プロが教えるわが家の防犯対策術!

 従業員に恋愛感情を持ってしまいました。あなたならどうしますか
私は自営業を営んでおります。
先日 妻の浮気により離婚することになりました。

 スタッフは一人しかいないのですが 最近新しいスタッフ(アルバイト)をとることに
しました。
 その採用した女性ですが、従業員のせいもあります。
お給料をもらっているせいもあります。
 仕事態度、そして物事の見方、考え方がとてもよく、
そしてその方が入ってる時は、会話も楽しくとても自分が楽しく感じられます。
 離婚したということも大きいと思いますが、心の隙間が埋まってるのでしょうか・・・

 その方に対して 恋愛感情が芽生えてしまったのですが、ここはどうするべきでしょうか。

悩んでいる点は以下です。

1.女性には彼がいる。しかしいつも聞く話は彼の愚痴と彼の嫌な所ばかり。まったく理想と違うし、
  考え方も気に食わないとまで言っている(どこまで本気かはわかりませんが)
2.結婚へのお金貯めるために この店に働いてきたが、実際本人は 結婚する気がない、同棲も
  拒んでる状態
3. 地域密着のお店を営んでるので、従業員に手を出したのかと 想われそうなこと。
  その方の家族も私のお店のファンだそうで・・・。

 実際 私自身が 女性に対して 恋に億劫だということもあるのですが
お食事に誘う程度は 大丈夫ですかね? 相手にもよるのは重々承知ですが、
なにか 自分がどうしたらいいかわかりません

よければ 色々なアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

私はいちおう50人超の会社を経営しておりますが、


まあ結婚していることもあるにせよ
女子社員も相応数在籍するにせよ
女子社員をそのような目で見たことはありません。

私は経営者、社員は大事な仕事のパートナー、
それだけです。

まあ元々、どこか特定の社員を可愛がったり
偏ったりしないのも私のポリシーですが、
それこそ公私混同という言葉もあるんでしょうから、
最終的に質問者様も従業員様も男女であるので
恋愛感情も仕方ない・・・向きに捉える人もいるかもしれませんが、
でもそれ以前に
これは貴方の経営者としての「質」が試される良い機会なのかもしれません。

私は何とか数十人規模まで会社をやっておりますので
公私混同はせず人より厳しく
そういう気持ちではやってきたつもりで居ますよ。

意味判らない回答ですいませんが
仕事を立派に成り立たせないなら
そのくらいの厳しい気持ちは必要だと思いますが。

生意気にも
すいませんでした。
    • good
    • 9

あなたは将来自分の娘がそんなだったら娘と付き合おうなどと考えるのですか?



だとしたら、理性も何もない動物ですね、としかいいようがありません。

この回答への補足

すみません 言っていることが少理解できないのですが

もしよければ 噛み砕いて頂ければ嬉しいのですが

補足日時:2010/10/07 17:43
    • good
    • 3

恋愛感情があるからといって、何をしてもいいわけじゃありません。



彼女もあなたを大好きならいいですが、そうではない場合、ただのセクハラ、パワハラになります。
ましてや、雇い主から、告白されたら返答に困りますよ・・断り方も悩むでしょうね・・
また、彼女が家族に話した場合、家族も幻滅するでしょうし、、
地域密着型のお店であるならなおさら評判や口コミが大事です!

食事だけっていうけどそれじゃ終わらず暴走しそうなので、一線をひいて仕事をすべきです。
食事くらい、という人もいるけど、はっきり言って食事が全てのはじまり、です。

立場をわきまえてください。

私も以前、店長から告白されてとても困ったことがあります。仕事なんだから
できれば告白してほしくなかったです。(そのお店に居づらくなりました)

せめて、告白は、彼女がお店をやめてからにしてください・・
    • good
    • 3

あなたは雇い主なのですから、下手に動くとセクハラ、パワハラと受け取られかねません。


恋愛しちゃ駄目というわけではありません。
相当慎重になる必要があるということです。
食事に誘うのもあなた個人でするのではなく、お店のイベントとして行うべきだと思います(他の従業員の方も一緒に)。
時間を掛けて距離感を詰めていく必要があります。
「いい感じ」になったぐらいじゃだめでしょう。
お互いの気持ちが手に取るようにわかるくらいになってはじめてアクションを起こすくらいのつもりでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「お食事に誘う程度は 大丈夫ですかね?」-絶対ダメです。


従業員に(内心で)好意を持つ程度なら、まだしも、それ以上の事をすると「パワハラ」になりますよ。
もっと経営者としての自覚を持って下さい。
お店潰してもいいんですか?
まして、相手に付き合っている人がいる、という状態で、貴方の出る幕はありません。
彼氏に対する「愚痴」を貴方に言っているだけです。
フン、フンと聴いてあげていればいいのです。
それが貴方に許される唯一の事です。

「私自身が 女性に対して 恋に億劫」-違いますよ。結構、女好きでしょう?
冷静になって下さい。
身を滅ぼすことの無いように。
    • good
    • 3

食事に誘う事自体は問題ないでしょう。


相手も嫌なら断るし、断りにくければ口実をつけるでしょうし。

3ですが、その従業員と交際するようになれば「従業員に手を出す」こと以外の何物でもないので地元の評判は諦めましょ。
真実なのだから。
質問者さんは独身だから「お手付き」という訳ではなく、問題ないでしょう。

1と2は彼女次第なので、質問者さんへの好意が生まれれば、自然となくなるでしょう。
    • good
    • 0

客観的に、冷静に考えて、かつ個人的な意見ですが、


彼の不満などを他人に話す、ましてや職場の人に話す女性・・・。
それはともかく、

>先日 妻の浮気により離婚することになりました。

まだされてはいないのでしょうか?
であれば、二人でお食事は少し待たれた方が良いかと思います。

仮にお食事に行くにしても、彼がいることを知っている以上、
複数人数でお誘いするのが紳士的だと思います。
心の隙間、タイミング、確かにこれらもきっかけの一つです。
が、何事においてもけじめは大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています