プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。

もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。

嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。
経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。
正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。
しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか?

たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。

もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この世の中には残念ながら相手の良心につけ込んでさまざまな問題を起こすやからがいるのです。



世間で問題になっている詐欺なんてその典型です。



わたしも10年ほど前会社の同僚にお金を持ち逃げされました

仕事も出来、見た目もクールで、ユーモアもありおしゃべりも上手でした。

給料前に数十万貸してほしい、給料日が数日後だったのとその人の人柄を信用して

お金を貸しました、その同僚は給料が振り込まれた後夜逃げしました。

警察に届け出を出しましたが犯人は捕まらずです。

私は授業料だと思ってあきらめました。



私も心の傷は深かったですが時間とともに癒えてきました。
kschoo1さんも変なやつに遭遇しないように、遭遇しても騙されないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 17:36

似た経験はしましたが、私は49歳の女性です。


宜しければ以下の経験を読んでください。

子どもが幼稚園に通っていた当時、主人が亡くなり幼稚園を私立から公立に変更しました。
初対面で公立の幼稚園のママさん達から散々、嘘を吐かれた挙句「信じるほうがおかしい」までの暴言とも思える発言さえ受けました。

この場合でしたら理由は既にお気づきでしょう。
妬みです。
みんなが敵でした。

確かに低レベルな人たちです。
ですから私はその人たちの上に立つことにしました。
結果、一群の中のリーダー的人物は私に対して頭が上がらなくなり
その他は言うに及ばず、ぼろぼろと崩れて諂うようにさえなったのです。

ひとつの経験に過ぎません。
「その経験をどう活かすか」なんて、ありふれた言葉です。
同じ屈辱を味わいたくないからと臆病になるのではなく
次に同じことが起こった場合の対処法を身に付けたと考えるべきではありませんか?

まだ起こってもいない未来に、怯えるのは時間の無駄です。

ひとつ強くなったのですから気楽に構えましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 17:37

その人は


気に入られるために嘘をついたんじゃないかな?
でも逆に嘘を疲れすぎると
嫌になるよな
それわわかる
でも学生ってことで
嘘をついても何のメリットはありません
つまり気に入られるために嘘をついて仲良くしたかったんじゃない例えば好きな人に合わせて嘘をついたりとかはないですか?

こんな解答で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!