ショボ短歌会

PSP-3000か、PSPgoか…迷ってます。

今まで使っていたPSP-1000が壊れたので、買い替えを考えています。
メディアプレイヤーとしての用途が最も大きく、あとはアーカイブをちょっと楽しむぐらいです。
家の中でも使いますし、外で楽しむ事もあります。

PSPgoの人気のなさはよく知っていますが、これはやはり「UMDで遊べない」事が最大の要因なのでしょうか?

私のような場合、どちらがいいと思いますか?
利便性は3000のようですが、画質はgoの方がいいとの意見もあるので迷ってます。

A 回答 (5件)

goでPSPのゲームはほとんど配信されていません。

全くゲームをしないのであればPSP自体が不要です。
メディアプレイヤーとしてならiPodとかを購入したほうがいいです。
goの選択はありえません。
だいたいSCEはgoを売り込む気はさらさらないのでしょう。
本当に売る気ならモンスターハンターモデル本体はgoで作るはずだし、goでプレイできるように配信するはずです。
まあPSPgoは、PS2の派生機種PSXみたいな感じでいずれひっそりとその存在を消していくと思います。
    • 0

携帯メディアプレーヤとして、goの小ささに魅力を感じるならgoでいいと思います。

比べるとgoは3000よりもかなり小さいです。

画質に関しては、並べるとわかるくらいの差ではないかと思いますが、実物で比較されることをお勧めします。

上記以外の点では、3000が圧倒的に有利なので、小さくなくていいなら3000ですね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯性やデザインには魅力を感じていますが、まだ決め手にはなり得てないです…。
1000からの買い替えなので、3000でも十分軽いと感じるでしょうし。

色々考えると3000の方が無難でしょうかねぇ…。
現状UMDでやりたいソフトはありませんが、もし出た時に悔しいでしょうし(笑)

ありがとうございました。

メディアプレーヤーが主体ならgoをお勧めします。

>これはやはり「UMDで遊べない」事が最大の要因なのでしょうか?
多分そうでしょう。

個人的に考えるgoの問題は
(1)全ての既存ソフトがDL販売されていないし、新規ソフトもDL版がないものがある
(2)DLソフトの価格がパッケージ版と同等か少し安い程度でお得感がない
(3)go自体の価格が高い
だと思っています。
特に(1)と(2)が問題です。

結局goでできることはほぼPSP3000でもできるのでよほどgoに魅力がないと売れないということです。

画質に関しては公式ではPSP3000と同じとなっていますが、解像度が同じで画面が小さくなった分高精細に見えると思います。
http://getnews.jp/archives/34280

あとPSP3000は横縞が発生する問題があります。(現時点で改善されているのかは不明です)
http://japanese.engadget.com/2008/10/21/psp-3000 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…価格は高いのに、UMDがないとか…。
よほどgoのコンセプトに共感出来ないと、素直に3000を買った方がいいですよね。

デザインは好みなんですが、UMD限定で面白そうなゲームが出た時は悔しいでしょうし(笑)

縞の問題はわかりませんが、「改善する予定はない」と以前公式アナウンスがされているようですね…。
3000シリーズの画面を見た事ないですが、たぶん改善されてはいないかと…。

こんちわ

まぁ、ココは3000一択でしょう。
もっとも、SONYですから、3DS発売に合わせて新しく4000とか作って出しかねないですが。

そもそも、GOは商品として有り得ない位売れていない
所有者、(ある意味、少勇者)を見かけないので、営業的に無かった事にされるケースすらありえます。
その辺のリスクをしょえるならGOも有りでしょうが、まずはないかと。

個人的には、売れない理由はUMDを使用できない→過去のゲームが使えない。
さらには、其処までネットワークを信用している人間がいるかよ。って事だと思います。

だって、形無い物だし、ねぇ。万が一データが消えたらどうなるんよ?
と思うでしょう普通。
さらに、毎年、毎年、新しいのだしやがって、お客舐めんなって感じでしょうね。(今年は出てないけど)

まとめると、お客の不信感を一切考えずに、ポコポコ出してりゃ、買わんよ。と言う所でしょうか?
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

4000の噂も飛び交ってますが、やはりここは3000ですか…。
確かにgoは「黒歴史」として闇に葬り去られる可能性ありますね(笑)

UMDのゲームはほとんどしませんが、やはり素直に3000でしょうかねぇ…。

こういった問題の方って多いと思いますが、

では、貴方はPSPを通常、どの様に使っているのでしょう?

ゲームを余り遊ばないが、PSPで映像や音楽を楽しんでいる?

ゲームを楽しんでいるが、音楽や映像は殆どやらない?

両方楽しんでいるが、以前は初期型を所有・・・、

PSPの場合、本体が色々と使えるので新しく購入する時に迷いますが、
でも、元々はゲームを遊ぶ為のものですから、ゲームを軸に選ぶのが最適でしょう。
音楽や映像と言うのは、付属に過ぎませんからそれらを優先するのでしたら、
音楽や映像に特化した機械を購入される方が、良いとは個人的には思います。

っで、3000かGOのどちらといえば、現状では絶対的に3000の方を勧めます。
一般的には、まだまだUMDのゲームが主軸なので、個人のネット環境が整っており、
使用するPCなどの機材が高い性能を保持しているのであれば、3000ではなくGOの方が
良いとは思います。
ただし、GOにすると友人同士でのゲームの貸し借りなどが出来なくなるので、
その辺なども考慮した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その「音楽や映像に特化した機械」とやらを教えて頂けないでしょうか…?
その手の機械でWalkmanを持ってますが、画面が小さすぎてとても実用に耐えません。

AV機器に詳しい方ではないので、ぜひご教示頂ければと思います。

他人との貸し借りは一切しないので、その辺を考慮する必要はありません。