電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サバイバルゲームの遊び方を知りたいです!

私は、サバイバルゲーム初心者なのですが、
フラッグ戦以外の戦い方(ルール)にはどのようなものがあるのでしょうか?

今まで、みなさんが盛り上がった戦い方を教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

双方の相手チームにスパイを潜り込ませ、規定の時間になったらスパイは寝返りし、今まで見方だった仲間を撃ち出すというものがります。

ゲーム開始前に、それぞれのチームを2列に並ばせ、片方は背中を向けて目を瞑る。
両手は後ろに。片方のチームは相談してその内、誰をスパイにするかを決めて、スパイの手を握る。
握られた人は、目を開けてスパイになった同チーム内のスパイの顔を確認する。

もう片方も同じ事を行いスパイを決めてゲーム開始。ゲーム中は、相手チームの他に誰がスパイか気になって緊張感が増します。
    • 0

ゲーマの基本的尊守事項。

エアガンで遊ぶときはゴーグルや防具を忘れずに。
ゲーム以外ではトリガに指をかけない。銃口を人に向けない。
エアガンをむき出しで持ち歩かない。
他人に迷惑をかけない場所でする。
過度なパワーアップをしない。
フェアプレイの精神がなければ、ゲイムは楽しめない。
装備をつけたまま公共の場に行かない。
ゴミは必ず持ち帰る。

サバゲの基本戦

センタフラッグ戦
フラッグ戦とよく似ているが、フィールドの中心点あたりにフラッグをもう一本立て、ゲーム開始とともにフラッグを奪取し自軍のフラッグ位置まで持ち帰る方法。途中フラッグを持っているものがヒットされた場合、その場にフラッグをおいてゲームを継続する。

司令官ヒット戦
フラッグ戦のフラッグを持ち帰るのではなく司令官を決めてマーキングをし相手の司令官をヒットしたら勝ちとなるゲーム。

夜戦
夜の暗闇の中で行うゲーム。フィールドの状況が把握しにくいので味方をヒットするかも思わず興奮。通常はトレーサー(発光弾)を使用するがなしでも面白い。暗いので怪我に注意。ハンドガンだけでも面白い。

インドア戦
部屋の中の決められた空間を使用してするゲーム。特殊部隊の人質救出の感じが味わえるかも?最近、専用のフィールドもできつつある。静かにそして速やかに行動することがポイント。

ハンドガン戦
使用できるのはハンドガンのみでするゲーム。場合によってはエアーコッキングライフルもOK。

人質救出戦
通常フラッグ戦等でヒットされたら相手の人質となる、人質の数がある程度になったら人質交換してゲーム再開。人質がいる場合フラックゲットできない、人質がゲーム参加してからフラックゲットが可能となる。
人質は自軍のフラックまでたどり着きフラッグにタッチしてからゲーム参加となる。

一番盛り上がったのは夜戦ですね。(ハンドガンのみ)夜戦のフラッグとか臨場感がたまりません。
夜となるとそう簡単には(場所的な問題)できませんが比較的盛り上がるのはハンドガン(使えるガンを限定する)戦いが面白いですよ。
    • 0