港町をテーマにしたジャズの曲

「ジャズの似合う町」といえば、なんといっても港町だと思います。
しかし港町をテーマにしたジャズの曲は寡聞にして知りません。
もし、ご存じでしたら教えていただけませんか?

神戸、横浜といった国内はもちろん、ニューオリンズやニューポートなど海外の都市でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ジャズ」に関するQ&A: ジャズに詳しい方!

A 回答 (1件)

こんにちは。

「港」をテーマではないですが、ちょっと浮かんだもの(スタンダードヴォーカル)ですが、
・「霧のサンフランシスコ」:トニー・ベネット
・「霧のロンドンブリッジ」:ジョー・スタッフォード(ちょっと離れていますか?)
・「ニューヨークの秋」:メル・トーメ(確か港もあったと・・)
港・波止場がある街ということで浮かびました。ちょっと違いましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズ、フィージョンのCDを毎月送ってくれる所ご存じ有りませんか?

 タイトルの様に、レンタルで無く自分のCDを持ちたく良い所有りましたら、紹介ください。
 インターネットで毎月頼めるのが良いんですが!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニーミュージックダイレクトとソニーファミリークラブが行っているサービス「THE CD Club」に入っています。

クラシック
ファミリーミュージック
ポップ/ロック
ジャズ/フュージョン
フォーク/ニューミュージック
ポップス/歌謡曲
名人会(落語)
カルチャー(朗読)
文化講演
古典

の各コースがあり、断らない限り、毎月送ってくれます。
自分の入っているコース以外のCDも購入できます。(ソニー関連会社以外のレーベルも多いです)

現在、両社のサイトには掲載されていないようですので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

ソニーミュージックダイレクト
http://www.sonymusichouse.co.jp/

参考URL:http://www.sonymusichouse.co.jp/help/index.html

Q「マツコ会議」のテーマソングのタイトルをご存知でしたら教えてください。古い 外国の曲で男性が歌ってい

「マツコ会議」のテーマソングのタイトルをご存知でしたら教えてください。古い
外国の曲で男性が歌っています。どうしても思い出せなくて、、、。

Aベストアンサー

「夜のストレンジャー」 フランク・シナトラ
Strangers In The Night - Frank Sinatra
https://youtu.be/hlSbSKNk9f0

Q[チェロ曲]この曲の邦題をご存じですか?

超マイナーなジャンルだと思いますが…

ダヴィド・ポッパー(David Popper)の次のチェロ曲の邦題をご存じの方、
いらっしゃいますでしょうか?

(1) Happy Recollections (Op.64-1)
(2) Spinning Song (Op.55-1)

それとも、邦題は特になく、そのまま片仮名で呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

調べた感じでは英語のままが多かったのですが、以下の日本語名の作品を見つけました。

英語の題名との対比がないので分からないのですが、「Spinning Song」は
「紡ぎ歌」でいいのではないでしょうか。

「Happy Recollections」は、分かりませんでした。

下記のCDを買ってみれば分かるかもしれません。

http://www.webserve.ne.jp/cadenza/minor/0102.html

ポッパー(1843-1913):ロマンティックなチェロ作品集
 組曲「森にて」/いつかの美しい日のように/
 ガヴォット/蝶々/レクイエム/ギターに寄す/
 ヴィトー/子守歌/紡ぎ歌/ハンガリー狂詩曲

マリア・クリーゲル(Vc)
ゲアハルト・マルクソン指揮
ニコラウス・エステルハージ・
 シンフォニア 他

http://www.aria-cd.com/new/rekishi/rekishi-07.htm
ポッパー:セレナーデ

Qタイトルに「雨」のつく曲・もしくは雨がテーマの曲。

タイトルに「雨」がついている曲や雨がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラシックはショパンの雨だれしか出ていないようですね。

僕の専門がクラシックなので。
まずは現代音楽、武満徹から。
1.雨の樹
2.雨の樹素描(雨の樹素描2もあります)
3.夢見る雨
次にドビュッシー。
4.雨の庭(「版画」という曲集に入っています)
5.巷に雨の降るごとく(ピアノ伴奏の歌曲集「忘れられたアリエッタ」)
6.朝の雨に感謝のため(ピアノ連弾曲集「6つの古代碑銘」)
こんなものかなぁ。雨に注目されるようになったのは割と近代なんですよ。

Qジャズのきれいな曲

非常にアバウトで申し訳ないのですが、以前有線で聴いたジャズの曲を探しています。ピアノとアコースティック・ギターが交互にソロをとり、バックはbとdsだけです(打ち込みではありませんでした)。ソロは完全にジャズのスケールですが、ミドルテンポの8ビートなのでフュージョン系にも聞こえました(この曲の前後に流れていたのはフュージョンでした)。比較的新しい録音のように思われます。情報はこれだけですが、心当たりの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

もう少し他の情報はなにかないでしょうか?
・いつごろ聞いたのか?
・何処で聞いたのか?
・TVなどのCMで流れたことがあるのか?
もしあったら補足宜しくお願いします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報