受け入れてくれるのか、納得できるように説得してくれるのか、お互いが妥協できる案を考えてくれるのか、そういうパートナーを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな方の意見を聞いて思ったのですが、
単なる同棲だから私も猫を手放したくないのでしょうか?
もし「結婚しよう」と言われて、「でもペットは一生飼つもりはないから、この機会に人に譲って欲しい」
と誠意を持って言われれば、この私でも譲歩するのかもしれません。。
自分でもその辺がよく分からなくなってきました。
しばらくの同棲で、万が一私が仕事を再開し一人暮らしの環境が戻ってしまったら、
やっぱり猫を返して欲しい、と思うかもしれません。

この先のことを含め、真剣に考えみますし、彼にも考えてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:08

彼のところでお世話になる、何がなんでも同棲するっていうなら、


ネコちゃんは里親をさがすしかないんでしょうけど。

長年一緒に暮らしてきたネコちゃんを手放してまで、
一緒に居たいお相手なんでしょうかね。

私も30代で一人暮らしで、ネコちゃんでなく、ワンと暮らしています。
同じように独身ですし、どなたか素敵な人いないかなあと思いますが、
うちのワンを受け入れてくれる人が絶対条件です。

私なら、ネコは連れて来ちゃだめ、って言われた時点で同棲は白紙。
たぶん、お別れするでしょうね。

あなたのネコちゃんを守れるのは、あなただけだと思いますよ。
長年連れ添ってきた大事な命なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、猫は置物ではなく家族です。
もう一度だけ彼にそのことを理解してもらえないか聞いてみます。
それでも無理なら、縁が無かったと考えるのもありですかね。
今まではそうは思いたくなかったのですが、皆さんからの応援の声で
それもありっていう風に考えられるようになりました。
相談箱に勇気を持って出してみたら、たくさんの人からご意見を頂いて、
すこし気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:59

私は動物を飼ったことがありません。

人のペットをあやすのは好きでも、自分で飼ってまで世話をしたいとは思いません。理由は、基本的にそこまで動物に気持ちを入れ込むことが出来ない事、そして自分の生活時間を束縛されたり、旅行計画に気を使ったり、部屋の管理が面倒だからです。そんな立場からの一意見です。

一番しっくりこない点は、同棲を考えた時点でペットの事を彼が現実として認識できていなかった、という事でしょう。すでにあなたの猫に対する思いを彼はわかっていたはずなのに、同棲するとなれば猫の問題は同時に頭の中に出てきてもよいはずだと思いました。
とはいえ、彼はあなたを好きで遠距離になるくらいなら同棲を考えているほどなので、まずはペットよりもあなたと一緒にいたい、という気持ちが勝ちすぎて、ペットの事は後から何とかなるさ・・と考えてしまったのかもしれません。


>誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、
>一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません

・・ペットに関するお互いの妥協、というのは難しいですね。一番いい方法って何でしょうか? 結局、ペットと一緒に暮らすか暮らさない、の2択にしかならない気がします。
あなたが言う「世話やエサ代は全て私が責任を持ってやる」ことは至極当然の事ですし、彼への譲歩にはなりません。部屋の管理(壁や家具への傷・臭い・毛など)も、あなたがどんなに頑張っても、彼の望むレベルとは違うかもしれません。実際、そういう問題を軽減は出来ても、ゼロには出来ないでしょう?
彼や私のような感覚の持ち主には想像だけでは理解が困難です。そもそもそこまでペットに興味がないのですから、しかも3匹もですよね。私にとってはガマンという感覚しかありません。

また、たとえ彼とあなたの関係であっても、居候だそうですね。家賃負担はないということでしょうか。無職の期間は家事を引き受けるというのはエチケットのレベルの問題ですし、たいしたものでもありませんよね。

彼は自分の収入で選んだ大きな部屋に住んでいるのですから、「猫のために一部屋くらい・・」という感覚も私には理解できません。その部屋を何のために使うかは家主の自由ですから。


>世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、
本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?

