プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ポイント利用と領収書
 先日楽天の通販ショップを利用しました。
 4000円ほどの商品ですが、楽天ポイントが500ポイントあったので、残りをクレジットカードで支払いました。
 他のショップでは今までこのような場合、4000円の領収書を貰っていたのですが、今回はクレジット決済額の3500円の領収書が添付されてきました。ショップはポイントの500円分は楽天から補償して貰っていると思います。
 職場で使う物を購入したので、4000円の領収書が欲しいのですが、ショップに請求することはおかしいですか?

A 回答 (2件)

あり得ません。

飛行機のマイルでも領収書は出してくれません。
無理に書かせたら、それは私文書偽造になります。
今までの店は無知だっただけですね。
どうしても記載する必要があるなら、但書に「別途ポイント利用○○円分」などと記載してもらうべきです。

実際、ショップはポイント分を楽天から貰ってるので、領収書を出すとしたら楽天に出すことになります。
そして楽天が購入者に領収書を出す、といった感じですね。
    • 8

可能性は有ると思います。

私は以前楽天トラベルでポイントplusクレジット併用、尚且つ、領収書が会社提出必要だったので、パソコン印刷を自分でせず、楽トラに直接依頼。きちんと発行してくれました。
なんで、Shopに伝えてポイントはお金なんで、混みで領収書発行すべきと強気で請求OKです。
    • 3