結婚に焦りすぎています。

33歳女です。よく女として見れるのは32までと聞きますが、本当にそう思われていることを実感します。
出会いの場に行っても、年齢を言ったらそれだけで引いているのがよく分かります。
もう話す事すらしない人もいます。

失恋して、それだけでもしんどい状態で、この年齢での絶望感で眠れません。吐き気もします。

職場でも33だし、女としては終わってる、かわいそうな人と見られているように感じてしまいます。

この年齢から出会った、よい結婚をしたという方いらっしゃいますか?
少しでも前向きに考えれるようになりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

女は32才までなんて誰が決めたんでしょうか?


何歳になっても、生き生きと充実した人生を送ってる方は素敵ですよ!
もし、あなたの前にそんなことを言う男性が現れたなら、こんな奴と結婚しなくて良かった…と思うべきです。結婚するからには一生添い遂げる覚悟がいるし、32才までなんて言う男と末永く幸せに暮らせるとも思いません。
幸い今は婚活ブーム。お見合いパーティーなんてたくさんの人が来ていますよ。あなたが難しい条件を出さない限り、めげずに積極的に婚活してたら絶対出会いはあるはずです。ただマイナスに考えてばかりいると、顔も暗くなり、あなたの良さが伝わらないと思うので、いつか絶対出会えると信じて前を向いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまらない人だと思うようにしたらいいですね。

顔を明るくですね。

お礼日時:2010/10/10 22:50

確かに世間一般から見れば33歳独身女性と言えば、そのような視線を浴びることもあるかと思います。



しかし、それは一部の一般論に過ぎません。

年齢に関係なく素敵な方は素敵ですよ。

質問者様自身がネガティブになってしまったら相手にもマイナスな印象を与えます。

逆に焦りすぎて結婚しても、一生棒に振る可能性もあります。

結婚が人生のゴールではないですし、結婚したら幸せが保証されるわけではありません。

質問者様が前向きになることにより、良い理解ある男性との出会いも増えるはずです。

数字や周りの視線に惑わされすぎなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:41

僕も今年39歳の独身だし、焦ん無くてもいいと思うけど、、、



男も女も20歳で終わっている、提唱派ではあります。
それ以降は「おじさん」「おばさん」呼ばわりあり、とね。
だって、10代の人からはそう見られるもん。見てたし。

といいながら、僕は見た目22-23ですけど。

もしあなたと出会いの場があれば出会いたいくらいですよ。
こうやって、相手の年齢気にせず、
異性として見ることができて、
ふたりの幸せを夢見られる男性はいますよ。

僕が20歳の時、年下の彼女がいたにもかかわらず、
職場の50歳のしゃべり方は20歳同等の子持ち主婦OLに片思いしていましたよ。
当然、相談相手は付き合ってる彼女にしてしまうんですけど。

みんなが言うように年齢は関係ありませんね。
僕見たく相手の年齢に許容範囲を広く持っている男性とめぐり合えば、
別に見た目悪かろうが中身無かろうが、
いやもちろん、それぞれ高くあったに越したことは無いけど、
強く追及したりしないな。
そんな人と結婚すればいいと思います。

でも、アンサー1さんの言う通り、
現代は共働きがメインの時代、
専業主婦なんて甘い考えでは、探しても、見つからないと思います。

お互い頑張らなきゃね。

またここに恋愛でも問題の話題を変えて、愚痴りに来てもいいんじゃない。
気は楽に持ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:40

女性が正社員としてお仕事をされるようになって、いわゆる結婚適齢期が高齢化しています。


大学を卒業して、仕事に慣れるのに3年として25歳。そこから、仕事を任されるようになるのに更に3年と考えると、30歳代からの結婚なんて普通だと思いますが…

ただし、出会いの場が限定されてくるのも事実です。
そのような中、結婚情報サービスを利用されている方が年々増えています。
結婚情報サービスであれば、お互いの条件を最初に示しているわけですから、年齢のことを気にすることはありません。「ツヴァイ」のように法人契約をしている会社もあるほどです。

おススメは「オーネット」や「ツヴァイ」といった大手ですが、「エンジェル」「オルタナ」「ユーブライド」などインターネット中心にサービスを展開している会社もあります。
私がよくチェックする参考URLをご紹介しますので参考にしてみてください。

結婚は年齢でするものではありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通になってきているんですね。

お礼日時:2010/10/10 22:59

婚活ブログなど読んでると、33歳以上でも結婚決まっていく方、たくさんいらっしゃいます。


39歳で結婚した方もいらっしゃいます。

暗いトンネルにも必ず出口があります。
どうか絶望しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログ読んでみたいです。

お礼日時:2010/10/10 22:59

3歳年上の彼女がいる35歳の男です。



33歳でしょ?
全然大丈夫ですよ。
女としての魅力があふれるいい年頃じゃないですか!
彼女がいなかったら、恋愛対象になり得ります。

前にも似たような相談があってコメントしましたが、
あなたにふさわしい男性にめぐり会ってないだけです。
これから素敵な男性に会えるはずだから、前向きでいましょう。

女として終わってると書いてありますが、25歳~40歳ぐらいの女性って女性として
輝けるいい時期かなと思います。
3歳年上の彼女は、自分より年が上ということ以外、昔つきあってた年下の彼女と変わりません。
年上でもかわいいらしいし、甘えてくるし。

女として終わってるなんて嘆くのではなく、あなたが持ってる魅力を磨いて、
前向きにあなたにふさわしい男性との出会いを待ちましょう。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのような男性もいてくれてほっとしました。

お礼日時:2010/10/10 22:58

地方のかた でしょか?


東京では、30歳前半で 結婚されていない女性が
うじゃ、うじゃ、 いますよぉ。

特に、33歳という年齢で そこまで焦ることは、
全くありません。
だからと言って、悠長に構えられる年齢でも
ありませんが、、

つい最近、 先週のことになりますが、
客先で 35歳の お嬢さんが、メデタク 結婚されました。

男から見て、女性にとって 最も大切なのは “色気” です。

別に、Hッチな 意味での エロ気 とは限らず、
周りから見て “若さ” と言いますか、“活気” が
伝わってくることが大切です。

落ち込んで、吐き気をもよおしているようだと、
周りから見ても
それだけで 魅力を無くしてしまいます。

気を持ち直して、前向きに 頑張っていく姿勢が大切です。

話は 変わって、私は 間もなく 50歳になります。
平日、(土)、(日)と、毎日 スポーツセンタに通い
1ヶ月あたり 120Km を泳ぎ込んでいます。

苦しい 目標を 敢えて設定し、自分自身を追い込んで
います。

不思議と、常連の皆さんは 男性、女性 に関わらず
皆さん は、見た目が、非常に若い . . . .
しかも、美しい . . . .

私なんかは、この歳でも かなりの逆三角形 の体型を
維持していて、
30代前半 には見られますよぉ。

noanoa05さんも、何か 自分自身に ちょっと高めの目標を
設定し( スポーツとは限らずに )、
前向きに 人生を歩まれたら よろしいのではないでしょうか?

それだけでも、“色気” が 出てくると思いますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツいいですね。

お礼日時:2010/10/10 22:57

もしも33歳で、年より若く見えるわけでもなく、頭や心が大学生の頃から成長していなくて、大した仕事もしていないのだったら、それはもうまともに相手にされなくても文句言えません。



でも33歳で、頭や心など中身が年相応にちゃんと磨けているなら、もし年より老けて見えるタイプだったとしても、中身のある男性はちゃんと認識してくれます。

実例を挙げますと、元々は短大出の専業主婦でバツ1子持ちの女性が、30歳の時思い立って猛勉強し、アメリカのコロンビア大に入学、更に同大で英語の言語学博士号まで取り、その後彼女が38の時、4歳年下の35歳の超ドハンサムで初婚の脳外科のアメリカ人医学博士に、熱烈な求婚をされて結婚しています。

おしゃれや美容など見た目ばかりに気を取られ、中身を磨かずにいると、30過ぎた女の人生は加速がついて悲惨になります。万が一気に入る相手が見つからなかったら、ずっと一人で生きていく力をつけなければいけないんです。嘆いている時間があったら、とにかく努力、努力です。浮気や嘘ばかりつく男と違って、脳みそは貴方を裏切りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘆くより努力ですね。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/10 22:56

30代既婚者男です。



私は、38歳で初婚でした。
妻は、バツイチ子持ちで39歳での結婚でした。
私の上司は、44歳で初婚でした(男性)

人は年齢で価値が決まるのではありません。
心の年齢で決まるのです。

あなたは年齢で自分を判断されることに苦しみが
生じていますが、裏を返せばあなた自身もそうした年齢
で人を判断する価値観をお持ちだということなんですよ。
人を年齢で判断しないという、ぶれない思いがあるなら
ば、年齢でどう扱われようとも動じないものです。

どうせ私は33だから、結婚なんて出来ないと
すねたところで、何も進まないのです。
私は、33歳ですが、それが何か?でいいのです。
結婚する相手とのご縁というのは、いつ訪れるかは
分かりません。
でも必ずあなたにもこの人だという出会いがあります。
それが早ければいいということでは無いのです。
あなたにとって最適なタイミングで訪れるだけです。

出会いの場で年齢を言って引かれているというのも、
あなたのそうした心がそうさせるのです。
最初から私は33歳だからどうせ相手にしてもらえない
なんて思って入っていくことに問題があるのです。
あなたを年齢で判断するような男なんて、結婚できなく
てラッキーだと思うのです。
必ずあなたをそのまま見てくれる男性との出会いが
あります。
それにはまずあなたの意識改革が必要なのです。
何も恥じることはありません。堂々と胸を張って
生きてください。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

堂々としていればいいですね。

お礼日時:2010/10/10 22:55

40代既婚男性です。


別に33歳だからと言って「女性として終わっている」と言う事はないと思います。
家内とは家内が35歳の時結婚しましたから。
ただ貴女の年齢が上がるにつれて、お相手の年齢も上がるのが一般的と言う事を考えましょう。
「たまたま気があって年を聞いたら近かった」と言うならありでしょうが、結婚前提で会うような場で、年齢ありきで始まる場合、男性の年齢は40歳前後ぐらいになるのではないでしょうか。

私と家内の場合、「知人の紹介で会ったら気があって、年齢を聞いたら離れていた」と言うパターンでした。
結婚は私45歳、家内35歳の時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的

男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的=女みたいな)がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

男の中の男は可憐な女の子が、
物腰の柔らかな男は男勝りな女の子
気質に凸凹さがある方がうまくいくことは
あると思います。

でも積極的が男みたい、消極的が女みたいは
偏りすぎていると思います。

積極的なのは男だけではないし
消極的なのは女だけではない
言葉のアヤだと思いますが、消極的=女だと
女性はいい気分がしません。

男女って本当に複雑怪奇です。
確かに法則性があれば楽ですが、あるとまた面倒。

みんな違うから面白いのだと思いますね。

Q年齢、仕事…結婚に焦っています(長文)

20代後半の女です。これまで男性とお付き合いしたことがありません。仕事はずっとフリーターで、就職活動しているものの決まらず、現在派遣で働いております。まとまりのない文章ですが、アドバイスいただきたいです。

年齢的にも適齢期になったためか、周りからもあれこれ言われるようになりました。親は私が正社員でないことをとやかく言いませんが、それは「結婚&出産することが前提条件」となっています。私の友人の結婚報告を聞く度にため息をつき、「私がその歳にはとっくに妊娠してたのに、情けないねぇ」と母親に言われました。
以前、無職の時に結婚相談所にいたことがあります。申し込みもそこそこあったのですが、無職で活動することに申し訳なさを感じ、一度休会。1年後派遣で働くようになってから再び活動を再開したのですが、申し込みは激減。「無職よりも仕事があった方がいいだろうと思っていたのに。無職でも1歳若い方が良かったって事!?」と少なからずショックでした(今は退会しています)
私は女性も自立しなければ、男性に選ばれないのだとずっと思っていました。ですが現実は、無職でもフリーターでも病気でも、若い女性はどんどん結婚しています。職場に30代後半で人柄も仕事ぶりもよく、上司からの信頼の厚い女性社員がおり、その方は独身です。男性社員に「××さん(その先輩)とてもいい方ですよね」と言うと、「確かに仕事は出来るけど、歳がねぇ。あれじゃ子供も出来ないでしょ」と馬鹿にしていました。衝突すると、ことあるごとに「結婚も出来ない売れ残りのくせに」と陰口をたたかれています。先輩はとても素晴らしい方なのに、何故結婚していないだけでここまで蔑まれなければいけないのかと悲しいです。

