おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!

モバオクで落札後、送料を倍以上に変更されました。

昨日、モバオクにて商品を落札したのですが、
落札後手続きを終えると、出品者により送料が倍以上に変更されていました。

送料チェックには送料1370円と書いてありましたが、
実際は3000円請求されています。

このままの送料でしたらキャンセルしたいと考えているのですが、可能でしょうか?

また、一般的にこのような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

どなたかアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



モバオクで落札・出品どちらも経験ありです。

モバオクは独特のルールみたいなものがあるみたいです。
たとえば、自己紹介欄必読→記載事項は絶対。

送料チェックの送料も適当な場合が多々あります。
暗黙の了解???なのでしょうか?
落札後に実際の送料のお知らせがきます。
(もちろん送料チェック通りの場合もあり)

出品時に送料チェックを記載しないといけないので、
梱包前で適当になってしまうのでしょうネ。

私は実際の送料をお知らせするとき絶対高くならないよう
二段階くらい高めに送料を設定して、
商品説明にも送料は適当であることを但し書きしています。
なので、こんなトラブルもなかったんですが、
今回の場合内訳を出品者に聞いてみればいかがですか?

実際それだけの送料がかかるなら
仕方がないと思える落札金額なら
お取引続行すればいいし、
もう、キャンセルしたいなら、その旨相手にお伝えすれば
いいと思います。

ただ、ヤフオクなどと違い送料チェックの記載が絶対ではないので
「悪い」評価を受けても仕方がないかと思います。

今後は商品説明に送料の記載がなければ、
質問欄からご質問なさって下さい。

モバオクは年齢層が低く
ヤフオクと同じように思うと
スムーズなお取引はできないかもしれません。
私もやり始めた頃イライラの連続でしたから。
でも少々送料が違っても、ヤフオクより安く落札できるんですよね。。。^^;
    • good
    • 0

#1のお答えが「もっとも適切な対応」もしくは「オークションの常識」だと思います。

    • good
    • 0

先ずは出品者へ、送料変更の理由を確認します。



実際に発送前にちゃんと調べたら送料が変更したり、発送方法によって変更したりもありますが、どちらも落札者への出品者からの確認がルールです。ですが、今回は出品者から何ら連絡がないようですから、「落札時の価格条件が違う」とキャンセルを申し出れば良いです。

もし意図的に送料を吊り上げるような出品者の場合。モバオクの評価を見ると過去にもトラブルがあると思います。今後は評価を参考に入札されることをお勧めします^^

(もしキャンセルに対して報復評価されたら、そこはこちらも「ありのまま」を評価に載せておく方が良いですね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報