出産前後の痔にはご注意!

京葉線で東京駅に着くと、地下になっています。丸ノ内線に乗り換える場合、階段を上がらず、降りたホームを右か左に進めば丸ノ内線乗り場に行くというわけではないですよね。一番簡単なルートを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

たびたびすいません、#4です。



書き終わってから気がつきました。単純なミスに・・・。

京葉線は東京駅ではなく、途中の新木場駅で降りてください。

そして地上3Fの京葉線ホームから地上2FのJR改札を出て、
向かって左側のりんかい線に乗るか、向かって右側突き当たりの東京メトロ有楽町線に乗って下さい。

どちらも新木場始発なので、乗る電車に迷うことはありません。

有楽町線はどれに乗っても池袋には行けますので問題なしです。

りんかい線の場合、埼京線直通電車であれば問題ありませんが、時々途中の大崎止まりの電車があります。
大崎で埼京線や湘南新宿ライン、山手線に乗り換えてもいいですが
乗換えが面倒なのと、電車が混んでいるでしょうから、大崎行き以外に乗ることをおすすめします
    • good
    • 1

新木場が便利っていうのはこの駅で停車する電車で来て下車、地下鉄に乗換できる場合の話。



特急とかで東京で降りる場合は新木場のこと考えなくてよいですね。乗る電車が新木場に停車するのかわからない場合も、質問通り東京で地下鉄に乗換を考える。

事故等遅延の多さはちょっとわからないので、地下鉄に乗るのは少し余裕が必要と思います。
    • good
    • 0

 目的地が池袋なら、新木場から有楽町線に乗ります。


 新木場は始発ですし。

 東京駅の京葉線ホームから丸ノ内線へ乗り換えるのは結構歩きますので、避けられるなら避けたいです。
 地下1Fまで上がって、京葉地下丸の内口改札から丸の内自由通路へ行くと、はるか先に地下鉄の改札があります。JRの改札と間違えないようにして下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

池袋行きなら、私も新木場乗り換えでりんかい・埼京線に一票。

    • good
    • 0

東京駅構内図


http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html
こちらのB1F、周辺図がわかりやすいでしょう。

京葉線から横須賀線、丸の内線方面と新幹線へいくのは反対方向です。
横須賀線、丸の内線へいくルートを目指します。
(地図では上が新幹線側、下が丸の内側)
    • good
    • 0

#3です。


京葉線はどこから乗るのでしょうか?
新木場より千葉側なら、新木場で有楽町線に乗り換えるほうが早いはずです。

京葉線で東京駅まで行くなら、進行方向先頭側に乗って下さい。電車を降りたら(地下4階)地下1階まで上がり、丸の内口改札を出ます。その先ちょっとだけ階段を上り、地下通路の丸の内自由通路を通って、総武線地下南口が見えたら地下通路を左に曲がります。そうすると目の前に丸の内線の改札が出てきます。同じ「地下1階」といっても場所によって多少の段差がありますので、階段を多少上下することはありますが、京葉線改札と丸の内線改札は同じ地下1階に位置しています。

案内表示が出ていますので、それを頼りに行けば間違いなくつけます。ちなみに丸の内線のマークは「赤い○」です。字が書いてなくても赤い○を頼りに行けば改札までつけると思います。

しかし、もう一度書きますが、東京駅付近の地下は通路が複雑で人通りも多いのです。単に池袋に行きたいだけなら、新木場で有楽町線に乗り換えることをお勧めします。これなら同じ場所の上下だけで済みますし、長い距離を間違えないように歩く必要もありません。
電車の乗車時間だけなら、トータルでは同じぐらいです。乗り換えのための移動の時間は実際には(特に不案内だと)かなりかかると思ってください。その点でも新木場乗換えのほうが時間的に早く着くはずです。
    • good
    • 0

こんばんは



なるほど、池袋が目的地なんですね。
それでしたらわざわざ遠い丸の内線に乗る必要はありません。

まず京葉線の東京駅を降りて、エスカレータを上ります。
そうすると広い空間に出ます。

左側に本来の東京駅方面に向かうエスカレータがあり、目の前に改札があります。
この改札を一旦出て、すぐ左に上りの階段かエスカレータがあるはずです。
これは東京国際フォーラムの地下入り口です。

ここから東京国際フォーラムに入り、突き当たりの反対側の出口まで、
国際フォーラムの地下1Fをまっすぐに進みます。

そして反対側の出口を出ると、目の前に改札とビックカメラ有楽町店の地下入り口が見えるはずです。
この改札は、東京メトロ有楽町線の有楽町駅改札です。
ここから有楽町線の改札を入り、永田町、池袋、朝霞、飯能、小手指方面の電車に乗ってください。
分からなければ、改札からすぐにあるエスカレータを降りて、左側のホームに来た電車、
もしくは新木場行きの逆方面の電車に乗ってください。

そのまま池袋駅まで行けますよ。
    • good
    • 0

東京駅構内図を見てもらうとわかるのですが、京葉線には「丸の内口」という改札があります。



この改札を出て、丸の内自由通路を歩いていくのが、丸の内線への最短ルートになります。
改札を出ない東京駅の構内を通るルートは距離でいえばそれほど変わらないのですが、アップダウンがありすぎて(京葉線から一旦地上階に出て、横須賀・総武線でまた地下に降ります)、時間のロスが大きいです。

丸の内線を利用するということは、どこかでJR改札を出るということですから、京葉線を降りたらすぐに出てしまっても構わないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝ですから、池袋に行く最短期間の行程がほしいのです。初めてなものですから。「丸の内口」の改札は、降りたホームから階段を上がりますか?通常は、階段をいっぱい上がって、地上の(?)八重洲口に行くと思いますが。京葉線を降りたホームからどう動いたらいいのか教えてください。お願いします。

お礼日時:2010/10/07 19:01

もちろん「京葉線のホームから直接丸ノ内線乗り場に行く」なんてことは出来ません。

場所が全然違います。
歩くと非常にかかります。丸ノ内線に乗り換えたいなら東京駅の手前、八丁堀駅でメトロ日比谷線に乗り換え銀座まで行って丸ノ内線に乗り換える方が遙かに楽です。

どうしても東京駅で乗り換えたい場合は、まず京葉線ホームから2階上のコンコースに出て、左折して長い通路(400mくらい)を歩きます。あまり長いので途中に「動く歩道」が3本あるのでこれを利用します。すると東海道線などがとまる「普通の東京駅」に着きますので、ここでコンコースを左折。まっすぐ50mほど行くと地下の「総武線の東京駅」へ降りる階段があるのでこれを降ります。コンコースに出ますので、まっすぐ進むとJRの改札(出札)口があるのでここでJRのキップを出して外に出ます。さらにまっすぐ進むと丸ノ内線の改札が見えてきます。
京葉線ホームからだとおそらく20~25分程度かかるでしょう(健常者の場合。老人なら30分程度か)
東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 1

東京駅の構内図です。

丸の内線は図の下のほうです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q京葉線東京駅から大手町へいく

幼児連れて京葉線東京駅から大手町へいきます。屋根つき最短徒歩で行きたい。大人一人ならどんなルートでもなんとでもなるのですが・・・
 普通の東京駅からなら歩けますが、京葉線となると、歩くと遠いです。とはいえ、乗り換えするにも、三田線の日比谷か、千代田線の二重橋前か、丸の内線の東京駅か、どれも数百メートル歩くようです。おしえてください。

Aベストアンサー

Ano2のものです。

ていぱーくにゆくのであれば、やはり丸の内線東京駅に乗り換えて、次の駅の大手町で降りるのが良いと思います。
京葉線のホームから丸の内線東京駅までは300m前後あると思いますが、乗り換えてしまえば、あとは比較的楽にていぱーくに行けると思います。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q東京駅での中央線から京葉線への乗り換え

タイトル通りですが、、、
初めて行く東京駅で、中央線から京葉線蘇我行きに乗り換えるのに、
15分で足りるでしょうか? 次に遅いのが24分あるのですが、
遅いほうが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な人を対象に考えるとちょうど15分程度掛かりますが、若い人なら10分でも乗り換え可能でしょう。
中央線のホームは2階ですから、まずエスカレーターでコンコースにおります。このエスカレータは幅の狭い1人乗りですから、遅い人を追い越すのは不可能です。コンコースに降りたら通路を左に歩き、東北新幹線の改札が見えたあたりで右に折れます。
ここから京葉線コンコースまで動く歩道が3本ほどあります。これは巾広の2人用なので立っている人を追い越してどんどん歩道上を歩いて進んで下さい。動く歩道が混んでいるようなら、横の通路を歩いた方がよっぽど速いです。そうこうするうち京葉線のコンコースに着きますので、階段でホームに降りて下さい。
荷物を持っていたり、数人で歩いたりすると15分では間に合わないかも知れません。

Q丸ノ内線東京駅から八重洲北口への行き方

タイトルのとおり、丸ノ内線東京駅から八重洲北口へ行きたいです。
スーツケース+子連れなので階段をなるべく使わないもしくはなるべくスムーズに行きたいのです。
メトロマップやJRの立体マップ等で何度も見ましたがどうしてもわかりません。
まず「北通路」とは丸ノ内線の改札内、そして「北地下自由通路」とは改札の外というのであっていますか?
どのようなルートだと分かりやすく到着できますでしょうか?

