プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 北海道に旅行に行きます。お土産屋さんのお土産ではなくスーパーやコンビニで北海道限定の何か・・・たとえば北海道限定のポテトチップスやカップめんなど。自宅用に買いたいので化粧箱などいらない点と本当に北海道の方が身近に食べたりしているものを買いたいと思っています。最終宿泊地はサッポロですのでその近辺で情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最終日千歳空港に行く前に千歳市にある千歳ハム(株)の工場直売店はどうでしょうか?ハム、ソーセージの味は評判いいですし、値段もあまり高くないです。

アウトレット商品もあり自宅消費分ならいいと思います。 住所 千歳市上長都3番地5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。千歳空港は初日に行き、2時間ほど空き時間がありますので初日の予定に入れたいと思います、アウトレット商品でも味は一緒だと思おいますので自宅用ですとありがたいです。できればクール便で送っておこうかと思います。千歳ハムは初耳ですの住所を教えていただき大変ありがたいです。

お礼日時:2010/09/28 15:37

北海道のスーパーにあってたぶん内地に無いもの。



月寒あんパン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

きびだんご
http://www.araland.com/dango/hokkaido/tanida1.htm

大嘗飴
http://sunflower1015b.blog25.fc2.com/blog-entry- …

坂のビスケット(ビスケットはスーパーで買えるけど、札幌西区の本店は不思議空間)
http://www.hokkaido-club.com/retrospace/retrospa …

元祖酢の素(お酢です。メーカーは大阪ですが・・・  )
http://okwave.jp/qa/q5882471.html

山わさび(野菜です、西洋わさびともいいます、見た目はゴボウ)
http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10513496100.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またリンクをはっていただきありがとうございました、全部見させていただきました。あんぱんにおいてはアンパン道路なんていう場所があるんですね。十勝の小豆ならなおおいしいでしょうね。お土産屋さんで決まり切ったものを買うより地元に方が日ごろ召し上がっているものを買って帰りたかったのでとても役に立つ情報で感謝しています。しかも元祖酢の素・・・わたくし大阪にずっと住んでいますが見たことないです!!!大阪のメーカーなんですね。もしかしたら北海道でであうかもしれません。北海道に行って買うお土産が大阪のメーカーなんてシャレが好きな友人にはウケるか突っ込まれるかわかりませんが反応を見てみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 19:12

地元のスーパーって、「限定品」と銘打ってはいないけど、そこにしかないものとかあって楽しいですよね。



春に青森の黒石に行ったときにも、駅前のスーパーに寄ってみたのですが、業務用のソースが普通に並んでいて驚きました。そのとき買った「青森リンゴソース」がとてもおいしかったので、どこかで手に入らないかと思っているのですが、どうやら青森限定らしく、我が家では幻のソースとなってしまいました。

というわけで、ごくごく普通の大型スーパーに入ってみることをおすすめします。
けっこう意外な発見があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんからいろいろお教えいただき確かに地元のスーパーは絶対行くべきだと思いました!北海道の昆布を使ったお醤油なんてのもあってスーパーに行ったら本当に北海道民が召し上がってる食材があるわけですから納得です。青森らしくリンゴソースなんてフルーティでおいしそうですね。

お礼日時:2010/09/24 18:31

 そうしたご希望のものは、やはり狸小路(大通公園とススキの中心部の中間の通りのアーケイド街)の「たぬきや」さんや並んでいる「こぶしや」さんに行けば、一発でそろってしまうのですが、土産屋さんはいやということなので・・・・。


 その他のところでお勧めとなれば、札幌駅西口(駅前通りに面したところ)の北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには全道各地の観光パンフレットやフリー誌が置かれていて、ススキの情報などもふんだんに手に入れることができますが、その一角に道産品の販売ブースがあります。

  http://www.welcome.city.sapporo.jp/information/k …

 さらにもう一店は三越デパートと並んでMSRUI今井デパートがあります。大通館の地下コンコースを出て
通路一つ挟んだところに「きたきっちん」があります。ここでも結構レアな製品が手に入ります。

  http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topic …

参考URL:http://www.hokkaido-miyage.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またリンクを張っていただきありがとうございます。魚肉ソーセージは帰りのトワイライトエクスプレスの列車でおつまみになりそうです。それと北海道のトウモロコシの真空パックも売っているようです。これは北海道といえば!!!というくらい有名な産物ですのでゲットしたいと思います。道民のかたが普段から召し上がっているものは海の幸 畑の幸 本当にうらやましいです。