飲み会では、私が未婚なことをネタにされます。「まだ結婚しないの?彼氏は?」「早くしないと売れ残るよ?」「そんな派遣で必死になってもねぇー。早く家庭に入った方がいいんじゃない?女の幸せは結婚でしょ?」など。誰一人それを咎めず、男女問わず言ってきます。悔しくて嫌な気分ですが、言い返したところで雰囲気が悪くなって切られるのはこちら(派遣)だと思うと強く言い返せません。
先日セクハラヤジが問題になりましたが、どこの会社に行ってもこういう発言は見聞きしました。「こっちは心配して言っているんだから」と言いたい放題です。
結構名の知れた大企業に勤めているアラサーの未婚友人がいるのですが。やはり古い企業のため古い考えの人が多いのか、色々と酷いことを言われ続けたらしいです。「私は愛されないから、生きていても仕方がない」と鬱病になり、現在休職しています。バリバリのキャリアを持っていても、こんな事を言われてしまうのでしょうか…。

最近未婚であることに対して色々と言われることが増え、またその友人の鬱病があり、結婚について色々と考えてしまいました。私が正社員で安定した立場であれば、そこまで悩むことはなかったでしょう。「別に気が向いたら結婚するわ。生活に苦労してないし」と流していたと思います。ですが私はいつ切られるか分からない派遣の身です。職場の派遣女性も殆どが既婚者で「派遣は結婚した女性がやるもの。若くて派遣という事は、もちろん近いうちに結婚の予定があるのよね?」という考えが職場にあります。
結婚すれば生活が安定するなんていうのは甘い話だろうとは思います。ですがどれだけ面接を受けても一向に決まらず、どんどん歳ばかり重ねて焦りを感じています。焦ったところで相手あっての事、一人でどうにかできる問題ではないのですが。年ごとに周囲の重圧が重くなり、最近は「私は結婚できるのだろうか。派遣の仕事すらなくなったらどうしよう。終いには私も鬱病になって寝込むのだろうか…」とそんなことばかり考えてしまいます。追い打ちをかけるように「20代後半はもうババア」「30前に正社員じゃない奴はクズ」等の言葉を浴びせられています。

適齢期の女性の方はこういった言葉をどうやってやりすごしているのでしょうか。やはり自分の仕事に自信があるから、跳ね返していけるのでしょうか。最近自信がなく、精神的に弱ってきています。

20代後半の女です。これまで男性とお付き合いしたことがありません。仕事はずっとフリーターで、就職活動しているものの決まらず、現在派遣で働いております。まとまりのない文章ですが、アドバイスいただきたいです。

年齢的にも適齢期になったためか、周りからもあれこれ言われるようになりました。親は私が正社員でないことをとやかく言いませんが、それは「結婚&出産することが前提条件」となっています。私の友人の結婚報告を聞く度にため息をつき、「私がその歳にはとっくに妊娠してたのに、情けないねぇ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
そう言うことを言われた時は、冗談で良いので「それってセクハラ発言ですよ」って言えばよいと思いますよ。

たぶん世の中の男性は本当にそれが悪いことだという認識がないだけだと思います。
ですが、職場で女性の年齢や結婚について言うことはセクハラになるっていう意識は、知識としては持ってるはずだと思います。
普段意識することがないので、忘れてしまっているだけだと思いますよ。
なので冗談でも「それはセクハラですよ」と言っていれば、「そう言えばそうだ」と気づいて言わなくなると思います。
そうやって、地道に周りの人だけでも意識を変えていくしかないと思いますね。


どうやって他の同じような立場の女性がやりすごしているのかは人それぞれでしょうが、やっぱり意識の差かなという気がしますね。

ご質問者様の場合、ご質問者様自身が正社員になれなかったり、結婚もしてないってことを、どちらもコンプレックスとして考えてしまっていると思います。
周りの人が言っている言葉を、ご質問者様自身もそのとおりだと思ってしまっているってことです。
ご質問者様が蔑まれていると感じるのは、図星だとご質問者様自身が認めてしまっているからのような気がします。


個人的には、正社員だろうと派遣だろうとどっちでも良いと思いますよ。
別に将来結婚すれば良いからとか、そういう理由ではないです。

でも、何だかんだ言ってもご質問者様は女性な訳ですし、世の中の仕組みから言って派遣のまま働くことにそれほど障害があるとは思いません。
男性だと年をとると派遣での仕事は正直少ないです。
でも、女性の派遣の仕事はそれなりにあります。
それが社会的に良いか悪いかは別として、派遣として働く上で断然に男性より女性の方が有利なのは確かな事実です。

別に生活する上で支障がないから、派遣で仕事をしていると思えばよいじゃないですか。
結婚する機会があればすれば良いし、結婚できなくても派遣で生活はしていけます。
派遣でいることが、結婚する上での障害にもなりません。

派遣で働くことに悪いことはないのに、それを負い目に感じる必要はないと思いますよ。
結婚云々は関係なく、派遣は女性にあったひとつのライフスタイルだとわたしは思います。

ご参考まで。

大変ですね。
そう言うことを言われた時は、冗談で良いので「それってセクハラ発言ですよ」って言えばよいと思いますよ。

たぶん世の中の男性は本当にそれが悪いことだという認識がないだけだと思います。
ですが、職場で女性の年齢や結婚について言うことはセクハラになるっていう意識は、知識としては持ってるはずだと思います。
普段意識することがないので、忘れてしまっているだけだと思いますよ。
なので冗談でも「それはセクハラですよ」と言っていれば、「そう言えばそうだ」と気づいて言わなくなると思...続きを読む

Q私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。
  →Q1)1ヶ月以上恋人と会えなくても、心配になったり相手のことが気にならないのか?
     (私的には毎週でも会いたいですが、体調を考えてワガママは言ってません。)

2)婚約しているにも関わらず、今までキスやSEXは一度もない。
  ハッキリ聞いたら「男性経験がないのでSEXするのが怖い」と言ってました。
  しかし、「でも、結婚するまでには・・・」とも言ってくれました。
  →Q2)こういった状態でどういったタイミングで彼女をSEXに誘えばいいでしょうか?
     (今まで待ってきたので、結婚まで我慢するのが無難なのでしょうか・・・)

説明が足りなければ随時補足させていただきますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女子です。今年の9月に結婚の予定です。


1)→仕事熱心な方なんですね~!
   私なら大好きな彼とそんなに会えないなんて、我慢できないタイプなんで…。
   物の考え方が男性的なんでしょうね。
   電話などして、寂しい時間を埋めて下さいネ♪

2)→これはなかなか難しい問題だと思います。
   我慢しているあなたはすばらしい!!
   今まで一緒に旅行をしたことはないのでしょうか?
   旅行へ行くと、開放的な気分になりやすいと思います。
   スキンシップをとりやすいんじゃないでしょうか??
   手をつないで観光するなどして、少しずつ距離をつめていって下さい☆

幸せな夫婦になれると良いですね~!
   

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q正しい事でしょうが、かわいそうな気もします。

色々詳しい背景があるのは多少置いておいて箇条書きの説明ですのでご理解下さい。
バツイチ同士(それぞれ子持ち)の再婚をしました。
数年同棲後、最近入籍したそうです。
入籍後程なく夫婦喧嘩の発端で、入籍する少し前に元妻に復縁を言われたそうです。
そのときは「もう入籍日も決まってるので残念と言った」と言うのですが、この喧嘩が元で、旦那さんは元妻に連絡し、その時の復縁話を再婚相手の前でしました。
元妻は「籍を抜いたら考える」と言ったそうです。
この旦那さんの方は、子供を夫婦それぞれで引き取っているので、子供が兄弟離れ離れな状態です。子供のことを考えれば、旦那さんと元妻との復縁は正しい選択と思います。
しかし、旦那さんが引き取っている子供とも入籍までの同棲期間から一緒に暮らして、親子として生活もしていた再婚相手がかわいそうな気もします。
確かに元妻に寝返るのは、再婚相手の性格的なものなど、旦那さんだけを責められない事情はあるのでしょうが・・・
この旦那さんの行動は正しいから、再婚相手の女性は身を引くのが正しいのでしょうか?

ちなみに旦那さんと元妻の離婚後に再婚相手は出会っているので、離婚原因を作ったとかではありません。
また、再婚相手の子供は元夫が引き取っているので、旦那さんが扶養した事はありません。

色々詳しい背景があるのは多少置いておいて箇条書きの説明ですのでご理解下さい。
バツイチ同士(それぞれ子持ち)の再婚をしました。
数年同棲後、最近入籍したそうです。
入籍後程なく夫婦喧嘩の発端で、入籍する少し前に元妻に復縁を言われたそうです。
そのときは「もう入籍日も決まってるので残念と言った」と言うのですが、この喧嘩が元で、旦那さんは元妻に連絡し、その時の復縁話を再婚相手の前でしました。
元妻は「籍を抜いたら考える」と言ったそうです。
この旦那さんの方は、子供を夫婦それぞ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。お返事ありがとうございます。
しかし、自分及び他の方のお礼の欄をよませて頂きましたが、どうみても旦那さんにたいして同情出来るところが見当たらないのです。

私自身、子連れ再婚していますが私自身覚悟を決めて離婚しました。とても苦しみましたが・・・。もし元主人から復縁を申し込まれても心揺れることは無いです。今大切なのは現在の主人・そして子供たちです。子供と親に血のつながりがなくてもれっきとした「家族」です。

>入籍しなかった理由の一つに、元妻が
>引き取っている子供の気持を考えてだったので、
とありますが、同棲は問題なかったのでしょうか?数年間、実質親子として暮らしていたのでしょう?本当に現妻と子供の気持ち考えてたのでしょうか?

>今までは、元妻も復縁の意志が無かったので、
>復縁を考えていなかったのかもしれないですね。
これは元妻と戻れないから、現妻とキープ状態で付き合っていたとも取れますが・・・。

>そうさせた原因は再婚相手かもしれませんし・・・
本当に現妻だけの責任ですか?私には不倫略奪婚にしか見えませんが・・・。
しかし、不倫・浮気しても乗り越えていけたカップルもいることは事実。そういう意味では、別れることになったのは旦那様と現妻の関係も原因かもしれませんね。

>再婚していても、会う回数は減りませんし
>~過剰に気にしてたのは事実です。
「過剰に」とありますが、例え子供がいても「元配偶者」と「気軽に」会ったり、メールなどで連絡を取り合うなんて有り得ません。特に相手のことを考えたら「過剰に」なんて事言えませんよ。現に今復縁を考えているんでしょ?現妻もご自身の旦那さんと気軽な関係なんですか?

>でも、旦那さんにしてみたら、
>それは苦痛であるとは思うのです。
なぜでしょう?現妻に責められるからですか?それがもとで喧嘩になるからですか?自業自得ではないのですか?本当につらいのは現妻ではないのですか?

しかし、夫婦喧嘩が元で元妻と復縁を考えるというのが、短絡的というか、痛いですよね。本当に結婚・離婚・再婚をどう考えているのか理解に苦しみます。
やはり、元妻であろうとれっきとした不倫だと思うので、それなりの償いは必要だと思います。

でも、現在の妻も入籍前に気付くべきでしたね。

No.2です。お返事ありがとうございます。
しかし、自分及び他の方のお礼の欄をよませて頂きましたが、どうみても旦那さんにたいして同情出来るところが見当たらないのです。

私自身、子連れ再婚していますが私自身覚悟を決めて離婚しました。とても苦しみましたが・・・。もし元主人から復縁を申し込まれても心揺れることは無いです。今大切なのは現在の主人・そして子供たちです。子供と親に血のつながりがなくてもれっきとした「家族」です。

>入籍しなかった理由の一つに、元妻が
>引き取っている子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報