限定しりとり

MediaGoからPSPへゲームが全く転送できません!

お邪魔いたします。プレイステーションストアからPSPゲームを購入し、MediaGoを利用してPCからPSPにゲームのデータを転送したいのですが、何度やってもMediaGoのライブラリからPSPのメモリースティックに転送する過程で「ネットワークエラーが発生しました(80048102)」というエラーが発生してしまいます。
下記のような事項を試してみたのですが、何をやっても転送0%のままネットワークエラーになって止まってしまうのです。

○MediaGoとPSPのファームウェアを最新のものにしてもだめです。
○MediaGoとPlaystationDownloderを一度アンインストールし、再度インストールしてもだめです。
○MediaGoのライブラリからゲームのデータを削除して、再度ゲームをダウンロードしてもだめです。
○Cookieを削除してもだめです。
○モデムの電源を丸一日切った後に再チャレンジしてもだめです。
○特定のゲームだけではなく、全てのゲームで同じ症状になります。

メモリースティックが2枚あるので両方で試してみましたが、どちらもだめでした。メモリースティックには一年前にMediaGoで別のPSPゲームをダウンロードしていて、それはきちんと動作しているのでメモステの不具合ではなさそうです。(メモステの空き容量は充分あります)
また、PCとPSPは市販のUSBケーブルで繋いでおり、PSPはPC上では普通にリムーバブルディスクとして認識し、MediaGo上でも認識しています。

これ以上打つ手がなくて途方にくれています。どうかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

自分も全く同じエラーが出ています。

そのエラーの解除の方法ではありませんが、それを回避することはできたので、その方法を一応書いておきます。

まず、media goでplaystation storeからほしいものをダウンロードします。
するとブラウザでPlaystationの公式サイトからPlaystation Networkへサインインした所のダウンロードリストの所にそのゲームがあるはずです。
そこからダウンロードすると、media goではなくPlayStation Network DownloaderでダウンロードとPSPへの転送が同時に行われました。

私の環境だけかもしれませんし、私は購入したのではなく体験版なので勝手が違うかもしれませんが…

始めての回答なので拙い文になってしまいましたが、同じ境遇の人の助けになれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! お返事が大変遅くなって申し訳ございません。
教えていただきました方法で無事PSPへのゲーム転送ができました、ありがとうございました!(今回転送が出来ずに困っていたゲームは購入版ですが、体験版でもできました)
MediaGoの問題が解決できなかったのは心残りですが、これからはこの方法でゲームを転送していこうと思います。

PSPに挿しているメモリースティックがMedia Goと同期されていない可能性があるかもしれません。

自分も同じ症状になり下記の方法で出来るようになったので試してみてください。

まず、PSPとPCを繋げMedia Goと立ち上げて、左メニューにある「メモリースティック」の項目ををクリック。
現在のPSPの画像が出る画面になると思いますが、その画面にある「デバイス設定の編集」をクリックして編集画面を開きます。

開いた画面に「最近のファイル」と表示されている下に「最近のファイルをデバイスと同期(Y)」と書かれている横にあるチェックボックスがあります。
そこをチェックしていなかったら入れてください。

これでもダメなら他に原因があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! お返事が大変遅くなって申し訳ございません。
デバイス同期を行ってみたところゲーム以外のライブラリデータは同期したものの、肝心のゲームのデータだけ同期に失敗しました……。同じ症状になったのは自分だけではなかったのですね。(ゲームのPSP転送は、No.4様の方法で無事出来ました)

音楽や画像などはMedia go経由で送れますか?

• 0
この回答へのお礼

音楽(MP3)も画像(JPEG)も、何事もなくMediaGo経由でPSPに転送できました。なぜゲームだけダメなんでしょうね……。(ゲームの転送自体は、No.4様の方法で無事出来ました)

ネットで検索してみたところ、出てきた可能性はPSP本体の時刻がネットワークを利用して合わせ直すことで出来たと言う情報がありました。

したがってこの方法で直る可能性が一つ。

状況は憶えていないので、こちらの方法も見当違いの可能性もありますが、一度、機器認証を解除した後、機器認証しなおすことでインストール中にエラーを出すような事柄を回避した記憶があるので、念のためこちらの方法も試されて見ると解決できるかも知れません。

確実な回答でなくすみませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

機器認証のやり直しを試みてみましたが、やっぱりネットワークエラーが出てダメでした……折角ご回答をいただいたのにすみませんでした。(ゲームのPSP転送は、No.4様の方法で無事できました)