アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんする時に大阪では「最初はグー」といいつつ、グーを出しますが、他の地方でも使われているのでしょうか?また、もし、いつ頃からどの地域で出てきたのかご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

ジャンケンの前置きの定番中の定番とも言える「最初はグー!」。

これは、伝説のお笑い番組『8時だョ! 全員集合』の中で、志村けんと仲本工事が西部劇風のセットを背景に罰ゲームを賭けて始めたコントが、その発端とのようです。それが日本中に広がった訳ということみたいです。
オリジナルフォームは、『最初はグー、いかりや長介、頭はパー、正義は勝つ、ジャンケンポン』。「最初はグー」以下を省略して使っているケースも多いようです。この掛け声が広がっていく過程でオリジナルの変形バージョンも各地に多数登場しました。
ちなみに、真偽のほどは定かではありませんが、この「最初はグー」、関西ではかの桂三枝師匠が考え出したという噂もあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ドリフはほとんど見てなかったもので。
ていねいな解説、ありがとうごさいました。

こんにちは。

僕の知る限り、全国的なかけ声です。
いい加減な記憶ですが、そもそもの始まりは「ドリフ」(志村or加藤)だったと聞きました。

真相はどうなんでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

「全国的」だったんですね。ありがとうございました。