dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数VLOOKUPをよく使用するのですが、なぜか一部だけうまくデータが引っ張ってこれるにも関わらず、一部他のセルでエラーが出てしまい何度やってもダメな時があります。セルにはうまく作動したセルと同じ式が入っています。原因が分かりません。この関数を使う時気を付けるべきことは何でしょうか?経験のある方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

参照する表のセル番地を「絶対参照」にしないと、式をコピーした時、


ずれてエラーが出ます。

絶対参照にするには、そのセルを選択した時「F4]キーを押すと
楽です。単に入力してもOKですが。

下記に、この関数の使い方のサイトを貼ります。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • good
    • 2

途中で全角が入っていたり、数字として認識されていないことがあります。



私の場合、VLOOKUPの前に引っ掛ける数値にTRIM関数とASC関数を二つ処理して掛けます。

一度、やってみてください。
    • good
    • 1

関数の最後の引数がtrueならfalseにしてみてください。


VLOOKUPの参照先がソートされてないとか、完全に一致する物が無いときの結果が変わります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています