プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今とても好きな人がいます。その人は小学校のころからの幼馴染ですが1年の時同じクラスになりましたが、今は違うクラスです。でも帰る時〔自転車通学です。〕にいろいろな話をしながら帰ることがよくあります。でも話をするのはほとんどその時だけであとはあまり接点がありません。でも仲はけっこういいです。恋愛の話をしているのを見たことがないので好きな人がいるかもわかりません。バレンタインに誰かに渡したということも聞いたことがありません。
ちなみに僕はサッカー部ですがあまりモテません。でもよく「○○君〔僕〕って優しいね。」と言われます。
また音楽が好きと言う点でその人と共通した趣味があります。高校は同じ所に行くつもりです。また小学生の時はよく話しをしましたが今はクラスが違うこともありなかなか話せません。
僕がその人の好きな所は、誰にでも優しいところ、よく笑顔になること、僕を励ましてくれることなど数えだしたらきりがありません。そのくらい好きです。でもその人の前になると、顔をうまく見られなかったり、その人に関する事〔誕生日〕などの話ができません。誕生日が分かれば何かプレゼントをしたいと思っています。でも周りの友達のほとんどが恋愛の話にしつこく、誕生日を聞いたらすぐに僕がその人を好きだと噂になってしまいます。
その人にバレルのはいいんですが、まわりには気づかれたくないです。だからと言って、告白ができるかと言うと、そうでもありません。〔まだ、中学に入ってからあまり話したり一緒に帰ったりしていないので、告白は早いと思うからです。〕
でも僕の友達の一人がその人をよくからかったりしていて、その人の事好きなのかなと思うことがあります。なので早く告白したいのですが・・・。
質問があるのですが、
(1)この前僕が帰ろうと、「ちょっとまって」と言って僕を引き止めました。
またある時は「なんか最近偶然会ってよく一緒に帰るよね。」と言っていました。
これは、一緒に帰るのがうれしいと言うことなのでしょうか。あまりうれしくないのでしょうか。
(2)どうすればもっと仲良くなれるでしょうか。
(3)好きな人がいるかを怪しまれずに聞く方法はありますか?
(4)の前話していたら、「いろいろきいてくれてありがとう」といってくれました。これは頼られてるということでしょうか
(5)告白はもう少しあとの方がいいですか。また告白する時はどこで告白したらいいでしょうか。〔その人の家には行ったことがないのでその人の家以外でお願いします。〕
早めに告白したいのですが、勇気が出ません。この告白で成功したなど体験があれば教えてください。
多質問、長文すみません。皆さんの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学2年か3年かで、話が違って来るんだが

サッカー部、といってるから2年生なのかな?

(1)は彼女の性格による
性別構わず会話できる女の子なら、特別な意味はないけど
中学生で「よく一緒に帰る」というのはうれしいことだと思うよ。

(2)(5) 焦る必要なんかないと思うけどね
試すようなこと、気持ちと裏腹なセリフだけは禁物
周りにバレたくないから、と言って
「彼女への好意」に反する言葉だけは言わないこと
良い噂も悪い噂も、あっという間に本人に伝わるから
彼女への好意が周りにバレても、じっと彼女が好きだということを肯定しつづけること

仲良くなるよりまず、嫌われてしまいそうな自分の欠点の確認と修正を
食事マナー、服装のセンス、言葉遣いなどなど

告白よりまずデートに誘ったらどうかな?
音楽が共通の趣味なんだから、それ関係で誘う
コンサートやライブ、いろいろ探してみればあると思うけど
口実はなんでもいい
自転車での帰り道に、ちょっと寄り道するくらいのデートでもいい
寒くなってきたから、コンビにで中華まんあたりを奢ってみるとか
(ダイエット中かどうかの確認は重要)

2回目のデートくらいで、好意をアピールして
その上で3回目のデートに誘えたなら、そこで告白してみるといいと思う
場所はデート先~帰り際に立ち寄ったところ

(3) 誕生日とかは直接本人に聞く。周囲を頼ってはダメ
自分のことを他人から聞き出している、というのは嫌悪感を募らせるから

(4) 女性全般、話をよく聞いてくれる男性を好む
頼られている、というより話しやすい相手
異性で話しやすい存在というのは中学生なら貴重だと思う
デートだって大切なのは、まず会話だから

ざっと書いてみたけど、
一番大事なのは、彼女の性格をよく把握すること

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デートというのはいいと思ったのですが、学校が下校時の買い食いなどに厳しい事に加え、最近帰る時間が遅く周りが暗くなってしまいます。また。その影響もあって、その人が車で帰ってしまったりして話す機会がほとんどなくなってしまいました。
文化祭が今月の末にあるのですが、それが終われば下校も早くなり一緒に帰れると思います。それまでほとんど話せません。こんな時に何かいいアプローチ方法などはありますか。
休日中にデートを・・・と思い、休日中の部活の予定も聞こうと思っているのですが、なかなか聞けません。明日から秋休みに入ってしまい、話す機会がなくなってしまいます。明日までに部活の予定などを聞きたいのですが、いい方法はありますか。〔その人はバレー部なのですが、僕はバレー部にあまり友達がいないので聞けません。〕
そろそろ告白できると思うのですが、やはり早めに告白したほうがいいでしょうか。
また長文、多質問すみません。回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってデートに誘ってみたいと思います!

焦らないで。

丁寧に限られた接点を大切にしていく事なんじゃない?
彼女は誰かとの特別な関係に急いでない。
尚且つ。幼馴染である安心感はあるけど。
「今」の二人として強く感じあえる距離感は無いんだよね。
だから彼女の近況もあまり掴めてない。
その距離感から変えていかないと。
直ぐに異性的な進展や特別な関係に繋がる何かを求めない。
シンプルにもっと仲良くなれる為に。
楽しい会話、楽しいコミュニケーションを実現させていこうと。
それだけで良いんだと思う。
貴方がリラックスしている事で。
彼女も貴方に対してリラックスして向き合えるんだよ。
小学校時代の親しさと中学校時代の親しさは違うじゃない?
お互いに心身ともに成長して、より男女を意識した部分もある。
ぎこちなさもあるし、今までに無い緊張感や他者を意識した目もあるんだよね。
でも幼馴染の貴方なら。「余計な」気遣いはしなくて済む。
昔を知っている間柄だから。
その共通の足元は素直に大切にして。
今はお互いにそれぞれの生活、それぞれのクラス活動を大切にしつつも。
違うクラスの彼女とのコミュニケーションも丁寧に積み上げて行けば良い。
会話も。その時だけの当たり障りの世間話で終わらせないで。
お互いに色々な事を話し合えるように。
ゆっくり向き合っていけば良い。
彼女は誰に対しても優しい女性。
だからこそ。貴方は彼女「だけ」を強く意識しない。
それは彼女を縛る事。
皆と仲良くする事が彼女の求めたい人間関係なんだよ。
無理なく楽しく、いつでも会った時には心地よく繋がれる関係。
それはある意味特別な関係でもある。
その足元があれば。今後深まる可能性は創りやすい。
同じ高校に進んでいく可能性があるなら。
余計に今バタバタする必要は無い筈でしょ?
もっと力を抜く。早めの告白なんて彼女は求めて無い。
焦らないで、焦らせないで。
貴方はいつでも変わらない貴方として。
心地よく向かい合える存在感を大切にしていけば良いんだ思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼馴染ということを意識してがんばっていきたいです!