お礼日時:2010/09/24 18:35

ポテトチップスは知床の絵のパッケージをウトロで買った事があります、


士幌町の「ピア21しほろ」では地元産のポテトチップスを買ったことがあります、
それぞれの街で色々あるものですね。

最終宿泊地が札幌との事で、
南7条西6丁目に「ディナーベル」と言うスーパーがありまして、
何度か行った事があります、24H営業です。
http://tokou-store.com/
時間があるときには売り場全部見て周りますが、
北海道で作られたお菓子やラーメンなどがありました。

ススキノから歩いて10分くらいだと思います、
よろしければ覗いてみてはどうでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。さっそくホームページに行ってみました、チラシも見ましたが北海道は地のものが豊富で北海道の皆さんは地元の食材を召し上がっていることに気が付きました。大阪在住ですがとてもうらやましいです。札幌の宿泊地からとても近いことも調べてみてわかりましたので24時間営業ですので思い切ってお店めぐりしたいと思います。帰りは札幌駅からトワイライトエクスプレスを乗るので長旅に備えていろいろ言買い物も済ませたいと思います。有力な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:32

コンビニは北海道の「セイコーマート」という所に入ってみるといいと思います。

地元の人間としては、何が違うかわかりませんが、道外では売ってないものがあるかもしれないです。

スーパーでは、旬の野菜や魚を見てみてはどうでしょう。時期にもよりますが、秋ならじゃがいもは北海道限定のものがあるかもしれません。「北あかり」や「インカのめざめ」というジャガイモがあって、食べたことがなければお勧めです。美味しいですよ。

夏に友人が遊びに来た時に、お土産だと言ってスーパーでアスパラを大量に買っていて、こういう手もあるかと思いました。
道外にもある大手スーパーでも、品揃えは違うと思うので、まずは入ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。北あかりは物産展で買って食べたことがありおいしかったです。アスパラの大量買いもいいですねー。インカのめざめってネーミングからして興味しんしんです。必ずゲットして帰ります。

お礼日時:2010/09/23 13:42

北海道は広くどこですかね? 私も北海道が好きでここ4年間で20回ほど行きました。


その通りで土産店よりもスーパーや市場で見て買いますが.いろんな物があるので
良いですね。 根室へ行った時小さなスーパーというか市場みたいな所でとろろ昆布
を買いましたが酸っぱくなくとろける風味が最高でした。でもちょっと高かったですよ。
1200円でしたからね。 稚内でも利尻昆布を買ってきましたが美味しいですね。
先輩が居酒屋で蒸かしたジャガイモを食べましたが美味しいと言ってました。
私の味覚神経はそこまで過敏ではないので同じに思いましたけどね。
私はちょっとラーメン好きですが.女満別空港で宣伝していた塩ラーメンは美味しいですね。
麺もしっかりした味がしました。稚内~網走のドライブ途中コンビニでオリジナルの牛乳を
飲みましたが美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昆布も有名ですね!!1200円でもきっと化粧箱に入ったお土産屋だんではこの値段では買えないかもしれませんね。たしかにスーパーでは高いけどとろける昆布食べてみたいです。レンタカーでしたらぷらっと立ち寄ってなんていいかもしれませんね、コンビニエンスストアまでは思いつきませんでした。立ち寄るのも旅の楽しみですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/23 13:48

コンビニで売ってて保存が効くものだと以下のようなものを思いつきます。



【やきそば弁当 - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8D% …
【ホンコンやきそば - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
【リボンナポリン - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C% …
【コアップガラナ - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2% …
【サッポロクラシック | サッポロビール】
http://www.sapporobeer.jp/classic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンク先までありがとうございました、リボンナポリン コアップガラナーは大阪では見たことがなく絶対買いです!!!コンビにで売っているということですが北海道にあるコンビニではどこでも売っているんでしょうか?

お礼日時:2010/09/23 13:51

東洋水産の


「マルちゃんカップ焼きそば」

あと、セイコーマートという北海道では
セブンイレブン、ローソンより多数派の
コンビニのオリジナル商品は、
内地\(^^;)では群馬埼玉のセイコーマート
しか入手できんレア物_(‥ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイコーマート、さっそくホームページを見てみました。最寄りの店舗も検索できましたので旅行中も利用できそうです。確かにオリジナル商品はレアですよね!!!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!