・・・これは本当に世間一般論でしょうか? こればかりはペットを飼っている人といない人の温度差があることを自覚したほうがいいと思います。

つまり、あなたのペットに対する気持ちは理解できても、それを他人には押し付けられない、という事です。


>お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました

・・もしかしたら、ペットへの熱い思いをぶつけすぎたのでは?
彼にしてみれば、一見正論にみえるような主張も感情論としてしか捉えられず、俺の事を考えてくれていない、全然話し合いにならないじゃないか、と思っているかもしれません。


彼を失いたくないのであれば、ここはやはり生活の場を別にしたほうがいいと思いますが。彼には彼の生活スタイルがあって、その中には彼女であるあなたが入ることは出来ても、猫3匹は入ってないのです。
・・・やっぱり3匹は多い・・・。と、私も思います。
一緒に暮らせなかったら遠距離になるのですか? その辺の事情はわかりませんが、生活収入に関してはまだ自己責任の段階ですよね・・。

これがペットだけの問題ですめばいいですが、この一件で、今後の他の課題が出てきたとき、彼に「またあなたに一方的に訴えられた」と思われなければいいですが。

以上、ペットを飼わない主義の立場からの感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

意見が2人とも違うので、押し付けにならないような話し合いを私はしたいのです。
猫への情熱も一度しか言ったことがありません。
あれだけで訴えすぎとは到底思えない内容と時間でした。

答えは二つに一つ、ということはわかってます。
ただ他人じゃないので、付き合っているんだから誠意を見せるべきだと思います。
そこで初めてどちらかが譲歩しようという気持ちになるのではないでしょうか。
ペットを飼わない主義のhachamoさんの意見もまた、私には一方的に聞こえてしまいました。
せっかくご意見いただいたのに、申し訳ありません。
もう一度よく、考え直したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:27

付き合って1年以内だったら一番盛り上がっている時ですね。


今はお互いに取り繕っている部分がたくさん隠れていて、もしイヤな部分が多少見えても、
好きな気持ちが打ち消してくれていると思います。
それが数年経って、好きな気持ちが落ち着いて来たら、価値観の違いが、どうしても許せなく
なるかもしれません。
もしここで、猫と暮らすことを諦めたら、後々彼と衝突した時に、このことがしこりになる
かもしれません。
彼を取るなら、誰か信頼できる人を見つけて猫を託すしかありませんが、安心できる間柄で
託せる人がいるでしょうか?ご両親とか。
彼を取るにしても、猫の行き先が決まらないとどうにもならないと思います。
とりあえずは結婚するわけではないのだし、アルバイト探して彼の家の近くで猫と住む所を
探すか、実家に帰って遠距離でお互いの気持ちを確かめ合ったほうがいいのではないですか?
猫と離れてでも一緒に暮らしたいかどうか?ということと、猫に対する彼の一連の対応で、
答えは出ていませんか?
質問者様には申し訳ないけど、私は猫と暮らしていて大好きなので、彼の価値観には到底
なじめないと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、今のところとても楽しく嫌なことはほとんどなく、お互いを信頼しあえています。
「本当に本当に猫のことだけが譲れない」って彼が誠意を持って私に説明してくれたらいいんですけど。
それもないから、踏ん切りがつかないんですよね。
彼は同棲をしたいと言っているのですが、
今のアパートで引き続き猫と生活してもいいかな、、と思うようになってきました。
ただすぐに仕事が見つからないのも現実問題。

しばらくの間友人に猫を預けて、実家に帰ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:01

「大切な人と一心同体の家族ならば、


本当に私を失いたくないのであれば、
その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか」

その通りですよ。
したがってあなたは彼にとってそれほど大切な人では
ないとういうことです。
なんの不思議もありません。
居候するのにさらに一部屋よこせというのは
あつかましいですよ。

そんな大切な人で37才なら居候ではなく
結婚するに決まってます。
自分の権利をかってにふくらませてはいけません。

猫問題より、一生結婚しなくていいのか?
が大きな問題です。
実家に帰って地元で見合い結婚することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか今までの意見より、グッと深く心につきささりました。。
でもそれだけ本音で意見してくださって有難く思います。

そうですよね、猫うんぬん・・よりも将来までつながる話をしないと。。
頭では分かっているのですが、それを口に出す勇気がないのです。
しかし今回は大事な家族(猫)の為なので、覚悟して話してみます。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!