Aベストアンサー

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できます。階段を使わなくてすみます。
画像参照:改札をJR側の反対側に出て右側に行き、1*の階段を過ぎたら地上階へのエレベータがあります。
これなら、平日のラッシュ時でもそれほど混んでいません。

エレベータで地上に出てからは、東京駅丸の内北口(地上階)を目指します。←ここがちょっと難しいかも。
横断歩道を渡ります。(ニュースでよくビジネス街の信号待ちが写るのがこの場所です。)
丸の内北口に着けば、あとは「北自由通路」(地上階)で八重洲北口まで行けます。

道がわからなくなったら、駅員さんやそこら辺のビジネスマンに聞いてください。
何人か声を掛ければ、絶対に親切に教えてくれる人が居るはずです。

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できま...続きを読む

Q東京駅で京葉線から横須賀線に乗り換える経路について

あまりに不慣れなもので、丁寧に教えていただけると助かります。

八丁堀から逗子に帰りたいのですが、とにかく乗り換えが少ない
ルートで検索をすると八丁堀→東京→鎌倉と出てきます。
東京駅で東海道本線で大船まで出て、横須賀線で逗子のほうが
東京駅での乗り換えが解りやすいとも聞きましたが、
横須賀線への乗り換えのルートを教えて下さい。
東京駅に行くのも10年振りですし、電車自体に乗ることが
滅多にありませんので、詳しく教えていただけると助かります。

駅構内図では悲しいことに私には理解が出来ませんでした。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>とにかく乗り換えが少ない
東京駅 京葉線→横須賀線 は、垂直方向の移動だけでも、
地下4階→1階→地下5階
水平方向も数百メートル歩く必要あり、
合計、めちゃくちゃ歩かされるます。(最低1000m?)、

構内図使って説明しても難解なのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
構内図右側 紫色 地下四階ホームからスタート

超長いエスカレーター(黄色)を2本乗り継いで地下一階(右側水色)

地図の上の方に歩いて、エスカレーターに乗って一階へ

地図右側上の方、八重洲連絡通路と書いてる通路を地図左へ歩く

ピンク色の部分を歩き、地図真ん中下の、”丸の内中央口”と書いた左側の、
地下へのエスカレーターを降りていく

地図真ん中下の水色部分 地下中央口周辺に出るので、
そこから、地下5階のホームまでエスカレーター2本乗ったら横須賀線ホーム。



面倒じゃない方法ならば、他の方法がいいです。

1. 仰るところの、東海道線東京駅から利用
>東京駅で東海道本線で大船まで出て、横須賀線で逗子のほうが
大船駅の乗り換えは少々歩く羽目になるので、戸塚駅の方が絶対にいいです。
戸塚駅だと、東海道線→横須賀線は、対面ホームでの乗り換えとなります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1057.html


2.
八丁堀の西側が出発地点ならば、

新逗子で良かったら、
八丁堀→宝町まで500m歩く
(八丁堀の西側スタートなら、もっと歩く距離短い)
http://g.co/maps/qj4h4

都営線・京急線直通快特(三崎口行き)で金沢文庫まで
(場合によっては、泉岳寺で向かいのホーム始発列車に乗り換え)

金沢文庫では新逗子行きが接続してるので、それで新逗子

が楽で非常に分かりやすいです。
乗り換え多いように見えますが、宝町からは歩かなくて済む乗り換えばかりです。

>とにかく乗り換えが少ない
東京駅 京葉線→横須賀線 は、垂直方向の移動だけでも、
地下4階→1階→地下5階
水平方向も数百メートル歩く必要あり、
合計、めちゃくちゃ歩かされるます。(最低1000m?)、

構内図使って説明しても難解なのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
構内図右側 紫色 地下四階ホームからスタート

超長いエスカレーター(黄色)を2本乗り継いで地下一階(右側水色)

地図の上の方に歩いて、エスカレーターに乗って一階へ

地図右側上の方、八重洲連絡...続きを読む

Q東京駅の丸の内口から京葉線のりばまで行きたいです

丸の内口周辺で夜行バスを降りてそこから京葉線のりばまで行きたいと考えています。

ですが東京駅の中から行くのか外からも行けるのかいまいち分かりません。

早めにのりばに行きたいのでどのように行けば良いのか分かりやすく教えてくださると有り難いです。(田舎者なので…すみません)

Aベストアンサー

よく知らない人は、地上なんか歩いたら絶対迷います。
私が何人に道聞かれて、教えたと思います?

近くの改札から東京駅に入って、
案内矢印の誘導に乗った方がいいです。

動く歩道もあるし、大きな荷物持ってるでしょ?
構内がいいです。

Q「丸の内線」又は「有楽町線」からの京葉線乗り換え

明日お昼過ぎに京葉線東京駅を利用しますので教えてください。

渋谷方面から半蔵門線(田園都市線)で行くのですが、
*大手町乗換えで丸の内線東京駅→京葉線
*永田町乗換えで有楽町線有楽町駅→京葉線
どちらの方が行きやすいでしょうか?

4歳の子供と一緒なのですが、乗り換えもネットで調べただけなのでもっと他に良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 丸の内線か有楽町線かですが、有楽町線のほうが若干近いですかね。

 私は地上に出て乗り換えたことしかないのですが、東京国際フォーラムのB1Fを通じて、有楽町線のA4b出口と京葉地下丸ノ内口とがつながっているようですので、そちらを使われたほうが簡便かと思われます。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/zoom.html

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング